自転車で宮古島の東平安名崎

-山道歩の九州の山行記録-  .

九州地方
海岸記録

宮古島の案内地図

宮古島【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   東平安名崎の近辺    宮古市街地は左上の方です。

宮古島

宮古島の東平安名崎記録  H17年4月3日

■南国の宮古島で自転車観光しました。
  前日の伊良部島と下地島の記録です。 ⇒ サイト

L01.【9:54】自転車で東平安名崎に向かっています。 ヽ(゚◇゚ )ノ
宮古島

L02.赤い花がきれいですね。  o(^▽^)o

L03.【10:15】砂川地下ダムです。地下に水を貯めるんですね。\(^_^)/
砂川地下ダム

L04.カボチャ畑です。黄色い花が咲いていました。  γ(▽´ )ツ
カボチャ

L05.きれいな石垣を見て自転車をこぎます。ハブがいそうですね。
石垣

L06.【10:47】皆福地下ダム公園です。きれいな公園ですよ。o(^▽^)o
皆福地下ダム公園

L07.【11:12】ハイビスカスが咲いている道です。ゆるやかな道です。
ハイビスカス

L08.寄り道して東平安名崎と海を早く眺めました。もうすぐですよ。
東平安名崎

L09.波が押し寄せてきます。海がきれいですね。 \(^▽^)/

L10.岩が点々と見えていますよ。 ヾ( `▽)ゞ

L11.日がさしたり曇ったりしています。遊歩道があるのがうれしいです。
遊歩道

L12.【11:33】東安名崎灯台が見えてきました。\(^_^)/ 草原ですね。
東安名崎灯台

L13.季節がよいのか白百合がたくさん咲いていました。  γ(▽´ )ツ
白百合

L14.海をのぞいてみました。岩場は落ちたら痛そうです。 (・∀・)
岩場

L15.花が咲いています。春ですね。  o(^▽^)o

L16.ここにも咲いていますよ。  ヾ( `▽)ゞ

L17.浅いところは魚が見えそうです。  ヽ(゚◇゚ )ノ
海

L18.海岸を見ながら灯台に近づいています。  \(^_^)/
海

L19.【11:43】灯台です。中に入って景色を眺めますね。
灯台

L20.東平安名崎です。水平線が見えます。遊歩道がありますね。
東平安名崎

L21.自転車で走ってきた道です。こちらの景色もすてきですね。《C!海》

L22.海に波があります。白く見えますよ。     ヽ(゚◇゚ )ノ

L23.灯台の下はこんな感じです。     \(^_^)/
灯台の下

L24.東平安名崎から灯台を眺めます。     ヾ( `▽)ゞ
灯台

L25.たくさんの花が咲いています。     o(^▽^)o

L26.移動します。港に下りてみました。    γ(▽´ )ツ
港

L27.【12:35】しずかなビーチ。砂浜がいいですね。  \(^_^)/
ビーチ

L28.景色見ながらお弁当にしました。  o(^▽^)o    《C!海》

L29.百合があちこちでたくさん咲いています。    《C!百合》
百合

L30.チョウチョがきています。楽しそうですね。   ヾ( `▽)ゞ

L31.【13:30】海を眺めています。    \(^_^)/
海

L32.明るいとほんとにきれいです。    o(^▽^)o
海

L33.海から離れて行きます。池があるのがおもしろいです。
池

L34.【14:15】鍾乳洞に入ってみます。     w(゚o゚)w
鍾乳洞

L35.中は撮影禁止でした。    (・∀・)  《C!見上げた空》

L36.これはウイピャー山遺跡です。住居跡がありました。
ウイピャー山遺跡

L37.【15:25】上野村役場を通過します。    γ(▽´ )ツ
上野村役場

L38.与那覇湾が見えてきました。もうすぐ町に戻ります。
与那覇湾

L39.【16:27】町の市場付近に戻りました。荷物を整理して空港へ。
市場付近

L40.【18:30】飛行機をデッキからながめました。もうすぐ乗り込みます。
飛行機

L41.楽しい宮古島の旅でした。       o(^▽^)o
宮古島の旅

宮古島の東平安名崎の日記  H17年4月3日

宮古島は2回目です。今回もお得なキップでやってきました。先に伊良部島と下地島を観光しました。宮古島に戻って、自転車をレンタルしました。これから東平安名崎の観光にいきます。宮古島を自転車で走り抜けるのが楽しみです。

なにもないかと思っていましたが、のどかな風景がきれいです。石垣のある民家も沖縄らしいです。途中お弁当を買いました。市街地から離れると、お店がなかなかありません。自転車ではあった時に買っておくのがよいです。

地下ダムの案内がありました。なんだろうと思っていたら、沖縄の土地は水はけがよすぎるので、地上よりも地下に水をためて農業用水などとして使うそうです。おもしろいですね。

なかなか海が見えません。地図だともうそろそろです。早く海が見たいので、海岸にまわりました。細長い大地の先に東平安名崎が見えます。あの先に灯台があります。がんばってこぎましょう。

ハイビスカスが咲く道を走って公園に入りました。自転車をとめて歩きます。白い灯台と東屋が見えます。海岸を見ながら近寄りました。草地の中にそびえている灯台です。白百合などの花がたくさん咲いていました。

ほんとに海がきれいです。崖になっているから落ちないように柵がしてありました。灯台に入ってみます。上から海を眺めました。水平線が見えます。東平安名崎の遊歩道も見えました。このあと散策します。

東平安名崎から離れますが、港に下りて海の水を触ってみます。潮の感じです。海を眺めながらお弁当を食べました。このあとは海から離れます。別の道を通っていますが、鍾乳洞がありました。大好きなので入ってみました。洞窟に入るのは楽しいです。

ひんやりした鍾乳洞をでたら、また暑くなります。途中昔の住居跡を見たりして市街地に戻りました。飛行機の時間が近づいたので空港に向かいます。今回も楽しい島旅になりました。