セミがよく鳴いてた東南植物楽園

-沖縄の記録-  .

九州地方

東南植物楽園の近辺
 【グーグルの写真】・・・クリックで拡大

東南植物楽園の散策記録  R4.10.3

■ヤシの木が多い東南植物楽園。セミがよく鳴いてました。

沖縄の美しい海  ⇒  北谷公園の海岸(R4.10.3)
   明治橋や市場本通 ⇒  朝の護国神社、夕刻の国際通り(R4.10.3)
   瀬長島の記録   ⇒  那覇空港近くの瀬長島(30.4.26)
   阿波連ビーチ記録 ⇒  渡嘉敷島の阿波連ビーチ(30.4.27)
   渡嘉志久ビーチ記録⇒  照山と渡嘉志久ビーチ(30.4.27)
   津堅島の散策記録 ⇒  津堅島(トマイ浜)のHP(30.4.28)
   竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   石垣島の川平湾  ⇒  川平湾とグラスボート(R4.10.1)
   那覇空港の記録  ⇒  那覇空港と機窓映像(R4年9-10月)

α01.【9:32】チケットを買って東南植物楽園に入ります。

α02.10:00のヤッシー号の時間まで近くやお店を見てまわります。
ヤッシー号

α03.お店のミーアキャットがこっちを見ています。 ヾ( `▽)ゞ
ミーアキャット

α04.ヤシの木が並ぶ橋がすてきですね。1往復します。 \(^_^)/

α05.池と噴水が見事。奥の緑もいいですね。  γ(▽´ )ツ

α06.ヤシの木や池の景色。セミが鳴いてます。  《C!大》

α07.あとで買うおみやげ品を見ています。   o(^▽^)o

α08.建物の中にはウサギやカメやトカゲがいました。 \(^_^)/
トカゲ

α09.【10:00】ヤッシー号が出発。ヤシを見ながら丘に上がります。

α10.文字の裏側を通っています。   γ(▽´ )ツ

α11.ヤッシー号でゆったりと観光。   \(^_^)/ 《C!バオバブ》

α12.タコの木の実を見ました。    ヾ( `▽)ゞ
タコの木

α13.きれいに手入れされた草原。美しい景色です。 o(^▽^)o

α14.ガジュマロの木。根っこがおもしろい。  γ(▽´ )ツ
ガジュマロ

α15.【10:13】3つ目の動物ふれあい広場前下車。終点1つ手前。

α16.ヤギがいます。エサやりができます。  ヾ( `▽)ゞ
ヤギ

α17.サガリバナがあってつぼみがあります。夜に咲きます。
サガリバナ

α18.カピバラがいます。なでなでごろん《C!》。  (=^・^=)
カピバラ

α19.リュウケツジュがある岩山。   γ(▽´ )ツ
リュウケツジュ

α20.沖縄のウコッケイがいます。   ヾ( `▽)ゞ
ウコッケイ

α21.ホオジロカンムリヅル。頭の羽がきれい。 o(^▽^)o
ホオジロカンムリヅル

α22.アフリカクロトキ。 黒いです。   ヽ(゚◇゚ )ノ
アフリカクロトキ

α23.【10:32】東屋で休憩。でもここは蚊がいてかゆくなりました。

α24.大きなゾウガメがいました。甲羅を触ってみたいなぁ。

α25.アオスジアゲハ《C!》がいました。うれしい。  \(^_^)/
アオスジアゲハ

α26.出会い橋とコイがいる池。   ヾ( `▽)ゞ
出会い橋

α27.赤い顔のアヒルかな。    γ(▽´ )ツ

α28.のんびりゆっくりまわっています。   o(^▽^)o

α29.赤くなっている植物。上の東屋まで行ってきます。

α30.大きなクモがいました。このあとさらに2匹見ます。
クモ

α31.【10:57】上から出会い橋を眺めています。  \(^_^)/
出会い橋

α32.結婚式のチャペルみたい。右に道路があって車の音がします。

α33【11:05】ヤシを見上げています。セミがよく鳴いてます。

α34.ナンヨウスギが高いです。横に広がりませんね。  \(^_^)/
ナンヨウスギ

α35.次のヤッシー号をゆっくりと待っています。  (・∀・)

α36.ヤッシー号でお店に移動しています。  ヾ( `▽)ゞ

α37.道路の向こうの植物園に入ります。ワッペンつけたまま。
植物園

α38.高いヤシの木がきれいな植物園。   ヾ( `▽)ゞ

α39.ヤシの木があるきれいな庭を見せてもらいました。

α40.【12:22】植物園から出ました。車で那覇市に移動しました。

ヤシの木が多い東南植物楽園の日記  R4.10.3

朝食後に那覇のホテルを出て北谷公園の海を見ました。その後 ナビを頼りに車で東南植物楽園に向かっています。案内板がたく さんあるはず。出てきました。でもナビに惑わされてちょっと遠 回り。高速道の近くなんですが、、、

