泊大橋を渡って眺めた泊ふ頭

-山道歩の沖縄記録-  .

九州地方

ユーチューブ動画 約6分

泊大橋と泊ふ頭の案内地図

泊大橋と泊ふ頭の近辺

【グーグル上空写真】泊大橋と泊ふ頭の周辺・・・クリックで拡大

泊大橋と泊ふ頭の記録  H30年4月26−27日

■泊大橋を渡って、泊ふ頭をまわりました。

渡嘉敷島船旅の記録⇒  渡嘉敷島への高速船の旅(30.4.27-28)
    瀬長島の記録    ⇒  那覇空港近くの瀬長島HP(30.4.26)
    阿波連ビーチ記録 ⇒  渡嘉敷島の阿波連ビーチ(30.4.27)
    渡嘉志久ビーチ記録⇒  照山と渡嘉志久ビーチ(30.4.27)
    那覇空港離発着記録⇒  那覇空港離発着(30.4.26,29)
    ゆいレール乗車記録 ⇒  ゆいレール乗車のHP(30.4.28-29)
    西部道路と北谷記録 ⇒  西部道路と北谷のHP(30.4.26)
    津堅島の散策記録 ⇒  津堅島(トマイ浜)HP(30.4.28)
    伊計島の散策記録 ⇒  伊計島の仲原遺跡やグスク(30.4.29)

Ω01.26日の夜、泊大橋を眺めました。     ヽ(゚◇゚ )ノ

Ω02.泊大橋の夜景がきれいです。    \(^_^)/   《C!大》
泊大橋

Ω03.営業が終わっている、「とまりん」。月が見えます。 o(^▽^)o

Ω04.【7:50】とまりんから、泊大橋入口に向かっているところです。

Ω05.橋の下から眺めています。入口までまだ距離あり。《C!反対方向》
泊大橋

Ω06.歩道の入口がありました。ここから橋に上がります。

Ω07.車道横の歩道に合流して上がります。      ヾ( `▽)ゞ

Ω08.横断歩道。信号ないから注意。近くに海側の歩道に渡る道がありません。

Ω09.車を見ながら歩道を上がります。晴れたり陰ったり。 《C!反対》

Ω10.飛行機の機体が見えます。離発着の飛行機が空を飛んでいます。

Ω11.【8:08】もうすぐピークです。距離があります。   (・∀・)
泊大橋

Ω12.ピークを通過して下っています。泊ふ頭の船を眺めて歩いています。

Ω13.泊ふ頭です。とまりんの建物も見えます。      《C!大》

Ω14.9時発高速船。前が渡嘉敷島行。後が座間味島行。《C!高速船》

Ω15.色とりどりのハーリー船が見えます。     ヽ(゚◇゚ )ノ

Ω16.歩行者はここで橋から下ります。      ヾ( `▽)ゞ

Ω17.橋の下をくぐって「とまりん」に戻ります。   (・∀・)
泊大橋

Ω18.泊ふ頭から、泊大橋を眺めます。   \(^_^)/  《C!大》

Ω19.9時発の渡嘉敷島行高速船に乗ります。     γ(▽´ )ツ

Ω20.高速船で泊大橋の下を通過しました。      o(^▽^)o

泊大橋と泊ふ頭の日記 H30年4月26−27日

9時から高速船で渡嘉敷島に行きます。それまでに時間がある ので泊大橋を渡ることにしました。早起きできなかったので7時 過ぎに「とまりん」に向かいました。

朝の泊ふ頭周辺を歩きます。潮のにおいが感じないから、漁港 と違うということでしょうか。海岸の公園に出ます。橋の下から 景色を眺めました。天気は日がさしたり曇ったりしています。

猫がいました。朝ごはんを食べてから橋を渡ります。近くに歩 道入口があってよかったです。散歩やランニングする人も橋を歩 くようです。

海側か港側か悩みました。海側に渡る場所が遠かったので、港 側の歩道になりました。横断禁止と書いてあります。

距離があります。なかなかピークに着きません。対向車を見な がら歩いてます。なるべく車が途切れた時に撮影するようにして います。その方がまだ静かです。港が見えるようになりました。

朝の泊ふ頭。定期船が停泊しているから、みんな出港は9時以 降なのかも。貨物船が荷物を積んで出ていきます。高速船も見え ます。あとで乗ります。そこにハーリー船がとめてあって、イベ ントの準備をしているようでした。

那覇新港を見ながら下ります。信号機まで行くのかなと思った ら、手前に歩道の出口がありました。下りて橋の下から「とまり ん」に戻り、キップを買って渡嘉敷島行高速船に乗りました。