雨のハウステンボス歩き

-九州の観光記録-  .

九州地方

ハウステンボスの近辺
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

雨のハウステンボスの記録  R6.3.28

■初めてのハウステンボス。雨だけど楽しみました。
   15時すぎて入園。チューリップの季節。夜景も楽しみます。
   西海市ドライブ記録⇒  虚空蔵山と崎戸島展望台(R6.3.29)
   昼と夜の稲佐山展望⇒  長崎市ドライブと夜登山(R6.3.29)
   野母崎と南雲仙へ ⇒  権現山公園と長崎県ドライブ(R6.3.30)

ω01.【15:06】ホテルに運ぶ荷物預けします。貴重品等持ち歩き。

ω02.15時からのチケットを購入。ゲート《C!》を通りました。

ω03.カサをさして歩きます。これからミッフィを見て歩きます。

ω04.熊のオブジェがある庭。これからテディベアキングダム。

ω05.待っている間にテディベアキングダムの2階を歩きました。《C!1F》

ω06.水車とチューリップを見て楽しんでいます。雨音がBGM。

ω07.フラワーロードのチューリップが色鮮やかできれい。 《C!大》

ω08.観覧車や高さ105mのドムトールンが見えました。
ドムトールン

ω09.色とりどりのカサがぶら下がって幻想的です。 ヾ( `▽)ゞ

ω10.【16:03】マウイッツの泉。    o(^▽^)o  《C!ライトアップ》

ω11.スカイカルーセル。天空のメリーゴーランド。 \(^_^)/

ω12.船が通るたびに見ています。  γ(▽´ )ツ

ω13.観覧車に近づいています。なんで乗っている人が少ないのだろう。

ω14.【16:24】観覧車から見ています。雨粒で景色が見えません。

ω15.靴を濡らさないように歩いてます。   (・∀・)

ω16.水面を近くに感じて見ています。もうすぐ船乗場。 o(^▽^)o

ω17.【16:46】遊覧船に乗りました。  \(^_^)/ 座って遊覧。

ω18.【17:00】フラワーロードそばの桟橋で乗り換えました。

ω19.窓は水滴が邪魔。船の後ろ出入り口を利用して景色を見ています。

ω20.【17:10】船が一周して最初の桟橋に戻りました。  o(^▽^)o

ω21.聞いたのに道を間違えました。どこ??  《C!船航路》

ω22.【17:33】ハーバーゲートを通ってホテルに向かいます。

ω23.ハーバータウンの景色を見ながらホテルに向かっています。

ω24.【17:45】ホテルデンハーグにチェックイン。   o(^▽^)o
ホテルデンハーグ

ω25.部屋で休憩と荷物受け取り。窓から外《C!》が見えます。

ω26.【18:37】暗くなってライトが明るく感じます。まだ雨。

ω27.【18:54】夕食のため外へ。ホテルのイルミネーション。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ω28.ホテルヨーロッパとドムトールン。あとで展望場に行きます。《C!大》
ドムトールン

ω29.佐世保バーガー《C!》をホテルで食べることにしました。

ω30.雨。だけど明かりが水たまりに映って幻想的。   w(゚o゚)w

ω31.【19:51】再びでました。夜のハーバーゲートへ。  (・∀・)

ω32.【19:56】パスポートで再入場しました。 \(^_^)/《C!タワー》

ω33.イルミネーションでお祭り気分。カッパを来ています。 γ(▽´ )ツ

ω34.花壇。王冠の中にもチューリップ。雨やんでます。 \(^_^)/

ω35.教会のイルミネーションが素晴らしい。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ω36.観覧車と運河。船の便が減っていました。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