9時半に到着。まだ下に駐車場があったけどわからなくて上に とめました。チケットを購入。JAF割引が効かないけどヤッシ ー号乗り放題のチケットにしました。さっそく入園。9時半のヤ ッシー号に乗り遅れて10時まで待ちます。

入ったらすぐに高い噴水が見えました。南国景色の池の中から 出ています。対岸に楽園の大きな看板。橋があって両側にヤシの 木があるのがステキです。橋や池を撮影。東屋がある景色がいい ですね。

ミーアキャットがいるお店。売店でいろんなお土産を売ってい て楽しい。あとで何を買おうかなと思って眺めます。今回昆虫展 はパスしました。動物のにおいがします。入口近くにウサギなど 触れ合える動物がいました。トカゲやヘビもいます。

10時になったのでヤッシー号で移動。園内の様子を把握する ために、戻ってくる1つ手前で降りることにします。まずは噴水 の池を回り込みます。ヤシの木が多くてよい景色。ヤシは50− 60年の寿命だそうです。

ゆっくり動くヤッシー号、揺れません。撮影するのにも便利。 池の反対側の丘の上です。歩くの苦手な人は便利。北を眺めるの は順光できれい。バオバブの木がありました。ベンチや白い牛の 彫像が見えます。

高いナンヨウスギを見ながら進みます。2つ目のタコノキ停留 所通過。またきれいな橋やヤシの木がある丘が見えます。あとで いかなくては。タコノキに実がついてました。ガジュマロもあり ます。ヤッシー号は下って行きました。

ロックガーデンをとおって3つめの動物ふれあい広場前で下り ました。ここから戻るように見て歩きます。やはり動物をみなく ては。。。まずはヤギ、お食事中です。カップに入った葉っぱを 買ってあげました。すぐにやってきますね。

リスザルは別料金で触れ合えるようです。カピバラの柵に入り ました。近寄ってきます。教えてもらった通りなでたらごろーん と横になりました。毛がけっこうかたかったです。近くにサガリ バナの木がありました。夜に咲きます。

少し上がって鳥小屋に入ります。臭くないです。白いウコッケ イがけっこう人懐っこい。アフリカクロトキとホオジロカンムリ ヅルがいました。あまり人を警戒していません。それにしてもセ ミがよく鳴きます。変わった鳴き声が聞こえますがなにかな。

ロックガーデンでリュウケツジュを眺めます。南の国だなぁと 感じました。近くに果樹園があって、ドラゴンフルーツ、グァバ、 バナナができていました。ノニの実もあります。

端の東屋で休憩。でも蚊がいたからかゆくなりました。もっと 風通しがよいところにいけばよかったです。沖縄で蚊にやられた のはここだけです。アルコール消毒。園内に虫よけ売ってました。

大きなゾウガメがいました。人懐っこい赤い顔のアヒルみたい な鳥も。トイレに寄って池を眺めます。気になっていた池で釣り 堀でした。きれいな橋があり、出会い橋というそうです。渡って 丘に上がることにしました。

橋からの景色がよいです。気持ち良い池。丘にはヤシの木と赤 い葉っぱの植物。紅葉しているように見えました。大きなクモが いました。あとでもう2匹見つけます。ひっかからないように。

急な階段を上がると休憩舎がありました。景色を見ながら休み ます。園の向こうに基地の施設みたいなのが見えました。戦闘機 が何回か飛んできて大きな音を出しています。旅客機も飛んでい ました。

ハイビスカスを見ながら下ります。他に花がないか探しながら。 ヘゴの木もありました。ナンヨウスギの近くでヤッシー号を待ち ます。ちょうど出た後で30分ゆっくりしました。タコノキ停留 所から再び乗りました。途中まで経験した道。

ふれあい広場を通過してハスが茂る池を見て回ります。パピル スがあるそうです。昔の紙の原料。ヤッシー号はゆっくりと坂を 上がって見覚えのあるお店の前にとまりました。1周したことに なります。

このあとお店によって駐車場に出ました。そして道路を横断し て植物園の方に入ります。ワッペンをつけたまま。ヤシの木が高 くてきれいなところ。よなぐに馬もいました。ハーブ園もありま す。こちらは軽く見てから出ました。

このあと車に乗って移動します。クーラーをよく効かせました。 高速道を使います。気持ち良い道。まだあちこちみたいけど、レ ンタカーを返して那覇空港で15時5分発の飛行機を待ちます。