石垣島の川平湾とグラスボート

-沖縄の記録-  .

九州地方

川平湾の美しい景色 約11分

グラスボート観光 約4.5分

川平湾へのドライブ 車窓倍速 約13分

石垣島の川平湾の案内地図

石垣島の川平湾の近辺

石垣島の川平湾の記録  R4.10.1

■晴れたお昼の川平湾。美しい浜辺と海。グラスボートが楽しい。

玉取崎と平久保埼 ⇒  玉取崎展望台と平久保埼灯台(R4.10.1)
   伊原間サビチ洞記録⇒  サビチ洞と西側の美しい海(R4.10.1)
   コンドイ浜と夕日 ⇒  竹富島の海と西桟橋(R4.10.1)
   竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   竹富島の朝の散歩 ⇒  竹富島の朝の町(R4.10.2)
   晴れた東南植物楽園⇒  セミが鳴く東南植物楽園(R4.10.3)
   石垣港と竹富島船旅⇒  ユーグレナ石垣港(R4年9-10月)

π01.展望台から川平湾を見ました。  \(^_^)/ 《C!ズーム》
川平湾

π02.【11:37】川平湾の有料駐車場。晴れて暑い。 《C!案内》

π03.先に昼食。八重山そばとカレーライス。   o(^▽^)o

π04.遊歩道がいくつかあります。川平湾が見えました。

π05.先に展望台へ。景色が楽しみ。   \(^▽^)/

π06.海の色がきれい。川平湾。船が浮いてます。  《C!大》

π07.このあと浜辺に下ります。   γ(▽´ )ツ
川平湾

π08.砂浜で波打ち際は浅くて水が透き通っています。 ヾ( `▽)ゞ

π09.時間がきたらグラスボートが出ていきます。   o(^▽^)o
グラスボート

π10.白い雲が見える景色がいいですね。晴れてよかった。 \(^_^)/

π11.奥に向かって進みます。海が広がっています。  ヾ( `▽)ゞ

π12.海の美しい色。   o(^▽^)o

π13.奥の方は車が入っていました。    γ(▽´ )ツ

π14.於茂登岳の方を眺めました。登りたいなぁ。   《C!大》
於茂登岳

π15.ヤドカリが動いてました。たくさん見たいなぁ。  o(^▽^)o

π16.【13:35】グラスボートに乗って海を見に行きます。
グラスボート

π17.大きなシャコ貝が見えます。すごい!   \(^_^)/
シャコ貝

π18.グラスボートが沖に出ていきます。いくらか揺れます。

π19.色鮮やかなサンゴがないかなと見ています。  《C!》
サンゴ

π20.ウミガメを見ることができました。   γ(▽´ )ツ
ウミガメ

π21.まだ小さなヒメシャコ貝。黒いです。   (・∀・)

π22.船乗場に戻ってきました。酔いませんでした。
川平湾

π23.【14:10】浜辺に立ちました。駐車場に戻る前にソフトクリーム。

π24.【14:33】移動して浜辺に寄りました。腐敗臭してます。

π25.石垣港の方はあっちかな? このあと行きます。 《C!大》

π26.マングローブ(ヒルギ)を見ました。   o(^▽^)o

π27.帰りにマックスバリューに寄りました。このあとレンタカー返却。

石垣島の川平湾の日記  R4.10.1

石垣島に到着して2日目。朝から玉取崎展望台や平久保崎灯台 、サビチ洞、吹通川など観光しました。そして西側海岸を車で南 下。気持ち良い道をドライブです。

川平湾に近づいてます。展望台があるから湾を上から眺めまし た。きれいな景色、観光の船も見えています。まだ昼前、わくわ くしながらゆっくりと運転しました。

一方通行の道も通って集落になります。教えてもらった駐在所 前が有料の駐車場。すでに多くの車が来ています。300円にな るけど私も駐車。トイレに寄ってからお店の方に行きます。

まずは食堂でお昼。12時前です。八重山そばと石垣牛入カレ ーライス。おいしいものがいっぱいで迷います。冷たい水もあり がたい。石垣島の水。

食後はまず展望台へ。東屋になっています。高いところから海 を眺めるのは楽しい。景色がとてもきれい。乳白色の水色とエメ ラルドグリーンと言ったらいいのかな? 美しい海。船がたくさ んいて景色に溶け込んでいます。

電波塔がある於茂登岳が見えます。前回登った山。2回登りま した。また登ってみたいけど、まだ行ってないところがいっぱい。 いろいろな景色を見てまわりたいです。

浜辺に立ちました。浜辺に日が当たってほんとに美しい景色。 塩水を近くに感じます。グラスボートがたくさん並んでいて順番 に出入りするのもおもしろい景色。あとで乗ります。

お昼だからか人が少ないように感じます。海に入っている人が います。水着でなくても足を入れているようです。海を肌で感じ たいんですね。あとで乾かす時間がいるから私は断念。波打ち際 で撮影する程度にしました。

奥に進みます。人が多いところから離れて静か。波音を聞きた いけど小さな波。船のエンジン音が川平湾の音。船が通ると波が 起きました。

さらに奥に進むと車が入っている浜辺。近くに集落があるよう です。この辺までにして引き返しました。そして12時35分の 便に乗ります。猫がテントの下にいたけど時間なくて残念。

船に乗りましたが3人待ちで5分遅れ。底のガラスから海を見 ているのでたいくつしません。出航したら早いスピード。浅いか らサンゴ礁が見えています。

最初のポイントは大きなシャコ貝がありました。生きてるんで すね。1年に1cm大きくなると聞きました。どこまで大きくな るんでしょうか。

サカナをたくさん見たいけど小さいのが多いです。黄色や赤色 や青色の鮮やかなサンゴを見たいのだけど、、、たまにあります。 真っ白の鮮やかなのもきれい。周辺に約400種類のサンゴがあ るそうです。

まだ沖に出ます。石垣島を海から眺めることができます。たま によく揺れます。テーブルサンゴなど見せてもらいました。小さ いけどウミガメを見ることができました。

船が動くと泡で見えなくなったりします。酔うといけないから 遠くの景色を見ています。私は景色を写すのが好き。船旅として もいいですね。最後のポイントへ。

サンゴに貝がついてます。黒くて小さなシャコ貝。ヒメシャコ 貝と言うそうです。触ってみたい。このあと船は高速でビーチに 戻りました。楽しかったです。

14時10分。浜辺からセミの声を聞きながら上がります。チ ケットについていたソフトクリームをもらって食べました。沖縄 の味。そして暑くなっていた車にクーラーをかけて移動します。

早いけど石垣港に向かっています。途中1回海岸から下りてマ ングローブを見ました。南国の景色を感じています。マックスバ リューに寄ってから港へ。そして車を返却しました。

レンタカーの店から港まで1kmちょっと。道を覚えたので頑 張って歩きます。約20分でした。16時半の予約を16時に変 更してもらって竹富島に向かいました。