高田松原の海と一本松と道の駅

-山道歩の岩手の海記録-  .

東北地方
 氷上山
 登山記録

約15分 高田松原の海と一本松と道の駅

約3分 高田松原の波音

約15分 大島を出て高速で陸前高田の道の駅へ

約10分 夕暮れ時に下船渡の海を見に行きました

高田松原・一本松の案内地図

■高田松原・一本松の地図

高田松原・一本松の記録  R5.5.12

■高田松原の海を見に行きました。いつもと違ってお参りの海。
   大きな津波災害起きませんように。ご冥福をお祈りします。
   震災遺構と一本松を見て津波の怖さを改めて考えました。
  気仙沼の大島の亀山 ⇒  展望台がある亀山 (R5.5.12)

ο01.【16:08】道の駅高田松原。車から一本松見えてました。《C!案内》

ο02.きれいに管理された草原。一本松が見えました。向かいます。

ο03.明日登る氷上山が見えます。  \(^_^)/

ο04.古川沼から海に流れる川。向こうに一本松があります。

ο05.防波堤が続いています。白い橋に向かいます。  《C!橋へ》

ο06.防波堤上の献花台。大きな災害がなくなりますように。(・A・)

ο07.高田松原の海。防風林が育っています。太平洋が近い。《C!大》

ο08.松林《C!》を見ながら歩きます。避難所道標多い。   (・∀・)

ο09.【16:24】浜辺に到着。箱根山が見えます。順光できれい。

ο10.浜辺から海を眺めています。晴れた日の波音。  γ(▽´ )ツ

ο11.災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 (・A・)

ο12.水打ち際から箱根山を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

ο13.きれいな砂浜。小石が混じっています。  o(^▽^)o

ο14.献花台を眺めています。数人歩いてました。   (・∀・)

ο05.少し浜辺を歩きました。もう夕刻。    (・∀・)

ο16.防波堤に上がります。車《C!》が通るところもありました。

ο17.紫色のハマエンドウの花《C!》を見ながら歩いてます。 o(^▽^)o

ο18.陸前高田ユースホステル《C!》が震災遺構として残っています。

ο19.奇跡の一本松《C!》を近くで見ました。よくがんばりました。

ο20.最初に渡った橋の方を眺めました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ο21.氷上山を見ながら道の駅に戻っています。  γ(▽´ )ツ

ο22.【16:52】道の駅に入りました。食堂は準備中。残念。

ο23.陸前高田のお土産選び。生もの買いたいなぁ。 o(^▽^)o

ο24.情報エリア。氷上山のパンフもらいました。  \(^_^)/

ο25.【16:58】道の駅から移動します。   ヾ( `▽)ゞ

ο26.車で大船渡市に向かいます。高速道を使わないつもり。

ο27.【17:08】イオンに寄って買物をします。まだ明るい。

ο28.ガソリンスタンドに寄りました。けっこう減っていたけど??

ο29.高速道そば。国道45号。氷上山登山口を車窓で確認。

ο30.明るいうちに長船渡の宿に着きました。海のそば。 o(^▽^)o

ο31.【18:30】大船渡市の下船渡の海へ。高い防波堤が、、、

ο32.防波堤の上からの景色。五葉山が見えてるのかも。 \(^_^)/

ο33.氷上山の方。どれが山頂だろうか?   ヾ( `▽)ゞ

ο34.漁港の堤防を歩いてみます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ο35.夕刻の海景色。明日は、あっちを通って立石山に行くつもり。

ο36.おだやかな太平洋。南の景色。   \(^_^)/

ο37.灯台がついたり消えたりしています。    (・∀・)

ο38.震災のあと高い防波堤ができたようです。   (・A・)

ο39.【18:45】カキの養殖をしているようです。暗くなってきました。

ο40.夕刻の静かな海岸付近を散歩しました。   (・∀・)

