権現山公園と南雲仙市へのドライブ

-九州の観光記録-  .

九州地方

権現山公園と南雲仙市の案内地図

権現山公園と南雲仙市の近辺

権現山公園と長崎県ドライブ  R6.3.30

■稲佐山から野母町の権現山公園へ。その後長崎道経由で口之津港へ。

昼と夜の稲佐山展望 ⇒  長崎市ドライブと夜登山(R6.3.29)
  西海市ドライブ記録 ⇒  虚空蔵山と崎戸島展望台(R6.3.29)
  雨のハウステンボス ⇒  15時入園 夜再入場(R6.3.28)
  口之津港13時15分⇒  フェリーで鬼池港へ(R6.3.30)

σ01.車で長崎市街地を走行中。野母崎に向かっています。

σ02.ナビの指示を聞いて野母崎に向かっています。 γ(▽´ )ツ

σ03.道を間違ったので団地の桜道をUターンして戻りました。

σ04.案内を見て権現山公園に向かっています。車が少ない所。

σ05.【9:24】駐車場からスタート。遊歩道《C!》で展望台まで80m。

σ06.権現山公園の展望台。桜《C!》が咲いています。 o(^▽^)o

σ07.目の前に海が広がっています。水平線。白くかすんだ景色。《C!大》

σ08.あれかな? 軍艦島(端島)をズーム《C!》。かすんでいました。

σ09.北の方。稲佐山が見えないかな? 視界が悪い。   《C!大》

σ10.東側の海岸線を走行したいけど、同じ道を戻るのが安全かな。

σ11.桜が咲いている公園《C!》。この先の下にも展望場があるみたい。

σ12.鐘があります。台湾まで1170km。済州島まで250km《C!札》。

σ13.【9:35】駐車場から南の海を眺めました。  \(^_^)/ 《C!大》

σ14.海が見える道はいいですね。空気がさわやか。 ヾ( `▽)ゞ

σ15.【9:47】停車して海を眺めています。波音が響いています。

σ16.軍艦島をズーム。灯台と建物跡確認。 《C!グーグルの写真》

σ17.同じ道を戻っています。長崎道に向かいたい。 (・∀・)

σ18.長崎道に入ります。これで長崎市から抜けます。

σ19.長崎道を諫早で下りて雲仙をめざして進みます。 《C!一般道》

σ20.渋滞から抜けて快適に南へ。自動車道を見ながら。

σ21.雲仙を見ながらドライブ。登りたいなぁ。  \(^_^)/

σ22.【11:52】海の郷に到着。買物をして海を撮影しました。 o(^▽^)o

σ23.海岸から海を眺めています。かすんで野母崎がわかりません。《C!大》

σ24.スーパーに寄った後、小浜町の温泉旅館を見ながら南へドライブ。

σ25.段々畑を見ながらドライブ。行きすぎた!少し戻ります。《C!丘へ》

σ26.【12:30】南串山棚畑展望台に到着。お昼にして休憩。

σ27.目の前に棚畑が広がっています。ほぼジャガイモ。 o(^▽^)o

σ28.南串山の海岸線。あそこにも棚畑。 \(^_^)/《C!近くの桜の花》

σ29.国道通行止時の丘の上の迂回路を走行中。  《C!口之津へ》

σ30.【13:07】口ノ津港到着。13:15のフェリーで南島原市から離れます。

権現山公園と長崎県ドライブ  R6.3.30

久しぶりに長崎市に来ています。13年ぶり、何か覚えている かな。今回は西海市から国道202号を南下して長崎市入り。 大野教会を見て、道の駅に寄って、通りたいと思っていた女神大 橋を往復しました。

15時頃に稲佐山の展望台に上がっています。そして夜にホテ ルから山登り。暗くなった稲佐山から世界三大夜景の長崎の街を 眺めました。下山して温泉に入ってゆっくり寝ます。明日もよく 晴れますように。

6時前に明るくなりました。今日は朝の散歩なし。市街地から 離れているから。7時から朝食。食べてから少し休んでチェック アウト。ホテルの急な坂道をゆっくり下ってドライブの開始です。 ナビ設定してるけど旭大橋を通らないみたい。

稲佐橋を渡って出島に抜けました。通勤の車が多いみたい。 野母崎に向かいます。伊王島に行こうかとも考えましたが、、、 ほんとは雲仙に向かおうとして登録地を間違えたのでした。でも こちらも検討していたから見たいです。

コンビニに寄って桜を見ながらドライブ。昨日の温かさでかな り開いたみたい。端の方に行くから民家が減るかと思ったら、ず っと町が続いてました。右に軍艦島が見えます。白くかすんだ景 色。野母町に入って展望場を探します。権現山公園展望台の案内 を見て進みました。

地元の健康登山の方が多い感じ。広い駐車場に到着。ここにも 桜。80m先が展望台なのでもちろん行きます。すぐに権現山。 ソメイヨシノがけっこう咲いてました。階段を上がって展望台へ。

海が見えます。軍艦島もうっすら見えていました。ズームして 廃屋を確認。五島列島が見えないかな? 公園には鐘があるから 突いてみました。済州島まで280kmの距離だそうです。 もっと散策したいけど駐車場に戻って移動。

東側の海岸沿いを通りたいけど、状況がわからないので同じ道 を戻って長崎道に入ります。途中為石町で産直に寄りました。 南環状線入口付近で少し渋滞。自動車道に入るとすいてました。 唐八景トンネルを通過。

長崎ICから長崎道へ。中尾トンネルや中里トンネルを通って 諫早市に向かいます。高速を下りて国道を雲仙方向に走行。やや 渋滞して時間がかかりました。自動車道を造っているところが見 えます。市街地から抜けたら早くなりました。

産直などに寄りながら南に向かいます。雲仙の山が見えてきま した。もう雲仙市かな。海岸に出て海の郷に寄りました。そして スーパーで買物。小浜町にいることがわかりました。温泉宿が楽 しそう。

ナビを聞きながら海岸沿いに南へ。どこか景色がよいところな いかな? 棚畑を見る展望台があるそうです。行ってみましょう。 丘の上の桜はまだツボミが多かったです。駐車場でお昼ご飯。 そして景色を観賞。

ジャガイモの産地です。ほとんどがジャガイモ畑。やはり花の 季節がよいのでしょうか。近くの菜の花が満開でした。海が見え ていますが、もっと視界がよければいいのに、、、野母崎の方も 見えているはずです。

このあとは海沿いに戻ることなく、ナビに設定したコースで口 之津港に向かいます。途中富士山登山口というのがありました。 あとで船から見える山のこと。余裕があればちょっと登りたかっ たです。家が増えました。

いよいよ港。時刻表を持ってきているけど、見ることなくチケ ット売り場へ。10分前に到着して間に合ったという感じです。 次は1時間半後。ラッキーだけど、口之津周辺を見られないまま、 長崎県の南島原市を離れることになりました。