北海道神宮に参拝して登った円山

-山道歩の北海道の山行記録-  .

北海道地方
山行記録

円山ユーチューブ動画 約10分  リス写っています。

円山(まるやま)の案内地図

円山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   円山の近辺

円山の山行記録  平成25年7月1日

■リスやチョウチョを見つけた楽しい山行でした。

∠01.すすきのからスタート。【10:20】東本願寺の前を通過します。
東本願寺

∠02.【10:54】円山の東側の交差点を渡ります。北海道神宮めざしています。
円山の東側

∠03.草地にタンポポなどが咲いています。     \(^_^)/

∠04.円山公園に入りました。木が多いです。大きなケヤキにびっくり。
ケヤキ

∠05.【11:15】まずは開拓神社に参拝します。  (・A・) 《C!リス》
開拓神社

∠06.なんと八重桜が一輪咲いてました。歓迎されましたね。 ヾ( `▽)ゞ
八重桜

∠07.【11:30】北海道神宮に参拝。    (・A・)  《C!神宮の門前》
北海道神宮

∠08.北海道は変わったボックリが落ちているからおもしろいですね。
ボックリ

∠09.【11:50】鳥居をくぐって一礼して駐車場から、円山登山口に向かいます。
鳥居

∠10.なんと大きな木でしょう。こんなのがたくさんあります。 \(^_^)/
大きな木

∠11.【12:00】遊歩道に西登山口の案内がありました。1200m。
西登山口

∠12.【12:07】自然歩道の分岐。あと1kmですが急。 《C!地図》
     円山は原始林です。昔のままの自然が残されていますよ。

∠13.鳥の声を聞きながら歩きます。何人か出合いました。\(^_^)/

∠14.チョウチョが飛んでいました。あっ、とまった。パシャ

∠15.ゆるやかな道になったら、祠がありました。   (・A・)

∠16.【11:23】すぐに分岐があります。その先が山頂です。o(^▽^)o

∠17.【12:25】円山山頂225m。着きましたよ。 \(^▽^)/
円山山頂

∠18.札幌駅方向が良く見えます。 γ(▽´ )ツ   《C!ズーム》
札幌駅方向

∠19.目を東の方に移していきます。大通りがありますね。 ヾ( `▽)ゞ
大通り

∠20.町が広がっています。ススキノから歩いてきました。  o(^▽^)o
ススキノ

∠21.南東方向になると山が見えてきます。藻岩山の斜面です。《C!藻岩山》
南東方向

∠22.ちょっと場所を変えると、北の景色が見えますよ。 γ(▽´ )ツ
北

∠23.【12:36】分岐から北登山道を下ります。お地蔵さまが並んでいます。
北登山道

∠24.山道の展望場で昼食にします。 \(^_^)/ 《C!札幌駅周辺の様子》

∠25.なんとリスが遊びに来ましたよ。びっくり! 1m内です。《C!リス》
リス

∠26.何か食べてますよ。ここはエサ場だったんですね。  《C!リス》
リス

∠27.食後は、続けてお地蔵様におじぎしながら下ります。 (・A・)

∠28.【13:40】北登山口です。新88ヶ寺めぐりのコースでした。
北登山口

∠29.円山を眺めてから、ススキノへと向かいます。暑い日です。
円山

∠30.チョウチョがおいしそうに蜜を吸っています。  《C!蝶》

∠31.あっ 羽を広げましたよ。      o(^▽^)o

∠32.路面電車を見ながら歩きます。けっこう長い道です。 (・∀・)
路面電車

∠33.【14:40】狸小路に到着。観覧車が回っていました。 \(^_^)/
狸小路

円山の山行日記  平成25年7月1日

大雪山系の山々を登ってから札幌に戻っていました。けっこう 体力消耗しましたが、天気がよくて、とても満足な山行でした。 今は札幌で体調をととのえたいと思います。

積丹の海を眺めに行きたかったのですが、時間がかかるので残 念ながらやめました。また次回があるでしょう。

無事山に登ってきたから、北海道神宮にお参りして、お礼を述 べたいと思います。天気が暑かったのですが、町を見物するため にも、ススキノから歩いていきました。

けっこう初めての道というのは、わくわくしますね。約30分 で遠かったですが、円山の東斜面にぶつかりました。山沿いに北 に進んで円山公園に入ります。

公園には、大きな木がたくさん生えています。木陰で涼しい場 所ですね。よく見ると人が大勢歩いています。動物園に行く人も いますが、神宮にお参りされる方も多いようです。

鳥居をくぐって、開拓神社側から入りました。まずは開拓神社 にご挨拶。ここにリスがいました。小さくてかわいいですね。背 中にシマがあります。すぐに奥に行ってしまいました。慣れてい るみたいですね。

表参道に向かいます。ピンクの花がひとつ。あれっ、八重桜が 咲き残ってる? 歓迎されたようですね。このあと手を清めて門 から入りました。

北海道神宮は初めてでしたが、無事参拝を終えました。広い境 内で自然ゆたかですね。御朱印帳も書いていただきました。

次は公園内を歩いて、円山の登山口を探します。遊歩道を歩い ていたらあるでしょう。こちらも大きな木を見て歩きます。低い 山だと思って気楽にしていました。水も500ccくらいです。

西登山口を見つけました。案内には山頂まで1200mとあり ます。近いですね。細い山道に入っていきました。まだまだ大き な木があります。原生林ですね。昔から守られていたそうです。

何人か下山者とすれ違いました。道はよいのですが、やはり登 山は疲れますね。少しずつ登って行って、やがて小広場にでまし た。この先の岩場が円山山頂225mです。

4人ほど座って景色を眺めていました。そんなに広くはありま せん。写真を撮らせていただきました。札幌の街が見渡せますね。

大通りや札幌駅周辺がわかりました。下山は北登山口へと下り ました。こちらの道は急で湿っています。すべらないように歩き ました。お地蔵様が並んでいます。

途中尾根コースがあったので、そちらにまわってみました。展 望のあるところが少しあります。この近くで休憩しましたが、び っくりしましたよ。なんとリスがでてきたのです。

1mくらいの距離です。私はカラスに気を取られていた時でし た。ここはエサ場になっているようです。よく見るとヒマワリの 種やクルミの殻が落ちていました。すぐに逃げないから餌付けさ れているんでしょうね。かわいいリスでした。

その後、お地蔵様に挨拶しながら下りました。自販機でジュー スを買って飲んでから、円山公園をあとにしました。路面電車沿 いにススキノへと向かいます。

日ざしが強くなって暑いですね。街だけど、けっこう草地に花 が咲いています。チョウチョを見つけましたよ。そっと近づいて 撮影しました。アカツメグサの蜜を吸うのに気を取られていたよ うです。空は青いです。

その後はホテルに戻って、お仕事の時間になりました。 円山は街のそばですが、自然豊かでよい山ですね。