ω37.フラワーロード。ライトに照らされてきれいなチューリップ。《C!大》

ω38.チューリップの花が終わったのは、つぼみのと植え替えていました。

ω39.【20:18】一度出国します。自分でスタンプを手に押しました。

ω40.【20:30】駐車場。車に忘れた荷物を取り出したので戻ります。

ω41.再び入国します。パスポートとスタンプ必要。  γ(▽´ )ツ

ω42.テディベアキングダムの中を通ります。  また雨です。

ω43.カサの柄が光っていました。幻想的。   ヾ( `▽)ゞ

ω44.ファンタジア オブ ライツを眺めました。  o(^▽^)o

ω45.ホテルアムステルダムの前に戻ってきました。γ(▽´ )ツ《C!大》

ω46.光のオーロラガーデン。水が流れる滝のイメージ。 すごい。
光のオーロラガーデン

ω47.花が踊ってとてもきれい。色鮮やか。Spring Version。

ω48.タワーの展望場に上がりました。ハーバーゲート付近の景色。

ω49.教会付近の夜景。とても美しい。 \(^▽^)/  《C!大》

ω50.先ほどの光のアート。上からも楽しめました。  ヾ( `▽)ゞ

ω51.【9:18】この先はパレスハウステンボス。夜に見たらよかった。

ω52.ホテルの部屋からの景色。観覧車が見えます。  γ(▽´ )ツ

ω53.【6:23】朝の景色。そろそろ日が出そう。 【6:28】日の出。

ω54.【6:34】朝食会場。人がいっぱい。  《C!食事》

ω55.【7:37】外に出ました。4階角の部屋に泊まっていました。

ω56.窓から見えていた桟橋を歩いてます。  o(^▽^)o

ω57.朝のハウステンボス景色。タワーがめだっています。 \(^_^)/

ω58.【7:45】パレスハウステンボス。10時開園。   (・∀・)
パレスハウステンボス

ω59.チューリップなどきれいに咲いてます。夜見ておくんだったぁ。。

ω60.【7:52】フォレストヴィラの池。一周してみます。  o(^▽^)o

ω61.再びパレスハウステンボスに近づいてチューリップが見えました。

ω62.また池を眺めています。このあと池から離れます。 γ(▽´ )ツ

ω63.【8:43】宿泊者用駐車場に戻りました。車でホテルに迎えに行きます。

ω64.3回道間違えた。昨日の道はゲート閉まってた。花火準備みたい。

ω65.バス路線のゲートから中に入れてもらってホテルに付きました。

ω66.これから新西海橋を渡って大島や崎島に向かいます。 o(^▽^)o

雨のハウステンボスの日記  R6.3.28

今年の桜を見ながらの旅は九州の長崎と天草にしました。まだ 行ったことがない佐世保のハウステンボスを初日に入れます。チ ューリップを見て歩くのも目的です。

天気予報とにらめっこしていました。旅行日はすべて雨だった けど、土日は晴れに変わってきました。初日がまだ雨みたい。 せめて曇りになって欲しいと祈りながら6時半前に家をでました。

高速道でゆったりと移動。雨は降っていません。久しぶりに関 門橋を渡ります。初めて自分で運転して佐世保に向かいます。 福岡自動車道がややこしそう。途中から雨が降ってきました。

唐津を通過。国道2020号線を進みます。15時からのチケ ットで入園するつもり。時間はあります。ナビがあるけど間違っ てパールラインを進んでしまい、新西海橋などを見てからホテル に向かいました。

14時半にホテルデンハーグに到着。近くに駐車場があればい いけど、コイン式は21時まで。フロントで相談したら、表口の 宿泊者用にとめて、そこからホテルに荷物を送ったらよいとのこ と。なんかめんどう。

宿泊者用駐車場見つけました。荷物を預けるけど、壊れ物は保 証できないと言われました。パソコンのカバンは不安だけど預け るしかない。荷物になるけど貴重品など持ち歩くことになります。 システム悪いなぁ。雨だからさらに実感しました。

さてチケット売場は? この時間に入る人は少ないみたいで すぐに購入。私は一部見てまわるのみだからパスポートは割高だ なと感じました。でも入ってみなくては。15時15分です。

折りたたみ傘を使用。撮影難しいけどなんとか。チューリップ が咲いています。春です。雨だけど花の色が温かく感じます。ま ずはテディベアキングダム。写真撮影のサービスをしていました。

2階も歩いてみましたが、世界のテディベアが展示してありま した。再びカサをさして外に出るとフラワーロード。風車も近く に見えてオランダの風景。チューリップがきれいに咲いています。 船乗場があるけどあとで乗ります。

船が通るのを見て橋を渡りました。チューリップ畑が広がって います。赤、白、紫、黄色などで花の絨毯みたい。撮影用に、白 いブランコや自転車がおいてあります。

また橋を渡って門をくぐってアトラクションタウンに入ります。 雨で人が少ないのでしょう。行列ができていても短い感じ。ゴミ 箱がおしゃれ。事前にネットで見ていたカサがつるしてある通り に着きました。

放置してあるのか二人乗りの四輪車があります。楽しそう。 噴水がありました。レストランの建物もありますが、夕食にはま だ早い。ちょっと建物に入ってみて3階建てのメリーゴーランド を見て橋を渡りました。

風が強い。折りたたみカサが逆になります。濡れてきました。 楽しみにしていた観覧車に乗ります。あれっ人が乗っていない?  動いてるからすぐに乗せてもらえました。なるほど雨粒で景色が 見えません。

空気窓からも眺めたけど撮影は難しい。晴れてほしかったなぁ。 おりてからバラ園を通りました。1つ咲いてました。次は100 万本のバラ祭りをするそうです。

船を見ながら105mのドムトールンに向かいました。出口が こっちのはず。川辺の道を歩いたら船乗場になりました。15分 間隔のカナルクルーザー。さっそく乗船。

船の窓も雨粒がついてます。船長さんが後ろドアを開けたまま にしているので、そこから景色を見ることにしました。運航中は 立ったらいけないから後部に座って撮影しました。

