玉取崎展望台と平久保埼灯台

-石垣島の記録-  .

九州地方

ドライブと玉取崎展望台からの景色 約13分

ドライブと、白い平久保埼灯台 約20分

玉取崎展望台と平久保埼灯台の案内地図

玉取崎と平久保埼の近辺

玉取崎展望台と平久保埼灯台記録  R4.10.1

■朝一で移動。玉取崎展望台に寄ってから平久保埼灯台へ。
   もちろんドライブも楽しみます。車にカメラを置いて撮影。

石垣島の川平湾  ⇒  川平湾とグラスボート(R4.10.1)
   伊原間サビチ洞記録⇒  サビチ洞と西側の美しい海(R4.10.1)
   コンドイ浜と夕日 ⇒  竹富島の海と西桟橋(R4.10.1)
   竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   竹富島の朝の散歩 ⇒  竹富島の朝の町(R4.10.2)
   晴れた東南植物楽園⇒  セミが鳴く東南植物楽園(R4.10.3)
   石垣港と竹富島船旅⇒  ユーグレナ石垣港(R4年9-10月)

G01.朝日を見ながら車で移動中。慎重に運転。 ヾ( `▽)ゞ

G02.玉取崎案内を見て左に上がります。   γ(▽´ )ツ

G03.玉取崎展望台の駐車場。はんな岳が見えます。 o(^▽^)o
玉取崎展望台

G04.日が高くなってますが、まだまぶしい時間。  \(^_^)/

G05.近くの金武岳が美しい。岩場登ってみたい。  《C!大》
金武岳

G06.きれいな遊歩道を歩いて展望台へ。沖縄のセミがよく鳴いてます。
玉取崎展望台

G07.ハイビスカス園の向こうに海。水平線を感じます。 o(^▽^)o

G08.ハイビスカスの花がきれい。そんなに多くない季節みたい。
ハイビスカス

G09.【7:33】玉取崎展望台。東屋から眺めます。  \(^_^)/
玉取崎展望台

G10.石垣空港の方の景色。朝日が当たっています。 o(^▽^)o 《C!大》

G11.朝日で輝いている石垣島の海。   γ(▽´ )ツ

G12.北の方に、はんな岳など見えています。あとで北へ。 《C!大》
はんな岳

G13.平久保に向かって移動します。   ヾ( `▽)ゞ

G14.石垣島の自然を楽しみながらドライブ。    o(^▽^)o

G15.【8:10】平久保崎灯台入口。駐車場から歩きます。誰もいない朝。

G16.平久保崎灯台が見えました。懐かしいところ。 ヾ( `▽)ゞ
平久保崎灯台

G17.階段を下りて灯台に近づくのは立入禁止でした。 《C!ワイド》

G18.大地離島をズーム。景色がいいですね。   \(^_^)/
大地離島

G19.東側に砂浜と太陽の光が見えます。   γ(▽´ )ツ

G20.リコリスのような黄色い花が咲いてます。ツボミあり。
リコリス

G21.ソテツがある山がきれい。まわりは放牧地。  ヾ( `▽)ゞ

G22.水平線を感じます。太陽の逆(西)の海が特に美しい。

G23.【8:27】灯台を見たので車で移動します。道を戻ります。

G24.ドライブ中にヤギを見つけました。つながれてないですね。
ヤギ

G25.展望場に寄って西の海を眺めました。美しい。  γ(▽´ )ツ

G26.【8:50】舟越漁港前に到着。近くに公園や浜辺があります。

玉取崎展望台と平久保埼灯台  R4.10.1

久しぶりに石垣島に来ました。昨日の16時に到着して18時 にレンタカーを借りました。久しぶりの観光にわくわくしながら 寝ています。朝は6時過ぎに出かけます。

早くから目が覚めました。朝食を頼んでいないから、チェック アウトして車で移動。コンビニで沖縄のおにぎりとパンを買いま した。水も購入。水分をとります。

石垣空港直行バス路線は避けたいので山手の道へ。バンナ岳や 於茂登岳が見えます。電波塔がありました。街路樹を見ながらゆ っくりと走行。ドライブ映像も撮影中です。

サトウキビの向こうに太陽。これから高くなっていきます。 石垣空港に近づいてから、北に離れます。右に海が近い道。集落 の景色も楽しみです。

玉取崎の案内板があるからわかりやすい。距離が縮まって左に 上がりました。そして駐車場。誰もいないので1番かも。まずは 朝食です。近くの岩が見事な金武岳を見ながら。

観光者がやってきましたがまだ静か、、、というよりもセミが 鳴いてます。沖縄のセミはまだ鳴いていて声が違うんですね。 別の生物かと思いました。

すでに、はんな岳など見えています。海が美しい。逆光なので 青くは見えません。太陽の光が海に当たってきらめいてました。 日が高くなると色も変わるでしょう。雲があるから隠れるときも あります。

ハイビスカス園があるところ。東屋がある展望台に到着。近か ったです。ここから海や石垣島を眺めました。カメラを置くのに よい場所あります。双眼鏡がおいてありました。

自転車の学生がやってきました。景色を楽しんでいます。朝日 が高くなっていきます。雲が多いから流れていってほしい。午後 にも眺めてみたいところです。

鑑賞したからまた車移動。メイン道路に合流したらバスが通り ました。ゆっくり走行中、後ろの車を先に行かせます。伊原間の 町を通過中。馬がいました。消防車の倉庫が半分開いてました。

けっこう白いサギがいます。クイナが出てこないかな? 道路 に落ちてる枝がなくてきれい。たまに落葉が横切ります。メイン の道をただ北へ。地元の車がたまに通りました。

8時10分に平久保崎灯台入口。他の車がいません。トイレの 前に自販機。電気がきています。さっそく坂道を上がりました。 懐かしいところです。

東の海岸がよく見えます。逆光の景色。そして白い灯台が見え てきました。下りの階段は立入禁止。灯台に近づけないようにな っていました。すでに最高の景色。

少し北に大地離島、絵になる島です。朝日があたってきれい。 雲の間から日がさしこんだら眼下の海岸がさらに美しい。サンゴ 礁を漂う白い波がおもしろい。天気がおだやか。

近くにカラスがいます。もう少し小山に上がります。黄色いリ コリスのような花が咲いてます。石垣島の岩場に咲くショウキズ イセン。現地ではヒガンバナと呼ばれるそうです。

さて高いところからの景色は、、、灯台が見下ろせる感じ。 まわりに緑色の放牧地が広がっています。道があれば歩いて見た いところ。動物や虫もいるでしょうね。

15分くらい鑑賞してから移動します。お昼には観光客が増え るでしょう。道路に鳥が歩いてました。クイナの仲間でしょう。 今回はヘビを見る機会がなかったです。

同じ道を南に向かいます。川平湾の途中で観光しながら行くつ もり。サビチ洞が9時半にオープンするからまずはそちらへ。 暑くなってきますが楽しみです。