-山道歩の福島の記録-  .

台風通過後の朝、あづま総合運動公園

東北地方

ユーチューブ動画 約5分

あづま総合運動公園の案内地図

あづま総合運動公園の近辺

福島のあづま総合運動公園  平成30年10月1日

■早朝登山計画してましたが台風で断念。6時以降回復して晴れてきました。

裏磐梯の五色沼散策 ⇒  五色沼のHP(30.9.30)
  裏磐梯の湖や沼散策 ⇒  曽原湖・中瀬沼のHP(30.9.30)
  渓谷と橋の散策記録 ⇒  中津川渓谷のHP(30.9.30)

猪苗代湖側から登った磐梯山 ⇒  磐梯山HP(18.11.13 表口往復)
  磐梯山の前の安達太良山   ⇒  安達太良山登山HP(30.9.29)
  安達太良山鉄山の下山記録  ⇒  安達太良山下山HP(30.9.29)

U01.【7:14】あづま総合運動公園に入ります。   ヾ( `▽)ゞ
あづま総合運動公園

U02.並木が美しい道路。桜の季節が楽しみ。     γ(▽´ )ツ

U03.鳥がよく鳴いてます。青空が見えてきました。広い駐車場があります。

U04.月が見えています。天気の回復が早いです。暑くなりそう。

U05.まだ緑色の景色。吾妻山の方向です。     o(^▽^)o

U06.民家園の入口。入りたいけど閉まっていました。  (´・_・`)
民家園

U07.木の家があります。冬は寒くないのかな?     ヽ(゚◇゚ )ノ

U08.東屋があります。なんかいます。動物にやさしい公園です。
あづま総合運動公園

U09.猫がいる公園。テーブル上にエサ置かないでと書いてあります。
     テーブルの下がエサ場でした。この猫は馴れてます。

U10.池があります。カメやコイがいました。     o(^▽^)o

U11.室石です。妖怪退治の換気の声で割れたそうです。  《C!説明》
室石

U12.池と室石。もうすぐ紅葉の季節です。   《C!大》
室石

U13.こんなとこで寝るんですね。寒くないのかな?  (=^・^=)

U14.公園から少し出て撮影。吾妻連峰。      \(^▽^)/
吾妻連峰

U15.【7:52】桜の木を見ながら公園をでました。福島駅へ。

U16.【9:30】JR在来線が不通。高速バスで仙台空港に向かいました。

U17.福島駅から仙台空港の地図です。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》

U18.高速道路順調。予定通り11時半前に仙台空港に到着。

福島のあづま総合運動公園  平成30年10月1日

10月になりました。まだ寒くないです。台風が温かい空気を 運んできたせいかもしれません。その台風24号が福島を通過し たのが朝の3〜4時ころ。そんなに強いとは感じませんでしたが、 雨が降って風の音が聞こえていました。

米沢市の一念峰に登ってから福島駅に戻る予定でした。通行止 を気にして山地の東側にいることにします。土湯に泊まっていま した。風雨が弱まったのが6時過ぎ。車で移動開始。まだ余波が ありました。

レンタカー返却まで時間があります。あづま総合運動公園があ るので、園内を散策。入口がたくさんあるから迷います。広い公 園。一部でも見てきます。道路に木の葉っぱが散っていました。

並木が続く美しい道路。左右に歩道があります。桜の木も大き いです。春が楽しそう。自転車のコースがあります。スピードを 出すのでしょう。荒川を鎮める水天宮も奉られていました。拝ん で奥に進みます。

広い駐車場があります。入口が向こうにあるようです。民家園 がありますが、9時まで開園しません。ちらっと見えますが、絵 になりそうな建物があります。無料と書いてあるから入りたかっ たです。

芝生の広場、中央に東屋があります。テーブルになにか載って います。よく見ると猫です。猫があちこちに散らばっています。 毛がふさふさしてあたたかそうです。園内に動物を大切にしまし ょうと掲示してありました。

時間の都合で引き返します。まだ芝生が湿っていました。池が あります。雰囲気のよい岩があります。昔妖怪を退治したときに 割れたそうです。紅葉の季節はさらにきれいな園内でしょう。

公園から吾妻山が見えるところがあります。だいぶ雲が流れて、 うっすらと山が見えています。場所によっては青空がでていまし た。いつか登りに行きたいです。今回は噴火警戒レベル2で山に 向かえませんでした。

8時にレンタカーを返して福島駅に向かいます。また荒川の八 木田橋を渡ります。28日に歩いて撮影したところです。ここか ら吾妻山や安達太良山が望めます。台風の後で川が茶色くなって いました。

日が照って暑いです。汗をかいています。駅でJRが12時ま で運休というのを知りました。えぇーーー。新幹線は徐行運転し てるそうです。

でも運賃が。。。高速バスがあるのを知っていたので、東口に まわりました。無事仙台空港に着いて広島にかえることができま した。ありがとうございます。