裏磐梯観光−曽原湖、中瀬沼、姫沼

-山道歩の福島の記録-  .

東北地方

裏磐梯観光の曽原湖、中瀬沼、姫沼の案内地図

裏磐梯観光−曽原湖、中瀬沼、姫沼の近辺

曽原湖、中瀬沼、姫沼の記録  平成30年9月30日

■朝ごはん前に曽原湖探勝。五色沼観光後に中瀬沼探勝しています。

裏磐梯の五色沼散策 ⇒  五色沼のHP(30.9.30)
  渓谷と橋の散策記録 ⇒  中津川渓谷のHP(30.9.30)
  福島市の公園朝散策 ⇒  あづま総合運動公園(30.10.1)

猪苗代湖側から登った磐梯山 ⇒  磐梯山HP(18.11.13 表口往復)
  磐梯山の前の安達太良山   ⇒  安達太良山登山HP(30.9.29)
  安達太良山鉄山の下山記録  ⇒  安達太良山下山HP(30.9.29)

V01.【6:40】沼。雨が止んでいるから宿から出て曽原湖に行きます。

V02.まだ花がたくさん咲いている季節です。虫が鳴いています。

V03.小さな池がたくさんあります。人工的な感じです。  o(^▽^)o

V04.【6:50】曽原湖が見えてきました。湖岸まで行きます。
曽原湖

V05.曽原湖です。まだ朝早いので静かです。   \(^_^)/

V06.澄んだ水です。草があっても入ると水に浸かってしまいます。

V07.ヤマボウシの実がついています。このあと朝食。   o(^▽^)o

V08.【8:30】車で移動中に曽原湖を眺めました。   ヾ( `▽)ゞ
曽原湖

V09.小さな島があります。立ってみたくなります。    γ(▽´ )ツ

V10.魚釣りをしている人がいます。このあと五色沼に行きます。

V11.【11:11】中瀬沼探勝路入口。少し小雨ですが行ってみます。

V12.広い道を進みます。少し小雨。しばらくカサ使用。

V13.自然林の雰囲気がいい。周囲は湿地帯が多い。  《C!地図》

V14.中瀬沼展望場。雨やみました。景色を眺めます。   《C!説明》
中瀬沼展望場

V15.中瀬沼を眺めます。小磐梯が見えます。 o(^▽^)o  《C!大》
小磐梯

V16.小磐梯崩壊で湖や沼ができました。亡くなられた方のご冥福をお祈り。

V17.中瀬沼は木が多くてよく見えません。下りる道はないのかな?
中瀬沼

V18.ズーム。水面がありました。水草が多いようです。  ヾ( `▽)ゞ

V19.案内板を見て木道を歩きます。レンゲ沼に向かいます。

V20.楽しい木道歩き。スペルから注意!    γ(▽´ )ツ

V21.トンボがいます。      ヾ( `▽)ゞ
トンボ

V22.樹間から見えるレンゲ沼。反対の道がよいかも。   (・∀・)
レンゲ沼

V23.レンゲ沼の一部。草が生い茂っていました。    ヽ(゚◇゚ )ノ

V24.姫沼に向かいます。駐車場にもどる方向。     γ(▽´ )ツ

V25.けっこうチョウチョが飛んでいます。雨でおなかすいていたのかも。
チョウチョ

V26.また木道。左に姫沼があります。    ヾ( `▽)ゞ

V27.小さくてかわいい姫沼です。      \(^▽^)/
姫沼

V28.紅葉が始まっています。水面は水草がいっぱい。  o(^▽^)o
姫沼

V29.姫沼はけっこう奥まで広がっていました。    《C!大》
姫沼

V30.【12:00】駐車場に戻りました。このあと中津川渓谷に向かいます。

曽原湖、中瀬沼、姫沼の日記  平成30年9月30日

昨日は安達太良山と磐梯山の登山でした。ゆっくり休んで体調 を回復。台風24号通過の前日になります。降水確率90%なの で吾妻山を中止して裏磐梯の湖、沼、渓谷を散策します。

曽原湖近くの宿に泊まっていたので、7時前に散歩しました。 雨が止んでいます。ススキが風で揺れています。まだ花がいっぱ い。秋の虫の声が録音できました。

周辺には池がいっぱい。湿地帯だからうまく囲ってジュンサイ か何か栽培しているのでしょう。ガマの穂があります。きれいな 穂がおいしそうでなんだかうれしいです。

湖畔に着きました。静かな朝。テントでキャンプしている人が います。起こさないように静かに撮影。風が弱くてさざなみがで きていました。美しい自然の風景。小さな島がいくつかあります。

磐梯山がくもで見えないのが残念。昼間はボートなどで楽しん でいる人が多いでしょうね。このあともどって朝食。そして五色 沼に移動。8時半にもう一度、曽原湖を眺めました。釣りをして いる人がいます。

五色沼を観光してきました。毘沙門沼、弁天沼、柳沼など楽し めました。バス待の間に桧原湖を眺めています。駐車場にもどっ て、移動時に見つけた中瀬沼探勝路を歩くつもりです。

車を下りたら小雨。傘をさして撮影することにします。道が広 いけど濡れた草に触れないようにします。案内板を確認して進み ました。水の音が聞こえています。

あまり勾配がない道。楽に展望場に着きました。中瀬沼はかな り下の方で、こちらから下りる道がなさそうです。建物がなくて 一面樹林帯。その間に水面が見えています。水草が覆っていると ころもあります。

ズームして確認。おだやかな水面。正面に見えている小磐梯が 噴火によって崩壊したときに、たくさんの湖や沼ができたそうで す。大きな災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

続けて道を歩きます。車が入るのでしょう。案内板があるから わかりやすいです。レンゲ沼の方へと木道を歩きます。どうして 木道? 湿地帯なので、歩きやすいようにしてくれたようです。

レンゲ沼を1周したいけど、南側を少し見る程度にします。 姫沼に向かいます。分岐近くからレンゲ沼を眺めましたが、草が たくさん茂っていました。近くに車道があります。

チョウチョが多い道を歩きます。雨の後でおなかがすいている のでしょう。羽がかなり傷んでいるから長生きしたのだと思いま す。また木道がでてきました。

左に沼が広がっています。これが姫沼。静かな湖面。ここも水 草があります。地塘のようなものがあるから浅いと思います。 紅葉が進んでいる木がありました。沼がよく見えてよかったです。

最初の分岐にでて駐車場に12時に戻りました。50分の散策 です。このあとレイクラインを通って中津川渓谷に行きます。 お昼ごはんを食べなくては、、、

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.