由仁町の伏見台と千歳の美々貝塚

-山道歩の北海道の記録-  .

北海道地方

新千歳空港ターミナルの景色 約3.5分

北海道の伏見台と美々貝塚の案内地図

伏見台と美々貝塚の近辺

【電子国土基本図参照】伏見台と美々貝塚の周辺・・・クリックで拡大    地図サービス

伏見台と美々貝塚の活動記録  R5.10.17

■三笠市から千歳空港に移動して帰る日。雨のドライブ。
   雨がやんで伏見台の小山を歩いてみました。秋の景色。
   計画より早く千歳に到着。美々貝塚を見ました。

夕刻の樽前山東山登山⇒  樽前山と北山そばを下山 (R5.10.13)
   ロープウェーで天狗山⇒  小樽天狗山と夜景(R5.10.15)
   総富地川沿い歩き  ⇒  荒れた道の探検(R5.10.16)
   達布山と三笠歩き  ⇒  展望台がある達布山(R5.10.16)
   広島から新千歳往復 ⇒  新千歳空港の様子(R5.10.13,17)

φ01.千歳空港に移動中。雨がやみました。ラッキー。山がないかな。

φ02.展望場がありそうな山に向かっています。   o(^▽^)o

φ03.【9:47】広い駐車場。日がさしてきました。  \(^_^)/

φ04.東屋から由仁の町が望めました。少し景色《C!》を見ました。

φ05.三角点があるピークに向かいます。  《C!グーグルの写真》

φ06.【9:52】山道に入ります。案内《C!》を見ました。 o(^▽^)o

φ07.舗装された山道。濡れて少し滑りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

φ08.伏見台のピークにある聖上御統監之地。軍事演習があったところ。
聖上御統監之地

φ09.【9:57】伏見台ピークの三角点。標高146m。  \(^▽^)/

φ10.南東の方の景色。  ヾ( `▽)ゞ   《C!南の方の山》

φ11.下りていくと東屋がありました。クリのイガいっぱい。

φ12.由仁町の田園風景が望めました。   \(^_^)/  《C!大》

φ13.【10:12】道路に下りて駐車場に戻りました。荷物片づけて移動。

φ14.伏見台から離れて新千歳空港に向かっています。宅配と給油必要。

φ15.たまに雨が降ります。自動車道を少し使いました。  γ(▽´ )ツ

φ16.千歳の町中に戻りました。時間があるからまだドライブ。

φ17.【11:24】千歳市の美々貝塚《C!説明》を見にきました。駐車場に到着。

φ18.自然林の公園。カギを持ってないけど行ってみます。

φ19.野外説明会場みたいな感じ。この先に建物。

φ20.窓から貝塚を見ています。  \(^_^)/

φ21.窓を変えて見ています。石器など展示していました。

φ22.帰る前にまたよく晴れました。    γ(▽´ )ツ

φ23.【13:43】新千歳空港で昼食。かなり時間に余裕がありました。

伏見台と美々貝塚の活動日記  R5.10.17

北海道5日目、最終日は15時15分の飛行機で帰宅します。 三笠市に宿泊しているから新千歳空港までレンタカー移動。早起 きして軽い山を1つ登るつもりでしたが、けっこう雨が降ってい ました。

ゆっくりして宿をでて雨のドライブ。前の車についていってる 感じです。北海道の車は早い。ナビで選んだ道を走行。岩見沢市 を通過。車窓もうまく撮影できないなぁと思いながら。。。でも やんできました。

由仁町に入る頃には完全にやんで日がさしました。伏見台の案 内があったので、展望を楽しみに寄道。広い駐車場に私の車が1 台。9時47分、まずは東屋へ。由仁の町が望めました。駅はど こかな?

カサを干して小山の上へ。舗装された遊歩道に。今年はあたたか いせいでまだ紅葉が少なく葉もたくさん残っている感じ。すぐに ピークに着きます。大きな石碑がありました。

聖上御統監之地、昔ここで軍事演習があったそうです。この山 の上に郵便局もあったそうです。もうすぐ冬になって雪が積もる のでしょう。まだ夏の終わりのような景色を眺めました。

駐車場に戻って運転再開。眠気もとれています。ナビで千歳市 街地に向かいます。何かあれば見学したいけど、まだたまに雨が 降ります。どんより雲は暗い感じで嫌です。今回はあまり北海道 の動物を見ていません。

自動車道も一部使用しました。まだ空港まで行くつもりがない から、下りて千歳の町をドライブ。高架の線路が見えたら千歳駅 が近いなと感じました。何度か通った国道。宅配を出すための店 を探しています。結局コンビニで依頼しました。

まだ時間があるから南千歳駅を通り過ぎて、美々貝塚やってき ました。広い駐車場で荷物の整理もできます。公園を歩いて建物 を見つけました。カギがないから入れませんが、窓からたくさん 貝が埋まっている地層が見えました。

それにしても飛行機の音がいつも響いています。軍用機も飛ん でいます。さすが新千歳空港の近く。さらにそばに線路があるか ら列車の音も聞こえました。このあと早くなったけどレンタカー を返却。空港でのんびりと時間を待ちました。