西海市ドライブと崎戸の展望

-九州の観光記録-  .

九州地方

西海市の案内地図

西海市

西海市ドライブ 虚空蔵山と崎戸 R6.3.29

■パールラインで西海市へ。ドライブ楽しんで虚空蔵山の展望台へ。
   大島大橋、手島大橋、本郷橋を渡って崎戸島展望台へ。
   その後、再び橋を渡り、国道202号を南にドライブ。

雨のハウステンボス ⇒  15時入園 夜再入場(R6.3.28)
  昼と夜の稲佐山展望 ⇒  長崎市ドライブと夜登山(R6.3.29)
  野母崎と南雲仙への道⇒  権現山公園と長崎県ドライブ(R6.3.30)

ρ01.新西海橋を渡って西海市に入ります。晴れてうれしい。《C!市境》

ρ02.虚空蔵山公園の案内を見て右折。   o(^▽^)o

ρ03.【9:56】虚空蔵山公園に到着。306m。展望台があります。
虚空蔵山公園

ρ04.虚空蔵山の展望台の上。海が見えます。かすんでいました。

ρ05.これから向かう大島大橋が見えています。寺島と大島

ρ06.虚空蔵山の山上。サクラが咲いてました。  \(^_^)/ 《C!桜》

ρ07.車で同じ道を下りました。桜の花がきれい。  γ(▽´ )ツ

ρ08.【10:09】道の駅の、みかんドームに寄りました。 o(^▽^)o

ρ09.大島や崎戸島をめざして西に進みます。  ヾ( `▽)ゞ

ρ10.大島大橋を工事しています。途中片側通行。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ11.赤い寺島大橋を渡って大島へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ12.長崎県の島めぐり。海岸沿いで楽しいドライブ。 《C!中戸大橋》

ρ13.県道15号で崎戸本郷に向かっています。  ヾ( `▽)ゞ

ρ14.本郷橋を渡って崎戸島に入ります。あともう少し。渡って右。

ρ15.【10:49】よく晴れた崎戸島の展望台駐車場に到着。  \(^_^)/

ρ16.北。水平線が望めます。黄砂の影響かかすんでいました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ17.北西に御床島が見えます。歩いてみたい。  ヾ( `▽)ゞ

ρ18.ホテル跡沿いに下ったら広い駐車場がありました。 o(^▽^)o

ρ19.北緯33度線展望台まで少し歩きます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ20.昭和13年建設の聴音所跡が葉っぱで覆われています。その横。

ρ21.長崎県西海市の崎戸町。展望台に上がりました。 \(^_^)/

ρ22.眼下の岩が荒々しい。白い波と波音と風音。    w(゚o゚)w

ρ23.視界がよければ五島列島が見えるのに。。。江島がうっすら。

ρ24.南の方向。東寄りに松島があるはず。あれかな?   (・∀・)

ρ25.廃業したホテル。白い建物が明るい景色。   γ(▽´ )ツ

ρ26.【11:14】車で移動。同じ道を戻ります。晴れて明るい空。

ρ27.崎戸本郷公民館そばの神社。本郷橋《C!》も見ました。

ρ28.崎戸橋は帰りも工事で交互通行でした。   ヾ( `▽)ゞ

ρ29.赤い寺島橋を渡ります。ここは工事していません。 o(^▽^)o

ρ30.帰りも大島大橋を通ります。やはり歩いてみたいですね。 《C!大》

ρ31.呼子トンネルを下って国道202号に合流して長崎市に向かいます。

ρ32.国道202号。また海岸沿いの道へ。   γ(▽´ )ツ

ρ33.長崎市まで43kmくらい。市境は近いはず。黄砂?

西海市ドライブ 虚空蔵山と崎戸

久しぶりの九州、そしてなかなか来られなかった長崎県。昨日 は佐世保市のハウステンボスでしたが雨でした。晴れてほしい。 今朝はやんでいて青空が広がりました。

パールラインで佐世保をでます。新西海橋を下りて国道202 号を使いました。車が少なめ。道の駅に行くため県道に入りまし た。もちろん山への道でもあります。見えていた上の道を通るこ とになりました。何があるのか楽しみ。

虚空蔵山の公園案内がありました。交差点で右折して、展望台 まで往復してきます。開花した桜の花が増えています。対向車に 会うことなく車道ピークへ。石積がある展望塔が目の前に見えて いました。

広いところに車をおいて塔に上がります。少し階段を歩くだけ。 近くの桜の花色がとてもきれい。ソメイヨシノも咲いてます。虫 も飛んでいました。塔の上の空気もさわやか。案内を見て景色を 眺めます。

360度の展望。山ばかり見えている感じですが、海も少し見 えていて、これから向かう寺島に渡るための、大島大橋の頭も見 えていました。ここは西海市。初めての山、そして初めてのとこ ろに向かいます。

下から歩きたかったけど車で虚空蔵山を見ました。県道にもど ってすぐに道の駅。休憩も兼ねて産直で買物。柑橘類がたくさん ありました。ツワブキの茎を「つわ」と書いて売っていました。

続けて楽しいドライブ。のんびりと。国道202号に合流して 右へ。あとで戻ってきます。また県道で大島大橋を渡ります。 海の上の楽しい橋。歩いてみたい。途中工事で交互通行でした。

今度は寺島から大島に渡るために寺島大橋を渡ります。街から 離れて端に行くイメージですが、けっこう民家や工場が多い。 道路も走行しやすい。中戸大橋で蛎浦島に入り、崎戸橋と本郷橋 を渡って崎戸島にやってきました。橋の工事が多い。

目的の島。何があるのかわくわく。もう少し走行して北緯33 度線の駐車場に到着。11時10分前。ホテルが廃業したようで 閉まっています。ウグイスの声を聞きながら遊歩道に向かいまし た。東屋や遊具もあります。ツツジが少し咲いてました。

海軍の聴音所跡の建物が残っていて葉っぱで覆われています。 その横にきれいな展望台がありました。さっそく上がって独り占 め。おしゃれなフレームがありました。そして水平線が丸く見え る景色。

島がないですね。近くの御床島が見えているけど五島列島が見 えません。わりと近い江島がうっすら。日が当たるのにひんやり したさわやかな空気。キリのようなミストで気温が下がっている のでしょう。晴れてもこんな天気があるんですね。

眼下の荒々しい岩礁に白い波しぶき。まだ風があり、波音より も風音が響きます。南の方に松島がうっすら。これからそちらの 方にドライブします。見えているホテルだった建物はまだきれい。 駐車場に戻って移動。

本郷橋を渡る前に神社にお参り。郵便局がありました。魚釣り の人がいます。同じ道を引き返します。のどかで気持ちいい。 崎戸橋、中戸大橋、寺島大橋、大島大橋と渡って国道に戻りまし た。202号を南下します。

しばらく下車せずにドライブ。車が少なくて、後ろを気にせず にのんびりドライブ。海や橋が見えるとうれしい。公園など案内 があるけど、なるべく長崎市に近づいておきたい。観光案内ない かなぁ。

長崎市までの距離を見ながら南へ。きれいな海岸の道、歩いて みたくなります。昨日は少なかった桜の花が、温かくて一気に開 いてきた感じ。このあと長崎市境の看板を見て西海市から出たの がわかりました。長崎市の大野教会と道の駅に寄ります。