奥州市の水沢駅周辺歩き

-岩手県の水沢記録-  .

東北地方

■奥州市の水沢駅の地図
 【グーグルの写真参照】・・・クリックで拡大

水沢駅周辺歩き記録  R5.5.14

■久しぶりに東北の国道4号線沿いへ。奥州市の水沢駅付近。

釜石の観光記録   ⇒  大観音様とSLの釜石駅 (R5.5.13)
  三陸の海岸沿いの道 ⇒  大船渡市から釜石市へ (R5.5.13)
  早朝の氷上山記録  ⇒  すずらんコースで氷上山 (R5.5.13)
  太平洋を眺めた立石山⇒  トレイル目印で立石山 (R5.5.13)
  六角牛山周遊記録  ⇒  赤沢川から六角牛山 (R5.5.14)

ο01.【15:55】水沢のホテルにチェックイン。5階の部屋から。

ο02.【16:50】ホテル前の国道4号。水沢の街を歩きます。

ο03.JR列車が走行しているのを眺めました。   γ(▽´ )ツ

ο04.三本木踏切を渡って戻りました。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ο05.【17:16】水沢駅前のアーケードに到着。右の道《C!》へ。

ο06.水沢はホテルが多いなぁと思って歩いています。  (・∀・)

ο07.演奏している人の像。音が出るかな?   ヾ( `▽)ゞ

ο08.【17:26】水沢駅西口に到着。駅舎を見ています。  o(^▽^)o

ο09.JR水沢駅西口の景色。ホームの出入りはこちらのみかな?
JR水沢駅

ο10.JR水沢駅の改札口。静かでした。    o(^▽^)o

ο11.水沢駅ホームの様子。   ヾ( `▽)ゞ

ο12.奥州市出身の大谷翔平選手がんばれー。  \(^_^)/

ο13.地下道で線路の東側に出ます。 (・∀・) 《C!東側の景色》

ο14.国道4号を北に歩いて帰ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ο15.うす暗くなりました。お店を探しています。 o(^▽^)o

ο16.【17:52】ホテル前。東側のお店を見に行きます。

ο17.【翌5:30】夜は雨。朝はやんでいました。  γ(▽´ )ツ

ο18.ホテルも大谷翔平選手を応援していました。  \(^_^)/

水沢駅周辺歩き日記  R5.5.14

学生のころに、一関から平泉の厳美渓や中尊寺を見て、国道4 号を北にサイクリングした思い出があります。今はどうなってい るのかな。岩手山や焼石岳登山の時は高速道路を使用したから町 の風景は盛岡周辺しかイメージがありません。

遠野で六角牛山に登ってきました。雨予報だったけどそんなに 降らなくてラッキー。下山して奥州市の水沢に向かいます。道の 駅からナビに従って南へ。花巻市も少し通りました。晴れた岩手 の景色を見ながらドライブ。

住宅が増えてきました。水沢の市街地に近づいている実感があ ります。県道8号で桜木橋を渡りました。そして国道4号に合流。 車が増えたと実感します。近くに線路もあるはず。16時前にホ テルにチェックイン。

部屋で少し休みます。雨が降るかもしれない。明るいうちに町 歩きをしようと思って16時50分に外に出ました。国道4号線 が位置確認の目印。まずは東北本線に近づかなくては。。。

西に向かうと踏切がありました。しばらくして列車が通ったの で畑のそばから撮影。昔より本数が減っているようです。でも4 両はありました。線路の西側を南に向かいます。地図で駅を確認 していました。

まだあまりお店がない。駅の北側に歩行者の踏切がありました。 大きな町の駅なのに小さな踏切だと思います。そしてまた南に進 んだら郵便局などでてきてアーケード街に交差しました。

音楽が流れています。あまり人はいません。お土産屋さんを探 していたのですが、どこかな? 居酒屋がいくつかありました。 ホテルがたくさんあって驚きます。観光だけでなくいろんなイベ ントがあるのでしょう。

少し散策して東側の水沢駅に到着。タクシーが数台とまってい ました。駅舎に入ってみます。次の列車はまだあとでした。大谷 翔平選手の故郷なので応援していました。観光案内を見て地下道 で西側に移動。

改札は西側にはなかったです。きれいな病院がありました。 今度は国道4号を北に向かいます。国道沿いはいろんなお店があ るから眺めて歩いたけど、土産物屋さんはなかったです。

ドラッグストアとコンビニに寄ってホテルに戻りました。水沢 の公園などに行くことも考えていましたが、翌朝は雨で外出をや めました。