展望が良い大島の亀山

-山道歩の宮城県の大島記録-  .

東北地方
 網地島
 HP

約15分 展望台がある大島の亀山

約4.5分 大島の亀山からの景色のみ編集

約8.5分 気仙沼大島大橋を渡ってウェルカム・ターミナルと亀山

約15分 大島を出て高速で陸前高田の道の駅へ

約2.5分 気仙沼大島大橋

約2分 気仙沼湾横断橋

気仙沼の大島の亀山の案内地図

■気仙沼の大島の亀山の地図

気仙沼の大島の亀山登山記録  R5.5.12

■気仙沼市の大島に渡りました。亀山の展望台から景色を楽しみます。
  御番所公園と網地島 ⇒  船旅と網地島 (R5.5.12)
  春の第六天山登山記録⇒  第六天駐車場から往復HP (R5.5.12)
  高田松原の海と道の駅⇒  高田松原と震災遺構と一本松 (R5.5.12)

P01.気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)《C!》を渡ります。  ヾ( `▽)ゞ

P02.【14:00】気仙沼大島ウェルカム・ターミナル。情報収集とお土産。
気仙沼大島ウェルカム・ターミナル

P03.大島の西海岸。遊覧船乗場を確認。   γ(▽´ )ツ

P04.これから行く亀山《C!》を眺めています。   \(^_^)/

P05.車で亀山に向かいます。駐車場を探して一度下りました。

P06.【14:21】駐車場から歩いて展望台に向かいます。  《C!案内》

P07.旅館の前を通過。日が当たると暑いです。   ヾ( `▽)ゞ

P08.有料の駐車場前を通過します。    γ(▽´ )ツ

P09.海が見えました。南東の小前見島のようです。   \(^_^)/

P10.大島神社にお参りします。   (・A・)  《C!本殿》
大島神社

P11.【14:34】大島神社から出て山道に入ります。 《C!表示》

P12.山道を上がっています。汗をかいてきました。

P13.海が広く見えるようになりました。東の御崎岬の景色。《C!大》
御崎岬

P14.展望場に到着。ここは東の景色を見るのに良いです。 \(^_^)/

P15.広い太平洋の景色。日の出を見に来たいです。  《C!大》

P16.灯台がある唐島。   ヾ( `▽)ゞ
唐島

P17.工事中で東屋に行けませんでした。    (´・_・`)
亀山

P18.愛宕神社にお参り。    (・A・)
愛宕神社

P19.気仙沼大島ウェルカム・ターミナル周辺が見えました。 《C!大》

P20.【14:48】亀山の展望台に到着。   ヾ( `▽)ゞ
亀山

P21.展望台から南の景色を眺めました。   \(^_^)/ 《C!大》

P22.近くの田中浜が美しい。明るい色。   γ(▽´ )ツ
田中浜

P23.太陽がある南西。まぶしいけど楽しい。 o(^▽^)o 《C!大》

P24.カキ筏がある気仙沼湾。山があるから登ってみたい。
気仙沼湾

P25.気仙沼湾横断橋の向こうに室根山が見えます。 《C!大》
室根山

P26.北東に221mの早馬山が見えます。  \(^_^)/
早馬山

P27.亀山三角点確認。234m。忘れるとこでした。\(^▽^)/
亀山三角点確認

P28.まだ良い天気ですがレストハウスの方に下ります。

P29.【15:04】レストハウスまで下りてきました。   γ(▽´ )ツ

P30.海を見ながら下っています。工事の音が響いてました。

P31.【15:22】車で移動します。気仙沼大島大橋へ。  (・∀・)

P32.【15:38】気仙沼大島大橋手前で駐車して橋を見ています。

P33.美しい海。まだまだまぶしい光。早馬山が見えます。
早馬山

P34.橋から亀山の方を眺めています。    γ(▽´ )ツ

気仙沼の大島の亀山の日記  R5.5.12

網地島を歩いて、大六天山登山してから高速道で移動しました。 お昼過ぎです。よく晴れて青空がきれいな景色。気仙沼湾横断橋 を運転していて楽しかった。そして高速を降りて気仙沼大島大橋 を渡ります。宮城県の島旅がまたできました。

まっすぐ行けば早いのに海岸に下りてしまいました。そのまま 南にドライブ。集落を見るのもおもしろいです。左上にウエルカ ム・ターミナルがあるみたい。まずそこに寄ります。道の駅だと 思うのですが。。。

車が多いけどまだ駐車できました。ちょっと離れたけど歩いて 建物へ。すでに亀山のレストハウスが見えてます。中で亀山への アクセスを教えてもらいました。下の桟橋から観光船が出ている そうです。乗りたいけど山を優先。

お土産を少し買って車に戻りました。ここから歩いても行けそ うだけど、、、きれいな道を上へ。バスも通るそうです。浜辺へ の遊歩道近くに駐車場があるのを確認して、一度上に向かいまし た。有料のもあるけど誰もとめてないから不安で断念。

神社そばの分岐に上に駐車場なしと書いてあったから、戻って 停めました。車道を歩きます。日に当たると暑い時間。空気はさ わやかです。ツツジが咲いてる旅館前を通過。有料駐車場に1台 入って行きました。

大島神社の参道を上がります。そしてお参り。八幡神社も隣に ありました。参道を下りずに車道から出ます。レストハウスへの 道に合流。すぐ先に遊歩道がありました。

草が生えているけどきれいな遊歩道。ゆっくりと鳥の声を聞き ながら上へ。やがて樹間から海が広く見えるようになります。 そしてテラス式の展望場に到着。ここから東の景色がよいです。

東に御崎岬が見えています。昼過ぎの光を浴びて明るくてきれ い。日の出を鑑賞したい方角です。眼下には灯台がある唐島。絵 になる小島。青い太平洋に見とれています。近くに山頂への道が あるけど工事中。別の遊歩道経由になります。

愛宕神社にお参りしました。この辺りからウェルカム・ターミ ナル周辺が見えるようになりました。車が出入りしています。 そしてもう少し歩いたらピークです。東の東屋への道が封鎖中。 少し西に三角点と展望台があります。

スピーカーから歌が流れています。さっそく景色を眺めました。 西の景色がよく見えます。太陽が沈む方向でまぶしい。山がシル エットのような感じです。

展望図があるので山の名前がわかりました。栗駒山が見えてい るのでしょうか。手前の町も見えにくいけど気仙沼湾が広く見え ています。おだやかな海面。さきほど通った気仙沼湾横断橋や気 仙沼大島大橋が見えます。

南の方に大島が続いています。あとで行きたいけど今回は亀山 がメイン。田中浜などの海水浴場が見えます。砂浜と海の色でと ても美しい景色。夏はにぎわうのでしょう。夜景もステキかも。

東は木で見えませんが北東の221mの早馬山が見えます。 海に囲まれたきれいな山。日に当たって明るい山。ふもとの町に も行ってみたいです。海岸も気になるところでした。三角点を確 認しております。

レストハウスへの道も管理されて歩きやすい。作業音が響いて ました。車道終点に下りました。ここにバス停があるとは、、、 土日は1時間に1便くらいあるようです。

工事のせいかゲートがあります。もう少し下ると広いところが あって6台駐車していました。みんなここにとめてたんだ。駐車 場あるではないかと思いました。車道を下ります。遊歩道入口通 過、神社参道前通過、旅館前通過。

15時半前に駐車場に戻りました。70分くらいの活動でした。 車で移動します。気仙沼大島大橋手前で一度下りて、橋や海を眺 めました。このあと県境を越えて岩手県の陸前高田市に行きまし た。高田松原で海を眺めます。