明治橋を渡って護国神社にお参り

-沖縄の記録-  .

九州地方

明治橋を渡って護国神社にお参り 約8分

国場川の明治橋 約5.5分

那覇の 国際通りと市場本通り 約5.5分

明治橋や護国神社の案内地図

明治橋や護国神社の近辺
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

那覇の護国神社にお参り  R4.10.3

■早朝にホテルを出て那覇の夜景観光。明治橋や港周辺の灯り。
    奥武山公園に入って護国神社にお参りしました。

晴れた東南植物楽園⇒  セミが鳴く東南植物楽園(R4.10.3)
   沖縄の美しい海  ⇒  北谷公園の海岸(R4.10.3)
   瀬長島の記録   ⇒  那覇空港近くの瀬長島(30.4.26)
   阿波連ビーチ記録 ⇒  渡嘉敷島の阿波連ビーチ(30.4.27)
   渡嘉志久ビーチ記録⇒  照山と渡嘉志久ビーチ(30.4.27)
   津堅島の散策記録 ⇒  津堅島(トマイ浜)のHP(30.4.28)
   竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   コンドイ浜と西桟橋⇒  竹富島の海と夕日(R4.10.1)

ε01.【5:18】西町のホテルを出て明治橋に向かいました。 (・∀・)

ε02.那覇ふ頭の大きな船です。   γ(▽´ )ツ

ε03.那覇ふ頭船客待合所まだ入れないみたい。 《C!近くの船》
   この時、電灯がつきました。準備開始みたい。
那覇ふ頭船客待合所

ε04.明治橋に近づきました。電灯がついている夜景。  ヾ( `▽)ゞ

ε05.【5:36】国場川の明治橋の中ほど。車がまだ少ない時間。
明治橋

ε06.明治橋から国場川の河口を眺めました。   γ(▽´ )ツ

ε07.【5:44】大きな鳥居があります。反対に渡りました。

ε08.奥武山(おのやま)公園に入ります。

ε09.少し明るくなりました。護国神社に向かっています。

ε10.【5:55】護国神社にお参りしました。  (・A・)

ε11.お参りしたから引き返します。西の空。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ε12.水面に光が写る池がありました。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ε13.ぶら下がって咲いてる花がありました。   \(^_^)/

ε14.【6:06】鹿児島850kmの地点。明治橋を渡ります。

ε15.【6:12】国場川を見て明治橋を渡り終えました。 o(^▽^)o

ε16.旭橋駅を見て西に進みます。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

ε17.猫が道を横切りました。    (=^・^=)

ε18.【6:26】ホテル前に戻りました。朝の散歩終了。 o(^▽^)o

■前日の10月2日夕刻に国際通りと市場本通りを歩きました。
    国際通りは歩行者天国中。市場は工事中でした。

ε21.市役所側の国際通り入口。楽しみでわくわく。  o(^▽^)o

ε22.歩行者天国で道路を歩けました。お店がいっぱい。

ε23.松尾交差点。ひろびろとしていました。  ヾ( `▽)ゞ

ε24.市場本通りが交差点の右にあります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ε25.市場本通りに入りました。にぎやかです。 \(^_^)/

ε26.市場本通りはアーケードだから雨でも大丈夫。 γ(▽´ )ツ
市場本通り

ε27.沖縄の果物が珍しい。ジュースがあるのがうれしいです。

ε28.楽しみにしていたけど公設市場が工事中。別のところで営業だって。

ε29.工事中の市場の近くで夕食にしました。   o(^▽^)o

ε30.市場本通りを通って帰ります。まだまだにぎやかな時間

那覇の護国神社にお参り  R4.10.3

石垣島から本島の那覇に戻りました。飛行機の欠航対策で、帰 りは1日余裕を持って那覇に泊まります。16時にレンタカーを 借りてホテルの駐車場に置いて少し休憩。クーラーがよく効く部 屋でした。

17時にタクシーで移動。市役所前で下りて国際通りを歩きま した。歩行者天国で車道を歩きながらお店を見ました。市場通り に入って雰囲気を楽しみます。目的の公設市場は工事中で別のと こで営業していました。

夕食後はホテルに戻ってゆっくり休みます。そして早く目がさ めるから少しでも観光。5時すぎに散歩に出ました。那覇の夜景 を見に行きます。港沿いの海岸が気になります。まだ車が少ない 時間。

寒くないけど晴れた昼間よりさわやかな気温。利用したことが ない那覇ふ頭に大きな船がいました。どこに行くことができるん だろう。先客待合室があるけどまだ入れません。国場川の河口を 見ながら進みます。

護岸に近づきました。柵で入れないけど強い灯りが見えます。 明治橋が見えてきました。那覇の橋を撮影したいと思っています。 交差点に近づきます。ユイレールが動いてました。北側に旭橋駅。

車が少ないけどライトがまぶしい。明治橋を渡ります。橋から 眺める海の景色もいいですね。護岸の灯りが港という感じ。虫が いてもよさそうだけど飛んでいません。沖縄に来て蚊にさされて いないのが不思議でした。

南側に渡りました。今度は東側に横断します。大きな鳥居をく ぐって奥武山公園に入りました。電灯の雰囲気がいいですね。 少し明るくなりました。奥武山で「おのやま」と読むんですね。 難しいです。

護国神社の案内を見て向かいます。すでにランニングしている 人がいました。けっこう多いです。自販機の補充もしていました。 左回りに歩いて参道に到着。暗いけど石段を上がります。七五三 の季節。まだうまくしゃべれない朝でした。

提灯の灯りを見て護国神社にお参り。そして同じ道を戻ります。 気が付かなかったけど池がありました。灯りが映るのがおもしろ い。近くにぶら下がって咲く花があります。名前知りたかったけ どわかりません。サガリバナではなかった。

公園から出てまた明治橋を渡ります。明るくなりました。撮影 もはっきり写りそう。橋の歩道もランニングの人がいます。だい ぶ車が増えたと感じました。ユイレールが動くのが見られて楽し いです。

朝食は7時からです。早く食べて車で観光に出かけたいので帰 ります。まだ静かな朝。ホテルはよくわかりました。6時半に戻 って着替えて朝食。学生さんが多いので混んでました。朝食後に 沖縄最終日の観光に行きました。