早朝の林道を歩いて軍人山

-山道歩の北海道の山行記録-  .

北海道地方
羊蹄山HP
山行記録

北海道の軍人山の案内地図

軍人山の近辺

【電子国土基本図参照】軍人山の周辺・・・クリックで拡大    地図サービス

軍人山の登山記録  令和2年7月14日

■羊蹄山を眺めるために登ったけど雲で見えませんでした。

真狩からの羊蹄山記録  ⇒  後方羊蹄山(R2.7.13)
  朝登山の岩内岳の記録  ⇒  岩内岳HP(R2.7.11)
  岩内岳からの雷電山記録 ⇒  岩内岳から雷電山(R2.7.11)
  岩内岳から目国内岳記録 ⇒  目国内岳のHP(R2.7.11)
  熊と出会った狩場山記録 ⇒  お花畑がある狩場山(R2.7.12)
  新千歳空港の離発着飛行機⇒  空港内と飛行機(R2年7月)
  支笏湖や美笛峠周辺の景色⇒  湖、峠、橋の景色(R2.7.14他)
  雷電岬周辺の海岸 ⇒  カスペノ岬や尻別川河口(R2.7.10)
  北海道の日本海景色⇒  弁慶岬や白糸トンネル周辺(R2.7.12)

υ01.【4:32】村営牧場出入り口から軍人山に向かえません。

υ02.軍人山に続く林道入口見つけました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

υ03.牧場の横を移動。雲がなければ山がみえそう。

υ04.【4:51】クマに注意して林道歩き。   (・∀・)

υ05.牧場の牛が見えます。シカがはねていました。

υ06.昨夜の雨で草木が濡れています。     ヽ(゚◇゚ )ノ

υ07.電波塔が見えたので安心して進みます。   o(^▽^)o

υ08.5時過ぎました。展望ありそうなところ。
軍人山

υ09.羊蹄山のふもとの山が見えています。まだ雲がいっぱい。

υ10.【5:06】ピークに到着。けっこう広いです。北方向。

υ11.軍人山の三角点。561m。    \(^_^)/
軍人山

υ12.羊蹄山の方を眺めます。雲がありました。

υ13.ウグイスが鳴いています。   ヾ( `▽)ゞ

υ14.【5:12】下山開始。同じ道です。

υ15.【5:23】牧場のそばに戻りました。   γ(▽´ )ツ

υ16.車で移動。軍人山を眺めています。電波塔見えないかな。

υ17.観光案内にある軍人山です。    o(^▽^)o

軍人山の登山日記  令和2年7月14日

11日から3日連続で山登り。雷電山、目国内岳、狩場山、羊 蹄山と体力使いました。今日も5時間くらいの山行はできそうだ けど体を休めます。

留寿都にいたので地図を用意していた軍人山にちょっと登りま す。留寿都神社にお参りしてから林道探し。まだ早い時間でキリ に包まれていました。

牧場沿いの道から電波塔をめざします。まだ5時前。牧場の牛 は起きていました。あとでよーく見たらシカがはねていたんです ね。クマに注意して進みます。

林道が曲がりくねって上へ。電波塔が見えたので間違いないと 安心。フキなど北海道の草木を見て歩いてます。明るいところま で上がってきました。

ここから展望があるはずですが、、、麓の山の頭が見えます。 下に雲があって雲海みたい。羊蹄山も雲に隠れていました。昨日 下山の時にびしょ濡れになったから。

標高が上がって561mになり、電波塔前に着きました。けっ こう広い平地です。道がいいから出入りしている車が多そう。三 角点を確認しました。

ウグイスが鳴いています。北海道の森林浴。花が少ないです。 チョウチョは寒いからまだ飛んでないみたい。まわりを眺めて下 ります。

今回は雨の時にちょっと登る山として用意していたけど、昨日 までの疲れがどれだけ足にきているかみるためでもあります。 ぎこちないけどゆっくり歩けました。このあとは楽なところで景 色を眺めて新千歳空港から帰ります。