夕刻にロープウェーで小樽天狗山へ

小樽を朝出て、石狩河口橋へ 約32分

北海道の小樽天狗山の案内地図

小樽天狗山の近辺

【電子国土基本図参照】小樽天狗山の周辺・・・クリックで拡大    地図サービス

小樽天狗山の登山記録  R5.10.15

■宿から歩いてロープウェー乗場へ。長かったです。
   明るい景色も見たいし山頂にも行きたいのでロープウェー。
   上駅でまずは展望。そして小樽天狗山山頂へ。夜景観賞。
   山登りでよく歩いた後でしたが、無事行って戻りました。

定山渓神威岳の記録⇒  さっぽろ湖側から神威岳(R5.10.14)
   林道から春香山へ ⇒  石狩湾を望む春香山(R5.10.14)
   夜の小樽運河歩き ⇒  小樽運河周辺散策(R5.10.14)
   下赤岩山と赤岩山 ⇒  日和山灯台から赤岩山へ(R5.10.15)
   余市の海とモイレ山⇒  公園歩きとモイレ山(R5.10.15)
   広島から新千歳往復⇒  新千歳空港の様子(R5.10.13,17)

◆車で小樽駅前に到着。宿を探して少し休憩します。  o(^▽^)o

ε01.【15:47】花園小学校近く。小樽公園のそばを歩きます。

ε02.緑2丁目。ロープウェー行のバス路線。わかりやすそう。

ε03.コンビニに寄って高校そばから眺めた天狗山。  《C!大》

ε04.【16:23】ロープウェー《C!》乗場の入口。バス停は右上。

ε05.今は12分間隔の運航。往復1600円でした。 \(^_^)/

ε06.16:36発。山道どこかなと眺めていました。   γ(▽´ )ツ

ε07.【16:43】ロープウェー山頂駅に到着。屋上展望台へ。

ε08.朝登った赤岩山の方。うす暗くなりました。  《C!ズーム》

ε09.海岸をズーム。まだ景色が見えます。   \(^_^)/

ε10.小樽運河の方をズーム。高い建物が多い。 o(^▽^)o 《C!大》
小樽運河

ε11.下にロープウェーの駅が見えています。  《C!小樽の街》
ロープウェー

ε12.夕日は建物で見えませんでした。  ヾ( `▽)ゞ

ε13.夕刻の小樽の街を眺めている人たち。  \(^_^)/

ε14.天狗山山上の案内を確認。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》

ε15.【16:55】森林浴コースの自然歩道。1.3km30分だって。

ε16.紅葉が少ない感じ。横にスライダーが見えます。

ε17.【17:05】天狗山山頂。532m。    \(^▽^)/ 《C!札》

ε18.道が大きく曲がって戻る方向になってきました。

ε19.紅葉があると少し明るい。足元が見えるうちに。。。

ε20.景色が見えるところがありました。街の電灯がついてます。

ε21.【17:21】東屋がある第三展望台に下りました。明るい道。

ε22.満点ステージから小樽の夜景を見ています。 《C!大》

ε23.高速道路が見えます。山は電灯がなくて暗い。  (・∀・)

ε24.第二展望台の方へ。おなかがすきました。   γ(▽´ )ツ

ε25.【17:25】ロープウェー乗場に戻ってきました。いい雰囲気。

ε26.小樽天狗山神社にお参り。カラーライトで緑色。 (・A・)

ε27.レストランに向かいます。お土産の売店《C!》もありました。

ε28.天狗の館で天狗のお面を見ています。お面《C!》がいっぱい。

ε29.【17:44】レストランで夕食。 o(^▽^)o 《C!ミソチャーシュー》

ε30.【18:00】暗くなりました。第一展望台からの夜景。 γ(▽´ )ツ

ε31.再び第二展望台で夜景を見ています。   \(^_^)/ 《C!大》

ε32.海岸の方を少しズーム。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

ε33.屋上展望台からも小樽夜景を眺めました。 o(^▽^)o 《C!大》

ε34.ロープウェが上がってきます。あれで下りましょう。

ε35.ロープウェで下っています。窓から撮影しました。

ε36.【18:44】ロープウェ山麓駅から外へ。バス18:37《C!》でした。

ε37.坂道を下っているときに山頂駅の光を見ました。  γ(▽´ )ツ

ε38.【19:09】小樽駅行バスが通過しました。   (・∀・)

