長崎市ドライブと展望がよい稲佐山

-長崎の山行と観光-  .

九州地方

女神大橋往復して、稲佐山にドライブ 約16分

14時半の稲佐山と長崎の展望  約13分

稲佐山から 午後の市街地ドライブ 約18分

夜景を楽しみに登った稲佐山 約11.5分

長崎スカイホテルに宿泊 −窓景色− 約7分

夕陽が丘そとめから女神大橋入口 約25分

大野教会と国道を南下して夕陽が丘そとめ 約12分

長崎市と稲佐山の案内地図

稲佐山の近辺

長崎市ドライブと稲佐山  R6.3.29

■晴れた長崎市をドライブ。午後の稲佐山からの明るい展望。
   暗くなって稲佐山登山。人が多い展望台から夜景と桜を観賞。

長崎市の稲佐山登山 ⇒  夏の朝登山と展望(H23.8.19)
  西海市ドライブ記録 ⇒  虚空蔵山と崎戸島展望台(R6.3.29)
  雨のハウステンボス ⇒  15時入園 夜再入場(R6.3.28)
  野母崎と南雲仙への道⇒  権現山公園と長崎県ドライブ(R6.3.30)

л01.国道を南下して長崎市入りして、大野教会にお参り。 《C!海景色》

л02.道の駅夕陽が丘そとめで買物。外で景色を見ながら昼食。 《C!大》

л03.家が増えてきました。長崎市街地に近づいている感じ。 o(^▽^)o

л04.有料だけど女神大橋をドライブ。渡ってから戻ります。 《C!帰り》

л05.ホテルを確認して山上の駐車場へ。上は有料。  ヽ(゚◇゚ )ノ

л06.【14:35】稲佐山に到着。少し下にとめて歩きます。13年ぶり。

л07.稲佐山の三角点を確認。333m、場所を覚えていました。

л08.展望台に上がらなくても景色が見えます。昼は人が少ないかも。

л09.くるくるまわって展望場へ。もうすぐ。   γ(▽´ )ツ

л10.【14:43】展望台に到着。一番高いところ《C!》です。\(^▽^)/

л11.電波塔と駐車場。風が強めでした。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

л12.けっこう桜が咲いてます。ミストがかった景色。  《C!大》

л13.長崎駅をズーム。右に長崎県庁。  γ(▽´ )ツ  《C!大》

л14.長崎湾を眺めています。おだやかな湾。船がいます。  《C!大》

л15.大型船の奥に浦上天主堂。   \(^_^)/   《C!大》

л16.浦上天主堂をさらにズーム。    (・A・)

л17.三菱重工業や女神大橋の方。海岸沿いに建物。   《C!大》

л18.先ほど通った女神大橋。左奥に大久保山。 o(^▽^)o 《C!大》
女神大橋

л19.南。伊王島や伊王島大橋が見えます。軍艦島はあれかな? 《C!大》

л20.軍艦島(端島をズーム)。   (・∀・)  《C!案内写真》

л21.南西の景色。国道202号でやってきました。  o(^▽^)o  《C!大》

л22.西の景色。山が続いてます。   ヽ(゚◇゚ )ノ   《C!大》

л23.【15:11】稲佐山から車で下ります。景色最高。桜が楽しい。

л24.下る時に長崎ロープウェーが見えました。   γ(▽´ )ツ

л25.桜が咲くバス路線の道。   \(^_^)/

л26.ホテルのチェックイン時間待。稲佐橋を車で渡ります。

л27.出島そば走行中。路面電車も見ました。  o(^▽^)o 《C!大》

л28.旭橋に向かっています。日がよく当たる道。   ヾ( `▽)ゞ

л29.旭橋を渡る時に稲佐山が見えました。13年前に歩いています。

л30.【16:47】ホテルの部屋で休憩中。長崎湾《C!》が見えます。

л31.【18:00】ホテルの夕食。アツアツ《C!》で食べました。

л32.長崎チャンポンでおなかいっぱい。 o(^▽^)o 角煮《C!》もあり。

л33.【19:17】外が暗くなりました。そろそろ山登りできそう。

л34.【19:23】ホテルから出て稲佐山に登ります。 (・∀・)