高田松原・一本松の日記  R5.5.12

気仙沼市大島の亀山を楽しんだ後に高速で移動。県境を越えて 岩手県になりました。陸前高田市。ここに来たら一本松がある高 田松原を見なくてはと思っていました。

明日の計画として夕刻に氷上山に登れないか検討。夏至に近づ いてるけど山は無理しないようにしました。天気がいいから登り たかったけど。。。でもこの天気がよい夕刻に陸前高田の海岸を 見ることができました。

ナビで移動。陸前高田長部ICで下りたらいいのに、悩んで行 きすぎて陸前高田ICで下りました。わからない時は前の車につ いていく。ナビがリルートして無事到着。 走行中に一本松が見えていました。

広い駐車場。まだ見学や道の駅に来ている車が駐車していま す。16時。カメラを持って道の駅前からスタート。明るいう ちに海を見ます。一本松どこだったかな。

海岸まで距離があります。きれいな草原。立入禁止がないか ら歩けました。まだ若い木。植樹して育てているところでしょ う。とてもきれいに管理されていました。そこを抜けると見え ました。

一本松の方の遊歩道を進みます。なんか工事していて柵があ るような。。。立入禁止だ。とりあえず撮影して北側に回り込 みました。何人かいます。夕刻だから少ないみたい。

工事の柵にワンコソバのソバッチが描かれています。岩手で すね。道の駅から防波堤に続く広い道。橋を渡って階段を上が りました。献花台があるところです。私もここでお祈りしまし た。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

近くに数人おられます。ここから眺める太平洋が美しい。眼 下の若い松林の緑色も青空とよく合っています。階段を下って 浜辺に近づくことにしました。砂利石がまだ新しい感じ。

波音が大きく聞こえるようになりました。砂浜を歩いて波打 ち際へ。いつもはいい景色だなぁと眺めるけど、今回は静かに 津波を考えながら見ていました。当時のガレキはほとんど残っ ていないみたい。石積のところは立入禁止でした。

もう少し浜辺を眺めます。夏は近くの海水浴場がにぎわうの でしょうか。海に漁船が1隻。何を捕っているのか気になりま す。今度は西側の階段を使って防波堤に上がりました。車が出 入りするところがあります。

犬の散歩をしていた人もいなくなっています。少ないけどま だ数人おられました。下って震災遺構を見に行きます。一本松 の横。津波で崩れたユースホステルが残されていました。陸地 だったはずだけど、今は建物の下に水がたまっていました。

一本松は津波にも耐えてよくがんばりました。今は特殊加工 されてシンボルとして残されています。やはり災害がなくて美 しい景色が残るのがいいです。周辺はどんどん整備されて、今 後さらによくなっていきそうです。

高田松原から何度も氷上山を眺めています。ここからも草原 の向こうに見えています。明日朝一で登る予定。晴れてくれた らうれしいです。遊歩道から道の駅に戻りました。

さて中に入って何か食べたいな、と思ってたけど食堂はまだ 準備中で早かったです。残念。お土産を選びました。野菜など 買いたいけど、まだ帰らないから生ものはパス。南部せんべい がけっこうお気に入りです。

売店と少し離れますが観光案内を見ました。陸前高田市の見 どころはなんだろう。ほんとはここに泊まればもっといろいろ 見られたのだけど、今日は大船渡市に泊まります。氷上山の案 内をいただきました。後日談ですが、翌日の朝一で登頂。

まだ明るいけど移動。イオンスーパーセンターというのがあ ったから、夕食など買い出ししました。そして少し先でらガソ リンを満タンにします。そして下船渡にある宿にチェックイン。

手続きなど時間がかかったので部屋で待機。その間、パソコ ン操作などしています。そしてうす暗くなったけど海を見に行 きました。宿をでてすぐ近くに高い防波堤。その向こうに海岸 がありました。

岩手もカキの養殖が盛ん。まだ新しい建物のカキ作業小屋が 並んでいます。船が並んでいるから今出ている人はいないので しょう。東側に光っている灯台が見えました。しばらく付近を 散策して宿でゆっくり休みました。