ε39.近道かなと思って右に曲がったら、歩いた道と同じでした。

ε40.【19:20】宮園地区に戻ってきました。お風呂が楽しみ。

小樽天狗山の登山日記  R5.10.15

日曜日の今日は朝からよく晴れて、赤岩山やモイレ山で活動し ました。余市町から戻ってきて今日の宿にチェックイン。少し部 屋で休んで、また外出。運動で疲れがあるけどまだ大丈夫。

宿の人にロープウェー山麓駅まで歩くと遠いと言われました。 花園地区の学校を通って小樽公園横の道を進みます。だいぶ太陽 が傾いてました。

道路誘導の方に道を確認したら、また駅まで遠いと言われまし た。もしかして2時間かかるの? 1時間くらい普通だけど、、、

バス路線を歩きます。すぐに山麓駅行バスが通過。でも気にし ない。道さえ間違えなかったらたどり着けます。交番の先で右折 したら坂が急になりました。コンビニがあったから、おにぎりと パン購入。水はたくさんあります。

天狗山が見えています。わくわく。学校の横、公園の横を上が っていくと山麓駅に到着。38分で着いています。あと30分早 かったら山道歩きたいけど、うす暗くなっているから早いロープ ウェーを使用。

ちょうど発車したばかりで12分待ち。16時36分発になり ました。立ったままでロープウェーからの景色を撮影。ゲレンデ もいいけどやはり小樽の街と海。とてもきれいです。紅葉は少な い感じがしました。

山頂駅で下りて屋上展望場で明るい時の景色を撮影。すでに施 設の電灯があちこちについています。海岸線が見える小樽はとて もよい感じ。運河は見えないけど位置はわかりました。赤岩山が 見えています。夕日は建物で見えませんでした。

次の便が上がってきます。明るいうちに急がなくては、、、 遊歩道に入ります。1周1.3km約30分だって。速足で進み ました。右手側にゲレンデがあるみたい。なんか道みたいなもの が、、、スライダーがあるようです。

17時5分に天狗山山頂。標高532mです。夕刻でひんやり。 急いで撮影。近くに黒いものが立っていました。もしかして熊?  警戒しましたが男の方でした。挨拶して周遊再開。

方向が気になったけど、向きがロープウェーの方に変わりまし た。さらに暗くなります。ライトはザックの底なので出すのがめ んどう。紅葉したハゼの葉があると道が明るく感じます。足元が なんとか見えたので進めました。

17時21分に灯りと東屋がある第三展望台に下りました。 これで安心。まずはここからの夜景。小樽の街に電灯がたくさん 光っていました。海に大型船が1隻いるみたい。まだ空が薄明る い。眼下に高速道が見えていました。

進みます。また東屋。この第二展望台からも小樽の夜景がきれ いに見えました。とにかく撮影。天狗山神社にお参りします。緑 などのカラーライトで照らされていました。まだまだ観光客が歩 いています。

真っ暗になるのを待つ間に夕食にしようと山頂駅に入りました。 スキー資料館や天狗の館で天狗のお面の展示を先に見ました。 そしてレストランでチャーシューメンを頼んで食べます。あった まりました。窓からの夜景もよいです。

暗くなって星も少し見えます。第一展望台から見た後、再び第 二展望台へ。思った通り誰もいません。静かに夜景を観賞しまし た。ズームして建物など確認してみたいけど手振れでうまくとれ ませんでした。

北海道三大夜景を楽しみました。寒くなったし宿で休みたいと 思います。18時36分の便で下ります。約2時間の活動でした。 まだ上がってくる人も多い。10人くらいいっしょに下りました。

さてバス停へ。あっ5分前にでたばかりだ。待つのはもったい ない。仕方ないから歩こう。同じ道を下りました。振り返ると天 狗山が見えるところがあります。山上の電灯も温かく感じました。

足に痛みはありません。元気に歩きます。バス路線と別れるこ ろに、次の便のバスが通りました。時間的には待っていても同じ 結果でした。このあと宿に戻ります。お風呂でさっぱりしたら安 心しました。この日は38000歩になっていました。