л35.稲佐山の電波塔のライトアップが見えます。最初は歩道ないから注意。

л36.すでに長崎駅周辺が見えています。夜景。  ヾ( `▽)ゞ

л37.夜桜を見ながら歩道を歩いています。一応ライト使用。。

л38.【19:48】車のゲート。満車なので順番待ち。  ヽ(゚◇゚ )ノ

л39.稲佐山遊歩道。急な階段《C!》のところがあります。γ(▽´ )ツ

л40.ロープウェーの駅を経由。人が多い通路を通りました。

л41.【20:01】稲佐山山上駐車場。長崎駅の左上にハートの電灯《C!》。

л42.駐車場とその先の景色。こちらは光が少ないみたい。

л43.にぎやかな展望台から。長崎駅周辺は光が強くて明るい。 《C!大》

л44.長崎県庁付近は光が少ない。ターミナルの方がまた明るい。《C!大》

л45.長崎湾が広く見えます。大浦天主堂の方。 o(^▽^)o 《C!大》

л46.女神大橋の光も見えています。南の方は灯りが少ない。 (・∀・)

л47.伊王島の方も灯りが少し見えます。軍艦島は見えません。《C!大》

л48.【20:18】登ってきたロープウェー階段《C!》ルートで下山開始。

л49.【20:30】駐車場ゲート。登山時よりも待車が増えてました。

л50.展望がある明るい所。下っています。寒くなかったです。

л51.【20:51】ホテルに戻りました。夜登山終了。温泉に入らなくては。

л52.【21:47】ホテルの部屋から眺めた長崎湾。 o(^▽^)o  《C!大》

л53.【22:18】ホテルの部屋から眺めた長崎の夜景。    《C!大》

л54.【翌2:41】ホテルの部屋から眺めた長崎湾。灯りが減っています。

л55.【翌5:46】ホテルの部屋から眺めた長崎の街。そろそろ夜明。

л56.【翌6:30】ホテルの部屋から眺めた長崎の街。明るくなりました。

л57。太陽が雲の上に顔を出しました。  \(^▽^)/  《C!街》

л58.【7:10】ホテルの朝食はバイキング。   ヾ( `▽)ゞ

л59.【7:30】ホテルの部屋から眺めた景色。キリがかっている感じ。

長崎市ドライブと稲佐山の日記 R6.3.29

久しぶりに長崎市に来ています。13年ぶり、何か覚えている かな。今回は西海市から国道202号を南下して長崎市入り。 大野教会を見て、道の駅に寄っています。

見たいところを計画していたけど、時間と初めての場所で感覚 が悪くて、一気に通り過ぎた状況。稲佐山に早く着きそうなので 女神大橋で時間調整していたというのもあります。ナビを稲佐山 に設定しました。斜面の道を上がって行きます。

バスが通っているから安心。以前登った稲佐山。今日の宿の前 を通って上へ。温かくて桜の花が増えています。ゲートから入っ て上の有料駐車場へ。心配したけどすいてました。少し離れた下 にとめて歩きます。

撮影しながら。まずは三角点確認。場所を覚えていました。 赤白の鉄塔も思い出にあります。展望塔の前の展望場にもテーブ ルやイスがあります。すでに長崎湾が見えています。近くにお店 もあって楽しい。塔の中にもカフェがあります。

まわる通路で上へ。そして外の階段から展望台へ。まだ15時 半前。20人くらいいたかな? ゆったりして空いた場所から眺 めます。やはり市街地の方。案内図と比較しながら。長崎駅を確 認したらわかりやすい。近くに旭大橋や稲佐橋。

県庁から右に目を移していきます。ターミナルがある長崎港。 軍艦島への船もあそこからでしょう。出島もその少し奥と思いま す。大型船が泊まっています。外国船でしょう。その上に大浦天 主堂が見えていました。