フラワーロードエリアに近づいて、桟橋で一度下りてまた乗り ました。すでに見た景色もありますが、船から見るのもステキ。 橋の下を通るのもおもしろい。座っていたので体力回復しました。

船から下りて上がるとドムトールンの1階。展望場に行くのは 夜にしてホテルに向かいます。ゲートを教えてもらったけど、わ かりにくくて人がいない工事している方にいってしまいました。

また戻って自分の予想した塔があるところに向かいました。再 入場はパスがあればできるそうです。まだ靴を濡らさないように 歩かなくては。たまに風が強くなります。

無料エリアのハーバータウン。何があるか見て歩きます。食べ 物屋さんもあります。すでに閉店したのもありました。うす暗く なっています。そして17時45分にチェックイン。

今回は贅沢してちょっといい部屋。4階の角で窓が2方向にあ ります。海やハウステンボスの一部が見えました。雨だけど、少 し開くところから撮影してみました。夕日見たかったなぁ。

18時に荷物を受け取ってパソコンの操作。動画編集を少しし ています。無料温泉券をもらったけど、バスでいくのがめんどう。 ホテルのお風呂にあとで入ります。コーヒーを飲んで落ち着きま した。服も替えています。

佐世保バーガーを食べようと決めていました。後日は夕食付ホ テルなのでここでは控え目。見つけていたお店で購入しました。 待った分、作りたてです。ホテルに戻って食べることにしました。 おいしかったです。1個で満足。もう少し休憩。

車に置いていた荷物で必要なのを取りに行きます。夜景を見る ために再入場の予定だったから大丈夫。でもホテルで駐車場遠い と不便だと実感しました。遅くなりましたが20時前にホテルを でました。

濡れた床に光が反射して幻想的。雨だから人が少ないと思いま す。明るくなってきました。建物が光で飾られています。パスで 再入場しました。タワーの近くです。

木に白いイルミネーション。冬のお祭りみたい。音楽が響いて 楽しい。カッパを着ていましたが、雨がやんでカサを使わなくて よくなり楽になりました。風も弱まっています。

寒くはないです。ビニールカッパも着ているから。アムステル ダムホテル前に大きな王冠と花壇がありました。教会のイルミネ ーションと合わせてとてもきれいです。3階建のメリーゴーラン ドは人気で夜も並んでいました。

撮影するけど駐車場に急ぎます。船の便数が減っているみたい。 フラワーロードのチューリップがライトに照らされてきれい。そ して出国ゲートから一度出ました。外にローソンがあります。

さてどこだったかな? バス停沿いから見覚えのある道へ。見 つけました。予備のカメラなど必要なものを取り出してまた戻り ます。再び入国。自分で手に押したスタンプとパスを見せて入り ました。

またフラワーロード。人が減っているけど、まだ楽しんでいま す。今度はホテルに近づく方向なのでゆっくり歩きました。アト ラクションタウン、ぶら下がっているカサが光で美しい。噴水も 眺めました。そして再び教会前へ。

元気に歌っているステージがあるから座って聞きたいけど、初 めてだから景色を見てまわりたい。ファンタジアオブライツをし ていました。色が変わってキリがでています。幻想的。

そして次に光のオーロラガーデン。広いモニターに滝や花が写 されていました。うまく写るかな。撮影も楽しい。帰ってから動 画編集で抜けてしまって、別に作りました。

まだ時間があるからタワーの展望場に上がります。すぐに乗れ ました。地上80mの部屋には5人くらい。雨粒が残っているけ ど、少ないところからまわりを眺めました。光の変化がおもしろ いです。

長居せずに下ります。雨に濡れた後なのでホテルに戻ってお風 呂に入ります。休んで体調を整えなくては、、、雨だったのが残 念でした。部屋の窓からたまに景色を見ています。22時過ぎて、 しばらくして光が消えていきました。

朝5時半くらいに起きています。星が見えました。予報通り晴 れそう。パソコンで動画編集もしています。明るくなって東が朝 焼けしました。少し太陽が出たところで朝食へ。6時半からです が、すでに人が多かったです。

朝食はバイキング。メニューが多くて悩みますが、少しずつ多 種類食べました。おいしい。食後にコーヒーを飲んで部屋に戻り ました。まぶしいくらいに明るくなっています。

8時45分駐車場へのバスをホテル玄関で待っています。荷物 が多くてたいへん。同じように移動する人がいっぱい。9時から の入園に行く人もいるでしょう。私は車に乗って連れを迎えに戻 る予定。

迷わずに自分の車を見つけました。初めての地でややこしいか ら道を間違えます。昨日通れたゲートが閉まっていました。やら れたぁ。30日の花火の準備でしょうが、教えてほしかった。

どうしよう。バスのルートで入って係の人に伝えてホテルに到 着できました。駐車場が遠いのが大きな欠点だと思いました。 このあとパールラインに行きます。

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.