【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ⇒ ダンケルDの紹介
 【広告】 登山のホームページを自作して公開中。 ⇒ 自作HP資料


  宇佐神宮にお参り 

  







-九州のお参り記録-  .
 
九州地方
山行サイト
日本百名山
山行サイト
中四国地方
山行サイト
近畿地方
山行サイト
関東地方
山行サイト
他の地域
山行サイト

 宇佐神宮にお参り、車で道の駅へ 約27分 





 道の駅なかつ、上毛ICから椎田出口前へ 約16分 





 東九州道椎田出口前から小倉東出口前まで 約22分 




 

  宇佐神宮の案内地図


 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   宇佐神宮の近辺
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス

 
 

  ドライブと宇佐神宮お参り記録  R8.4.5 

 ■晴れた日曜日。お昼前に宇佐神宮にお参りしました。
   その後、道の駅なかつに寄って帰りました。東九州道へ。

   駅を見てドライブ ⇒  中山香駅と立石駅 (R8.4.5)
   別府地獄と鶴見岳 ⇒  血の池・海・鬼山地獄と山 (R8.4.2)
   別府歩きと火祭り ⇒  別府駅周辺と扇山夜景 (R8.4.2-3)
   臼杵ドライブと桜 ⇒  臼杵石仏と臼杵城跡 (R8.4.4.3)
   大分市街地の観光 ⇒  大分駅と朝の大分城 (R8.4.4.5)


 T01.中山香駅と立石駅を見た後で線路沿いに移動しました。桜満開。

 T02.案内を見て駐車場にとめました。国道そばにもあったのに。

 T03.【10:19】宇佐神宮の大鳥居をくぐって境内へ。

 T04.日が当たって明るい参道。人が多いけどすいてる感じ。

 T05.初沢池。あとでコイにエサをあげます。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

 T06.御朱印所の前を通って手水舎へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

 T07.上宮と下宮の位置を確認しました。   γ(▽´ )ツ  《C!大》

 T08.春宮神社にお参り。    (・A・)

 T09.宇佐神宮 祓所(はらえど)、池と滝がありました。  (・A・)

 T10.鳥居をくぐって上宮への階段を上がります。  γ(▽´ )ツ

 T11.【10:33】宇佐神宮 西大門をくぐって中へ。逆光だぁ。 《C!大》

 T12.上宮に入りました。3つの御殿に分かれています。《C!三之御殿》

 T13.南中楼門。《C!別角度》 お賽銭を入れて階段下がってお辞儀。

 T14.再び宇佐神宮 西大門をくぐって下ります。順光だと明るい。《C!大》

 T15.若宮神社。左に下ると下宮に行けます。    (・A・)

 T16.下宮への静かな参道。木陰で神聖な雰囲気。   (・∀・)

 T17.下宮にお参り。こちらも3つ御殿がありました。 《C!説明》

 T18.御朱印所前に戻りました。右の池を見に行きます。 (・∀・)

 T19.大きな菱形池。中央(写真左)に能楽殿があります。 o(^▽^)o
菱形池

 T20.広い菱形池を眺めています。   \(^_^)/    《C!大》
菱形池

 T21.初沢池に戻ってコイにエサをあげました。   ヾ( `▽)ゞ

 T22.【11:02】桜が咲いている駐車場に戻りました。移動します。

 T23.国道10号を移動。表口に駐車場がありました。 ヽ(゚◇゚ )ノ

 T24.桜を見ながらのドライブが楽しい。   \(^_^)/

 T25.雰囲気が良い赤い橋を渡って道の駅なかつに向かいます。

 T26.青空で良い天気。前の車についてゆっくりと。

 T27.中津日田道路がありました。    γ(▽´ )ツ

 T28.道の駅なかつに到着。駐車場へ。ここで昼食です。 ヾ( `▽)ゞ

 T29.道の駅に法垣遺跡がありました。    \(^_^)/ 《C!説明》

 T30.道の駅から八面山が見えています。いつか上がってみたい。

 T31.道の駅で買物。だんご汁《C!》を食べました。  o(^▽^)o

 T32.ここで左折して国道10号とお別れ。上毛ICへ。 (・∀・)

 T33.上毛ICのETC専用ゲート。東九州道に入ります。  o(^▽^)o

 T34.トンネルが少ない区間、空が広がっています。関門橋めざして帰ります。



 

   ドライブと宇佐神宮お参り記録  R8.4.5 

 九州旅行最終日、朝からよく晴れました。朝食後に大分市から 別府・日出へとドライブ。国道10号で杵築市の中山香駅と立石 駅に寄って宇佐神宮に向かいました。だいぶ前に一度お参りして いるけどよく覚えていません。

 宇佐市に入って宇佐神宮への道標を見つけました。近づくと桜 の花が増えたように感じます。案内を見て左へ。細い道だから注 意したけど、あとで国道に面した広い駐車場があるのがわかりま した。

 そんなに駐車していないなと感じます。500円でした。近く で子供が部活しているから声が聞こえます。まだ10時10分。 参道の大鳥居へと向かいました。こちらの道は静かです。

 広い表参道に合流。国道の方からけっこう人が歩いてきます。 大鳥居をくぐりました。この辺の記憶が少し残っています。砂利 の音を聞きながら進みました。明るい春の景色。

 日曜だからもっと混んでるかと思ったけど朝早いから少ないの かも。外国の方が多いと感じました。初沢池の庭園など美しい。 戻ってきてからゆっくり眺めます。御朱印所の前を通って手水舎 で手を清めました。

 案内があったから上宮と下宮の位置を確認。階段が出てきます。 春宮神社にお参りして祓所池と滝を眺めました。神聖な雰囲気が 漂っています。赤い鳥居をくぐって上へ。10時33分に上宮の 西大門をくぐって中に入りました。

 天皇がお参りされる神宮。今年も来られていました。3つの御 殿に分かれています。順番にお参りしますが、お賽銭を入れて階 段から下りてお参りすることになります。中央の御殿の南中楼門 は見事でした。

 御神木も眺めてから戻ります。途中に若宮神社があり、左に下 ると下宮に行けました。こちらはちょっと人が少なくて静か。3 つ御殿に順にお参りしました。広い参道に戻ります。

 池を眺めます。菱形池と言うみたいで能楽殿があります。水の 色は緑色で中が見えません。コイがいるそうですが、、、亀を見 つけました。コイはおなかいっぱいなのかも。

 最初の初沢池に戻りました。コイが集まってきたからエサをあ げました。こちらの池も濁っています。藻が溶け込んでいるので しょうか。そして桜が多く咲く駐車場に戻りました。11時2分。

 車が暑くなっています。まだ春なのに。窓を開けて運転しまし た。国道10号で北九州に向かいます。その前にお昼を食べなく ては。道の駅なかつに寄りました。ここには古代人の住居跡があ ります。だんご汁を食べて、お土産を買いました。

 まだ早い時間だけど、明るい内に帰宅したいから自動車道を利 用します。上毛ICから東九州道に入りました。北に向かいます。 このあと関門橋を通って広島に帰りました。パーキングエリアに 3回寄りました。


Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.



















































by 埃取タオル by 趣味の自作ホームページ