九州旅行最終日、朝からよく晴れました。朝食後に大分市から
別府・日出へとドライブ。国道10号で杵築市の中山香駅と立石
駅に寄って宇佐神宮に向かいました。だいぶ前に一度お参りして
いるけどよく覚えていません。
宇佐市に入って宇佐神宮への道標を見つけました。近づくと桜
の花が増えたように感じます。案内を見て左へ。細い道だから注
意したけど、あとで国道に面した広い駐車場があるのがわかりま
した。
そんなに駐車していないなと感じます。500円でした。近く
で子供が部活しているから声が聞こえます。まだ10時10分。
参道の大鳥居へと向かいました。こちらの道は静かです。
広い表参道に合流。国道の方からけっこう人が歩いてきます。
大鳥居をくぐりました。この辺の記憶が少し残っています。砂利
の音を聞きながら進みました。明るい春の景色。
日曜だからもっと混んでるかと思ったけど朝早いから少ないの
かも。外国の方が多いと感じました。初沢池の庭園など美しい。
戻ってきてからゆっくり眺めます。御朱印所の前を通って手水舎
で手を清めました。
案内があったから上宮と下宮の位置を確認。階段が出てきます。
春宮神社にお参りして祓所池と滝を眺めました。神聖な雰囲気が
漂っています。赤い鳥居をくぐって上へ。10時33分に上宮の
西大門をくぐって中に入りました。
天皇がお参りされる神宮。今年も来られていました。3つの御
殿に分かれています。順番にお参りしますが、お賽銭を入れて階
段から下りてお参りすることになります。中央の御殿の南中楼門
は見事でした。
御神木も眺めてから戻ります。途中に若宮神社があり、左に下
ると下宮に行けました。こちらはちょっと人が少なくて静か。3
つ御殿に順にお参りしました。広い参道に戻ります。
池を眺めます。菱形池と言うみたいで能楽殿があります。水の
色は緑色で中が見えません。コイがいるそうですが、、、亀を見
つけました。コイはおなかいっぱいなのかも。
最初の初沢池に戻りました。コイが集まってきたからエサをあ
げました。こちらの池も濁っています。藻が溶け込んでいるので
しょうか。そして桜が多く咲く駐車場に戻りました。11時2分。
車が暑くなっています。まだ春なのに。窓を開けて運転しまし
た。国道10号で北九州に向かいます。その前にお昼を食べなく
ては。道の駅なかつに寄りました。ここには古代人の住居跡があ
ります。だんご汁を食べて、お土産を買いました。
まだ早い時間だけど、明るい内に帰宅したいから自動車道を利
用します。上毛ICから東九州道に入りました。北に向かいます。
このあと関門橋を通って広島に帰りました。パーキングエリアに
3回寄りました。
|