10月の竹富島のコンドイ浜

-沖縄の記録-  .

九州地方

竹富島の、夕刻のコンドイ浜 約9分

竹富島西桟橋から眺めた夕日 約4分

ホテルピースアイランド竹富島 約1.5分

竹富島のコンドイ浜の案内地図

竹富島のコンドイ浜の近辺
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

竹富島のコンドイ浜と西桟橋  R4.10.1

■竹富島のコンドイ浜で海に入りました。西桟橋で夕日鑑賞。

竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   竹富島の朝の散歩 ⇒  竹富島の朝の町(R4.10.2)
   平久保埼灯台記録 ⇒  玉取崎展望台と平久保埼(R4.10.1)
   石垣島の川平湾  ⇒  川平湾とグラスボート(R4.10.1)
   伊原間サビチ洞記録⇒  サビチ洞と西側の美しい海(R4.10.1)
   晴れた東南植物楽園⇒  セミが鳴く東南植物楽園(R4.10.3)
   沖縄の美しい海  ⇒  北谷公園の海岸(R4.10.3)
   石垣港と竹富島船旅⇒  ユーグレナ石垣港(R4年9-10月)

φ01.【16:25】ホテルピースアイランド到着。出かける準備。
ホテルピースアイランド

φ02.【17:00】自転車でコンドイ浜に向かいます。まだ明るい。

φ03.空が青くてきれいな景色。緑がいっぱい。  \(^_^)/

φ04.牛がいました。近くにサギの様な鳥がいたけど逃げました。

φ05.【17:15】コンドイ浜入口。西日が強そう。  γ(▽´ )ツ
コンドイ浜

φ06.さっそく砂浜に立ちました。明るくて美しい砂浜。

φ07.ネコ《C!》とカラスがいました。猫は3匹見ました。

φ08.人に慣れている猫。のんびりしてます。  (=^・^=)
猫

φ09.日が傾いてます。あそこにあるのは「幻の浜」では?《C!》
   「幻の浜」とグーグルマップに出てました。遠浅です。

φ10.【17:28】きらめいてる海に入りました。水の中があったかい。

φ11.海の中から写した竹富島北部。   ヾ( `▽)ゞ

φ12.海の中から写したコンドイ浜。 \(^_^)/  《C!大》

φ13.静かなコンドイ浜。まだ海に入る人がやってきます。

φ14.西表島がうっすらと見えます。手前に小浜島。 o(^▽^)o

φ15.舟をズーム。奥に西桟橋。あとで夕日見に行きます。

φ16.石垣島の北部の方が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

φ17.幻の浜に人がいるように見えます。ズーム《C!》。

φ18.カイジ浜の方です。まだ美しい青空。  《C!大》

φ19.アダンの実がありました。    \(^_^)/

φ20.【17:50】夕刻のコンドイ浜。影が長いです。 (・∀・)

φ21.目の前を鳥が通りました。クイナの仲間かな? 《C!》

φ22.自転車で宿に戻ります。北向き。だいぶ陰りました。

φ23.赤いハイビスカスを楽しんでいます。西桟橋まで歩きます。

φ24.【18:18】西桟橋。夕日を鑑賞。たくさん集まっています。

φ25.夕日色の浜辺。昼と雰囲気が違いますね。 ヾ( `▽)ゞ

φ26.ズームしたらコンドイ浜が見えました。暗くなっています。《C!大》

φ27.西桟橋先端で夕日鑑賞をしている人たち。   \(^▽^)/

φ28.夕日の下に西表島や小浜島。太陽が雲に。。。 《C!大》

φ29.太陽が隠れたけど、すぐに雲の下抜けするでしょう。《C!桟橋》

φ30.太陽が出ました。西桟橋を入れて撮影。\(^▽^)/《C!太陽》

φ31.太陽が西表島に沈もうとしています。 γ(▽´ )ツ《C!太陽》

φ32.【18:29】日が沈みました。みんな帰り始めます。  (・∀・)

