小樽運河周辺の夜景

-山道歩の北海道の記録-  .

北海道地方

小樽天狗山ロープウェーの景色 約6分

北海道の小樽運河の案内地図

小樽運河の近辺

【電子国土基本図参照】小樽運河の周辺・・・クリックで拡大    地図サービス

小樽運河散策記録  R5.10.14

■久しぶりに小樽運河を見ました。山登り後の夜です。

定山渓神威岳の記録⇒  さっぽろ湖側から神威岳(R5.10.14)
   林道から春香山へ ⇒  石狩湾を望む春香山(R5.10.14)
   下赤岩山と赤岩山 ⇒  日和山灯台から赤岩山へ(R5.10.15)
   余市の海とモイレ山⇒  公園歩きとモイレ山(R5.10.15)
   天狗山と小樽の夜景⇒  ロープウェーと小樽天狗山(R5.10.15)
   総富地川沿い歩き ⇒  荒れた道の探検(R5.10.16)
   達布山と三笠歩き ⇒  展望台がある達布山(R5.10.16)
   広島から新千歳往復⇒  新千歳空港の様子(R5.10.13,17)

ο01.【17:50】暗くなりました。坂道を下って小樽運河へ。

ο02.先に夕食。エビ入あんかけやきそば《C!》を食べました。

ο03.【18:24】食後に海岸に向かいます。とぎれた線路。

ο04.【18:27】運河の西側。北海製罐の前に出ました。人が少ない。

ο05.街灯を見ながら明るい方《C!》に進みます。  γ(▽´ )ツ

ο06.北運河ナイトマーケット。  o(^▽^)o    《C!少し先》

ο07.さらに灯りが増えてきました。  \(^_^)/    《C!説明》

ο08.運河の向こうの橋。車が通っています。   γ(▽´ )ツ

ο09.運河の遊覧船乗場。たくさんの人が並んでいました。

ο10.北日本倉庫前。海面に映っていました。   ヾ( `▽)ゞ

ο11.さらに小樽運河の美しい景色を見て進みます。   γ(▽´ )ツ

ο12.赤レンガの建物がレトロな雰囲気。  \(^_^)/  《C!大》

ο13.遊覧船がやってきました。みんな楽しそう。 o(^▽^)o

ο14.小樽運河を振り返ってみています。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ο15.西洋美術館までやってきました。 o(^▽^)o 《C!建物と運河》

ο16.【19:09】小樽運河周辺の散策はここまでにします。アーケードへ。

ο17.バスターミナル前を上がっています。   ヾ( `▽)ゞ

ο18.金融資料館。    o(^▽^)o 《C!日本銀行旧小樽支店》

ο19.旧手宮線遊歩道。歩くことができるんですね。 γ(▽´ )ツ
旧手宮線遊歩道

ο20.サンモール一番街のアーケード。  o(^▽^)o このあと宿へ。

夜の小樽運河散策日記  R5.10.14

4年ぶりの北海道。前回は岩内岳・狩場岳・羊蹄山など登りました。今回は樽前山・神威岳・春香山です。今日はすでに4万歩活動。でも小樽に宿泊しているから夜の運河を見に行きます。

部屋で荷物整理とパソコン操作していたら暗くなりました。18時前に出てまずは夕食。教えてもらった中華の店で、エビ入りあんかけ焼きそばを食べました。おいしかったです。これが小樽名物なんですね。

暗い道でもけっこう人が歩いてる時間。廃線の線路を見て運河に到着。西側の端なので光が少ないです。それでも光を水面に映していました。これからレトロな建物がどんどんでてきます。

土手の下に遊歩道があるから下りました。こちらの方が運河を近くに感じます。明るい電灯がある東に向かいました。今日はナイトマーケットがあります。明日までやっているそうです。音楽が聞こえてきました。

運河の橋も古風でステキ。歩いてみたり、撮影したりします。対岸に倉庫が並びます。今はお店など別の用途に利用しているものも多い。建物をライトで照らしてライトアップ。おだやかな海面に映るのがおもしろい。

運河の向こうにも橋があって車が通っています。どんな道か見たいものです。その向こうのオホーツク海は波が荒いのでしょう。たくさん人が並んでいたからなにかと思ったら運河の遊覧船乗場でした。舟が動いてないように思ったのですが。

北日本倉庫前。赤レンガの建物がよい雰囲気。この辺は前にも来たことがあります。メインのところで人も多い。ストリートミュージシャンもいました。のんびりと癒されるところ。観光船がやってきました。動いていたんですね。

いよいよ運河の東端っこへ。西洋美術館までやってきました。まだ入場できるみたい。お店も明るいです。橋を渡って道路を横断。これから運河を離れます。飲み屋さんから賑やかな声が聞こえます。

バスターミナル前を通りました。金融資料館があります。日本銀行旧小樽支店、ライトアップされていました。また廃線があります。旧手宮線遊歩道。そしてアーケードに到着しました。今回はここまで。早く宿に帰って休みます。お風呂に入りたい。タクシーで移動しました。