余市の浜中の海とモイレ山

余市川の大川橋 −往復− 約2分

北海道のモイレ山の案内地図

モイレ山の近辺

【電子国土基本図参照】モイレ山の周辺・・・クリックで拡大    地図サービス

海岸とモイレ山の散策記録  R5.10.15

■余市の海を見に行きました。美しいオホーツク海を観賞。
   モイレ山は茂入山と書くみたい。山頂はヤブで展望ありません。

定山渓神威岳の記録⇒  さっぽろ湖側から神威岳(R5.10.14)
   林道から春香山へ ⇒  石狩湾を望む春香山(R5.10.14)
   夜の小樽運河歩き ⇒  小樽運河周辺散策(R5.10.14)
   下赤岩山と赤岩山 ⇒  日和山灯台から赤岩山へ(R5.10.15)
   天狗山と小樽の夜景⇒  ロープウェーと小樽天狗山(R5.10.15)
   広島から新千歳往復⇒  新千歳空港の様子(R5.10.13,17)

ξ01.車で余市町の海に移動中。とてもよく晴れていました。《C!道》

ξ02.大川橋を渡って旧下ヨイチ運上家に向かっています。通行止《C!》。

ξ03.【12:30】余市町の浜中・モイレ海水浴場《C!》到着。尻場山。

ξ04.駐車場そばに海浜公園がありました。晴れて暑そう。

ξ05.モイレ山にも険しい崖があって防護工事《C!》されていました。
モイレ山

ξ06.美しい海。浜辺で遊んでいる子供がけっこういました。

ξ07.尻場山。登山道があるからいつか登ってみたい。 \(^_^)/
尻場山

ξ08.余市漁港 親水公園。奥にモイレ山。山頂は?  o(^▽^)o
余市漁港 親水公園

ξ09.モイレ山のふもとにある旧下ヨイチ運上家。 《C!ズーム》

ξ10.余市漁港 親水公園を見てまわっています。  γ(▽´ )ツ

ξ11.鳥がいます。北海道のカモ。    ヾ( `▽)ゞ

ξ12.ハマナスがまだ咲いていました。うれしい。もう赤い実《C!》の季節。

ξ13.旧下ヨイチ運上家の立派な建物を見せてもらいました。 《C!説明》
旧下ヨイチ運上家

ξ14.浜中・モイレ海水浴場に戻りました。子供が増えています。《C!トンボ》
浜中・モイレ海水浴場

ξ15.【13:11】国道に出ました。モイレ山の上に向かいます。

ξ16.民家がある坂道。よく日が当たります。   ヾ( `▽)ゞ

ξ17.人懐こい鳥がいました。近寄ってきました。   w(゚o゚)w

ξ18.【13:20】船が飛び出している、よいち水産博物館。 《C!岬の石》
水産博物館

ξ19.八幡山環状列石の復元があります。  γ(▽´ )ツ
八幡山環状列石

ξ20.地図で山頂を探してモイレ山へ。うまく行けるかな。

ξ21.明治神社の少し上。草原の踏跡をたどって中へ。 (・∀・)

ξ22.【13:44】ピーク散策。木の上にモイレ山札。《C!山頂》 \(^▽^)/
    標高65m。ササなど多くて無理かと思ったけど踏跡見て。
モイレ山

ξ23.同じ道を戻っているつもりだけどずれました。  (・∀・)

ξ24.【13:50】車道を下って海岸に戻ります。   γ(▽´ )ツ

ξ25.【14:00】海岸に戻ってきました。10月なのに暑いです。

ξ26.再び余市川の大川橋を渡ります。歩いてみたい。  ヾ( `▽)ゞ

ξ27.国道5号線を東へ。小樽市境。空がきれい。   \(^_^)/

ξ28.【14:29】蘭島海水浴場の景色。尻場山が見えます。γ(▽´ )ツ

ξ29.きれいな砂浜。あの崖を見ようと思って近くまで来ました。

ξ30.再び国道5号。もう1回海を見に行きます。  《C!左折して》

ξ31.海岸を眺めています。遊歩道あるのかな? 行ってみたいなぁ。

ξ32.美しいオホーツク海。赤岩山《C!》の電波塔が見えます。\(^_^)/

ξ33.車で小樽駅前に到着。これから本日の宿探し。    o(^▽^)o

海岸とモイレ山の散策日記  R5.10.15

今回の北海道3日目。朝は赤岩山に登りました。とてもよい山 行で海の景色や紅葉を楽しみました。余市岳登山をやめて計画を 変更しています。まだ昼前。余市町の海を見るためにレンタカー で移動しています。

よく晴れて明るい景色。10月とは思えない気温。車で西へ、 車の数も減ってきました。塩谷を過ぎて以前積丹に向かった時の 道。景色を覚えてないと実感します。余市の町に入りました。 余市駅の分岐を通過。

余市川の大川橋を渡ります。港や古民家を見に行こうと思った けど通行止。反対から回り込みました。この辺にモイレ山があり ます。茂入山と書くのでしょう。ちょっと登山の候補として地図 を持ってきていました。

モイレの海水浴場前に駐車。暑いから子供連れの方が海に来て います。さっそく海岸沿いを歩きましょう。晴れて青い海。 オホーツク海だけどおだやか。尻場山がきれいに見えています。 険しいけど後で調べたら山道があるとわかりました。いつか。

モイレ山にも険しい崖があって防護工事されています。民家が あるからかネットがしっかりと。余市漁港 親水公園に到着。 まだ緑色の草原。池の水は少ない。そばにモイレ山の斜面があり ます。観光船があるみたいで乗ってみたい。

ハマナスの実があると思ったら、まだ花も咲いていました。び っくり。旧下ヨイチ運上家の立派な建物を見せてもらいました。 そして再度山道探し。海岸に戻って国道に出ました。上への車道 があったはず。

13時すぎに水産博物館に向かって上がります。足が鍛えられ る坂。慣れているのか小鳥が近づいてきました。誰か餌付けして いるのでしょう。山上の広場をUターン。博物館が見えます。展 望なし。

博物館前に石碑や各岬の石の展示があります。環状列石の複製 があるのもおもしろい。古代を感じました。こちらには三角点や 山名札なし。やはり地図の通り反対側みたい。いってみよう。

山道が下に続くけど、神社につながっているのでしょう。草が 伸びているけど踏跡があるから10mたどって山に入りました。 なんとか通れます。なんとか踏跡がわかります。ヤマップ地図を たまに確認。

この辺がピークのはずなんだけど、、、うろうろ散策。ここが 山頂でいいやと思ったけどもう少し奥へ。山用の服を着たままに しておけばよかったなと思うくらい草と触れました。でも通れて よかった。

ピークでキョロキョロ。木の上にモイレ山山名札を見つけまし た。ここが山頂なんだ。登頂できてよかった。標高65m。 13時44分です。下りましょう。同じ道をたどりたいけどずれ てしまいました。

車道を下ります。無事山頂を見つけて満足。海岸に戻りました。 子供さんが増えています。このあと小樽の宿に向かいますが、途 中2回寄道して海を眺めました。夕刻には小樽天狗山に向かいま す。