黄砂のせいか、ミストがあるのか白っぽい景色。もっとクリア な視界がいいのですが、、、まぶしい南方向に女神大橋や伊王島 があります。軍艦島もうっすら見えていました。やってきた国道 202号の方も眺めました。

1時間もいなかったです。駐車場は100円でした。同じ道を 下って宿に挨拶。チェックインできるまでまだ30分あります。 車でちょっと市街地ドライブに行きました。渋滞してません。

道がわからないから前の車についてく感じ。電車通りで電車が 見られました。長崎のタクシーのデザインがおもしろい。写って るかな。出島をちらっと確認、大浦天主堂前の人だかりを見てか ら戻る方向に変えました。

海岸沿いの道で県庁の方へ。そして今度は間違えずに旭大橋を 渡ることができました。13年前に歩いた橋です。稲佐山を見な がら宿に戻りました。そして16時過ぎているからチェックイン。 短時間でも町を見てドライブできるとわかりました。

ホテルの4階の部屋。長崎駅や長崎湾が窓から見えます。これ はうれしい。パソコンを起動して動画編集の準備。温泉は夜景を 見に行ったあとにします。まだ明るかったけどだんだん東に見え る町が陰ってきました。

18時になったから夕食会場へ。タイのしゃぶしゃぶや、牛肉 鍋。アツアツです。長崎チャンポンや角煮もあります。長崎の味、 おなかがいっぱいになりました。部屋に戻ったら暗くなっていま した。これから夜の山登りです。

19時23分、ホテルから出ました。すぐにバス路線。歩いて ると夜景が見えました。楽しくなります。特に長崎駅が目立って 見えます。バスや車が通りますが、稲佐山が目的のはず。

歩道がでてきてから楽になりました。一応ライトを持っていま す。街灯に照らされた桜の花を見ながら歩く夜桜観賞。楽しい。 もう少しで満開なのですが、、、ロープウェーの音がして上を通 って行きました。

昼に車で通っているから道がわかります。有料駐車場へのゲー ト前で車が待っていました。一台出ていったら空ができて入れる ようです。その少し先に徒歩用の階段がありました。路線バスの 人もここを歩いて行き来するようです。

特に寒くないです。動いて暑い感じ。カエルの声が聞こえてい ました。何人かすれ違います。急な階段を上がっていくと、ロー プウェー駅の売店でした。そこから通路に合流。イルミネーショ ンでわくわくします。

駐車場から展望場へ。そしてまた塔の道をくるくるまわります。 今日2回目の展望台。昼より人がいるけど、眺める場所はありま す。世界三大夜景の長崎を見なくては。。。電波塔のライトアッ プ色がたまに変わります。

うわぁ長崎湾周辺の灯りがきれい。まだ活動しているから明る いのでしょう。特に長崎駅が明るくて、その左上にハートの電灯 がありました。ターミナルの方も明るい。動いている船はいるか な。見えている山の上の方は暗かったです。

大浦天主堂の方はホテルの窓から見えません。天主堂は電灯が ないのかも。大久保山の方も暗い感じ。右手前の女神大橋は電灯 が点滅していました。伊王島の方は明りが少ない。南西や西の景 色は昼間に見るのがよいと思いました。

くるっと見てまわってから塔を下りました。お店がまだ開いて ます。これから上がる人も来ています。私は下山開始。同じ道を 戻ります。ゲートまで下ったら、順番待の車が15台くらい並ん でました。タクシーも多い。

夜桜を見ながら歩いて下ります。下る方が気が楽で景色も楽し みやすい。山上の電波塔が見えるところもあります。21時前に ホテルに戻りました。約1時間半の夜登山でした。

部屋に戻ってからも窓からの景色を楽しみます。ホテルの温泉 にも入りました。人が少なくてゆったりと。汗を流してすっきり。 このあと寝ますが何度か目が覚めます。遅くなると光が減ってい ました。そして6時前には空が明るくなってきました。