φ33.少し夕刻の竹富島集落を見ました。   \(^_^)/

φ34.静かな街並み。もうすぐ夕食の時間。  o(^▽^)o

φ35.新田観光の水牛車の荷台。    γ(▽´ )ツ

竹富島のコンドイ浜と西桟橋  R4.10.1

石垣島の観光をしました。レンタカーを返却して16時の船で 竹富島に向かいます。迎えに来てもらってホテルにチェックイン。 少し休んでから自転車を借りて出かけました。日本の西にあるか ら日が暮れるのが遅いです。

どこに行こうかな? 町並はあすにして西の浜辺へ。やはりコ ンドイ浜。近いからすぐです。何台か自転車が置いてありました。 さっそく歩きます。前は東屋の裏に猫がたくさんいたはず。

猫が3匹いました。人に慣れたかわいい猫。島に猫がいるのは 癒されます。近くにカラスもいました。定時に猫のお世話の方が 来られるのでしょう。さて海は、、、目の前に美しい海が広がっ ています。日が当たる白い浜辺がいいですね。  何人かいて海に入っている人がいます。やはり海に入らなくて は、、、私も準備していたのでカメラを持って入りました。海か らの景色撮影も目的。波が穏やかで濡れることはなかったです。

まだ人がやってきて海に入ります。夕日を待っている人もいる でしょう。17時半ころ、風がひんやりしてきたけど、海の中は あったかいです。違いますね。浅いから遠くまで行けそう。

砂浜にあがって水を拭きます。砂を落として靴を履いて歩きな がら残りを乾かします。もう少し南に歩いてみます。まだ歩いた ことがないところも。海の中に中洲ができています。これがグー グルマップに記載されていた「幻の浜」でしょう。

太陽の方向なので見えにくいけど人がいるようです。ズームし て確認したら男性が歩いてました。私もあそこまでいけばよかっ たかな。もう時間的に行くのをやめます。遠くに小浜島や西表島 がうっすらと見えています。

波音を感じないくらい静か。これから満潮に向かって水が増え るのでしょう。星の砂で有名なカイジ浜の方から歩いてくる人も います。浜辺が続いてるのが面白いです。アダンの実を見て引き 返しました。

さっきより人が少し増えています。10月は初めてですが、 以前たくさんいたチョウチョがいません。季節で違うんですね。 まだ明るい景色。でも自転車で戻ります。太い木がある出口。 珍しい鳥が歩いてました。

一度ホテルに戻ります。服が乾ききっていないから着替えてま た出ます。すでに夕刻色。夕日鑑賞するつもりなのであせります。 ホテルの人に18時半ころと聞いていました。西桟橋は近かった です。

すでに40人くらいの人がいます。みんな夕日が目当て。カメ ラを持っています。もう暑くはない。夕涼みも兼ねているでしょ う。太陽が夕日の色に。雲が下にあるのが心配。景色を見ながら 桟橋を西に歩きました。

桟橋の先は水深が少し深い。鑑賞の人はすわって日没を待って います。太陽は低くなると大きく感じますね。まぶしさもやわら いでいます。少し眺めたら雲に隠れました。雲の下に出るまで時 間がありそうです。

西に西表島がはっきり見えています。そこに日が沈みますが、 もう少ししたら雲を下抜けして顔を出すでしょう。海岸まで戻り ました。ここから見ている人も多いです。西桟橋を入れて撮影し なくては。。。先端からならコンドイ浜からの夕日と変わらない かも。

さらくうす暗くなりました。そして夕日がまた現れます。感激。 丸い太陽。しばらくして西表島に沈みました。消えていくのが動 画に撮影できました。沈むとちょっと寂しい感じ。みんな帰って いきます。

ホテルの夕食は19時から。沖縄料理おいしかったです。明日 の準備や洗濯もします。30分ほど街灯を消して星空が見やすい ようにする時間帯があるんですね。どうしてかなと思いました。

夜中に目が覚めて道路まで出たら星がよく見えました。オリオ ン座を確認。さすがに動画には写りませんでした。