渡嘉敷島の阿波連の美しい夕日

-山道歩の沖縄の記録-  .

九州地方

ユーチューブ動画 約12分

ユーチューブ動画 約1.5分 夜の阿波連

ユーチューブ動画 約4.5分 夕日のみの映像

渡嘉敷島の阿波連の案内地図

阿波連の近辺

渡嘉敷島の阿波連の夕日の記録 H30年4月27日

■夕刻前に曇ったのに、だんだん雲が流れてまた晴れました。
   波音と夕焼けを楽しみます。カメラを2台使用しています。

※慶良間諸島の島の読み方マップ 一部言い間違えました。

渡嘉敷島の赤間山の記録 ⇒  港から赤間山のHP(30.4.27)
  渡嘉敷島の阿波連ビーチ ⇒  阿波連ビーチのHP(30.4.27)
  照山と渡嘉志久ビーチ  ⇒  照山と渡嘉志久(30.4.27)
  渡嘉敷島南部ウン島景色 ⇒  裏ケ丘展望台の(30.4.28)
  泊ふ頭と渡嘉敷島の船旅 ⇒  渡嘉敷島の船旅(30.4.27-28)

α01.【17:27】再び阿波連ビーチに入ります。      《C!看板》
阿波連ビーチ

α02.先ほどまで曇っていたのに、また日がさしました。     《C!大》

α03.ビーチは人が少なくなっていました。まだ明るいけど水が冷たい。

α04.浜辺を歩きます。        γ(▽´ )ツ
阿波連ビーチ

α05.日がまだ高いです。あっちが西ですね。     《C!エブリオ撮影》

α06.浜辺の模様がおもしろいです。    \(^_^)/

α07.誰もいない静かなベンチ。       (・∀・)
阿波連ビーチ

α08.離島も陰の部分が見えています。      ヽ(゚◇゚ )ノ
離島

α09.外地島、奥に久場島が見えます。       ヾ( `▽)ゞ
外地島

α10.川があるから学校横に出て海岸沿いを歩きます。    (・∀・)

α11.ねこがいる阿波連の町です。     (=^・^=)

α12.ヤギがいました。     \(^_^)/

α13.【18:00】堤防から照山(170m)を眺めています。
照山

α14.ガラスボートの港です。       《C!国立公園の碑》

α15.【18:10】港の奥。夕日の時間までぶらぶらします。  《C!照山》

α16.東の空が青くてきれいです。渡嘉敷島の木がいっぱい。
渡嘉敷島

α17.2台で動画撮影。ハンディカムで撮影した画像。  o(^▽^)o

α18.エブリオで撮影した画像。慶良間諸島を眺めます。   《C!大》

α19.阿波連展望台に何人かいます。       ヽ(゚◇゚ )ノ
阿波連展望台

α20.照山展望台もズーム。誰もいません。      \(^_^)/
照山展望台

α21.灯台が光りだしました。犬の散歩をしていました。  o(^▽^)o

α22.場所を移動します。堤防まで戻るところです。   γ(▽´ )ツ

α23.太陽柱が伸びてきました。    ヾ( `▽)ゞ    《C!大》
太陽柱

α24.波打ち際です。夕日の撮影はエブリオの方がいいです。

α25.日がそろそろ沈みそうです。景色を楽しみます。   《C!大》

α26.赤くなった阿波連ビーチ。     o(^▽^)o   《C!大》
阿波連ビーチ

α27.夕焼けしています。雲がなくて太陽がよく見えました。 《C!大》
夕焼け

α28.慶留間島に日が沈もうとしています。      γ(▽´ )ツ
慶留間島

α29.日が沈んでいきます。      (・∀・)    《C!大》

α30.沈みだしたら早いです。慶留間島に沈みました。   《C!大》

α31.【19:00】日が沈んだので宿に戻ります。     ヽ(゚◇゚ )ノ
阿波連

α32.阿波連小学校前を通って宿に戻りました。      o(^▽^)o

α33.暗くなってからまた阿波連ビーチに行ってみました。月明り。

α34.満月ではないけど、明るいお月様でした。     \(^_^)/
阿波連

α35.阿波連の灯りを撮影しながら街を歩いています。虫が鳴いています。

α36.街灯があると、ホッとしますね。        o(^▽^)o

α37.阿波連の神社です。         (・A・)
阿波連

α38.猫がたくさんいる阿波連です。          (=^・^=)

渡嘉敷島の阿波連の夕日の日記 H30年4月27日

渡嘉敷港に着いて赤間山まで往復。昼食後、阿波連ビーチで遊 んで、その後に照山と渡嘉志久ビーチをまわってきました。雲が 増えてどんよりした感じになり、一度宿に戻りました。

17時半に再度阿波連ビーチへ。あれっ、、、雲が流れて日が よく当たっています。夕刻なのでそんなに強い日ざしではありま せん。気温も少し下がって、ビーチにいる人が減っていました。 撤収する姿も見られます。

人が少なくなった浜辺で波音を撮影。夕暮れにはまだ早いです。 もう海に入りませんが、波打ち際で撮影。波が砂を運ぶのがおも しろいです。カメラを2台使用していました。

学校側にでて港の方に向かいます。途中に堤防があって、カメ ラを置くのにいいなと思いました。こちらからも景色がきれい。 慶留間島がよく見えています。まだ日が高いです。

みんな撤収したようです。数人散歩している感じ。ビーチを満 喫して宿に戻ったんでしょうね。夕食の時間です。私はまだ夕日 を見るつもり。波音を聞きながら時間をつぶします。

港に入りました。漁港があるのかと思っていたけど、ガラスボ ートや離島への案内船なども停泊しています。昼間に見た黄色い 船はガラスボートでした。魚を見るのにいいですね。乗ってみた いです。前に沖縄本島南部で乗りました。

小型船が係留されている港。夏場に活躍するのでしょう。クル ージングも楽しそう。車道の端に公園。展望台がありますが、危 険だから立入禁止になっていました。古くなったのでしょう。

堤防から海を眺めます。外地島、久場島、慶留間島、阿嘉島が 見えています。この位置だと外地島と慶留間島の間に沈みそうで す。太陽がまぶしい景色。空が赤くなるのを待ちます。

照山が見えます。山頂に展望台があります。誰もいません。 阿波連展望台には数人います。港の赤い灯台が光りだしました。 犬の散歩をしている人がいます。風が気持ちいいです。ちょっと 寒く感じています。だいぶ日が傾いています。

もう少し街に近いところで眺めようと思って移動。同じ道を戻 ります。夕日を見に来たのか車が通ります。ビーチの端の堤防か ら眺めます。だいぶ空が赤くなりました。

なかなか島の稜線に接しません。やっと日が沈み始めました。 雲がないからよく見えます。カメラを1台置いて自動撮影。早い です。どんどん日が沈みます。自動なのに途中でピンボケしまし た。しばらくしてからまたピントが合っていました。

日が沈みました。太陽柱はもうありません。ビーチもさきほど より暗くなりました。すでに月が昇っています。宿に戻って夕食 にしました。少し休憩します。

また外に出ました。町のあちこちに猫がいます。それぞれに懐 いている家があるようです。ビーチに下りてみたら真っ暗でした。 たまに灯台が光ります。月が明るいけど撮影には暗いです。

しばらく街を歩くことにします。あまり人に出会いません。 まだシーズンオフだからかも。食堂からはにぎやかな話し声が聞 こえます。灯りがある街の風景を撮影して歩きました。神社にも お参り。簡単にまわって宿に戻りました。