朝の静かな竹富島観光

-沖縄の記録-  .

九州地方

竹富島で朝の静かな散歩 約9.5分

ホテルピースアイランド竹富島 約2分

竹富島の案内地図

竹富島中央部
 【グーグルの写真】・・・クリックで拡大

竹富島の朝散歩の記録  R4.10.2

■竹富島の朝散歩。日本の西だからなかなか明るくならない。
   静かな朝の景色を見てまわりました。東の海は断念。

竹富島の午前観光 ⇒  明るい竹富島の町並(R4.10.2)
   コンドイ浜と西桟橋⇒  竹富島の海と夕日(R4.10.1)
   晴れた東南植物楽園⇒  セミが鳴く東南植物楽園(R4.10.3)
   沖縄の美しい海  ⇒  北谷公園の海岸(R4.10.3)
   明治橋や市場本通 ⇒  朝の護国神社、夕刻の国際通り(R4.10.3)

φ01.【6:06】まだ暗いけどホテルから早朝の散歩に出かけます。

φ02.【6:12】石積みが多い集落の中心部に入ります。 (・∀・)

φ03.竹富島の風景を写しながらきょろきょろ。街灯の雰囲気。

φ04.朝の、なごみの塔。上に上がれません。   ヾ( `▽)ゞ

φ05.なごみの塔そばから眺めた竹富島の赤い屋根。   《C!大》

φ06.東屋。人懐こいネコがいました。   (=^・^=)  《C!》

φ07.西塘御嶽。中に入ってお参りできました。  (・A・)

φ08.まちなみ館の前を通りました。     ヽ(゚◇゚ )ノ

φ09.畑に白いネコが転がっていました。猫!  (=^・^=)

φ10.南東に向かっています。もうすぐ外周の道路。 o(^▽^)o

φ11.【6:27】外周道路。ここで左へ。東に向かいたい。

φ12.分岐。左が海岸に早く出られるはず。マップにしっかりある道。

φ13.近くに御嶽が3社ありますが、関係者でないから入れません。

φ14.【6:33】草が生えている道になります。下はコンクリートだけど。

φ15.草が伸びて車は厳しそう。人が通った痕跡あります。
   右に柵があるから放牧地のようです。   (・∀・)

φ16.【6:42】時間的にここまでにしました。草が多いので控えます。
    地図見てももう少しと思うけど、ひっつくタネも服につくから。

φ17.花の間の踏跡歩き。蜘蛛の巣がなかったです。  ヽ(゚◇゚ )ノ

φ18.【6:52】きれいな道に戻りました。往復20分使いました。

φ19.外周路を横断して西に向かっています。   o(^▽^)o

φ20.旧与那国家住宅。見学できるようになっていました。

φ21.竹富小中学校。以前も花が多い正門でした。 \(^_^)/

φ22.路地を曲がりながら北西に向かっています。 γ(▽´ )ツ

φ23.バナナの実ができています。あちこちでいくつか見つけました。

φ24.【7:12】新田観光の水牛車のとこに戻りました。 o(^▽^)o

φ25.喜宝院蒐集館横の鐘楼。音が気になります。  ヾ( `▽)ゞ

φ26.【7:30】ホテルで朝食です。また準備して出かけます。

竹富島の朝散歩の日記  R4.10.2

旅先では早く目が覚めます。クーラーが効いてるからぐっすり 眠ってもよさそうだけど、、、でも朝の観光も楽しみ。すぐに着 替えてホテルを出ました。散歩しながら夜景観賞もします。まだ うす暗い6時6分。

朝食の7時半までに戻ります。人口が多くないけど街灯があり ます。懐かしい感じの灯り、雰囲気いいです。石垣島でもそうで したが、竹富島でも蚊に刺されていないのが不思議。犬が吠えま した。静かに歩いてるのに。

ガソリンスタンドを過ぎたら新田観光の水牛観光のお店。道を 覚えながら進みます。東に進んで海が見える海岸に立ちたいと思 っていました。石垣が続く集落がすてきです。沖縄を感じます。

記憶にある「なごみの塔」上がれないけど赤山公園の高い所か ら景色が見えます。少し明るくなったけどまだ夜景。赤瓦の民家 が続いてるのが見えました。竹富島です。南側の道路から東に向 かいます。

猫が近寄ってきました。早起きですね。なついている感じ。 畑にも白いものが、、、ズームしてみると猫でした。こっちを見 ています。珍しく自転車が通りました。観光客多いはずなのにま だ寝ているんですね。

外周道路に出ました。少し南側へ。分岐でまた東。たまに道標 があるのでわかりやすいです。牧草地が広がっています。木がな いと景色が広がってます。近くに御嶽があるけど、鳥居の先は関 係者以外立入禁止でした。

さらに東へ。ナーラサミチが海岸に近いと思って選んでいます。 車道終点にも御嶽が2つ。やはり立入禁止。頭を下げて通過しま した。東に向かいますが、、、

ガイドにも載っている路、グーグル写真もはっきりしているけ ど、草が茂っています。踏跡はあります。進んでみましょう。 手入れしてないのかな? あとでわかりますが下はコンクリでし た。たまった落葉を土にして草が増えたようです。

蜘蛛の巣がないのがありがたい。右に放牧地の柵が続きます。 しっかりした長ズボンと靴だから進んでいますが悩みます。ショ ウジョウカが生えてました。実がついたパパイヤもありました。

10分くらい進んだけどなかなか着きません。あと100mか ら200mと思うのですが、、、時間も気になるので引き返しま す。東の海岸をみたかったけど残念。このあと日が高くなってさ らに明るくなります。

町の南側を通っています。なるべく別の道へ。小中学校正門前 に寄りました。花が植えられているから楽しみです。まだまだ静 かな朝。これから人が出てくるのでしょうか。このあと新田観光 前を通ってホテルに戻りました。