昨日は昼まで雨がよく降りました。今日は朝から良い天気。北
に移動するから順光でよい景色です。最終日なので宇佐神宮にお
参りして自動車道で帰るつもり。その前にドライブを楽しみます。
大分市を出て別府を抜けて日出町に入りました。けっこう車が
増えたと思ったらハーモニーランドに入る車でした。その後は車
が少なくてよいペース。観光案内の標識を探しながらです。
国道10号線、日がよく当たっています。桜が満開、菜の花も
たまにあります。杵築市に入っています。だいぶ前に杵築城を見
に行きました。国東半島の西側、両子寺が懐かしいです。
日豊本線と並行するようになりました。中山香駅の案内を見て
国道から離れます。住宅地を通って駅に到着。誰もいませんでし
た。周辺の景色を見てから移動します。しばらく列車がきません。
また住宅地を通って国道10号に合流。次の駅まで5kmくら
いかな? お店がないか探しながら。また左折して住宅地へ。狭
いからゆっくり慎重に、、、そして立石駅に到着。
立石5000石祭りの絵が描いてある駅舎。にぎやかです。や
はり誰もいない。桜が咲いているから楽しい。見学後に3人やっ
てきたから列車が来るのかも。でも出発。国道に合流したい。
曲がり口がわからなくて少しうろうろ。
国道のそばに峠たていしの館がありました。ここで産直品を買
いました。小さいけど現地のものが買えてうれしい。その後は宇
佐神宮目指して国道を走行しました。ほんとに良い天気。
|