早朝に登った県境の茶臼山と三国山

-山道歩の東海の山行記録-  .

東海地方

愛知県の茶臼山三国山の案内地図

茶臼山三国山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   茶臼山(左上)三国山(右下)の近辺

茶臼山

茶臼山三国山

茶臼山動画 約8分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください

三国山動画 約4分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください

愛知県の茶臼山・三国山記録 平成20年10月19日

■恵那山登山の翌日です。早朝に興味あるふたつの山に登りました。
   山行のエクセル記録  茶臼山三国山(.xls)

前日に登った恵那山 ⇒  恵那山の専用HP

〆01.【5:50】明るくなったので登山口から登ります。気が楽です。

〆02.落ち葉を踏んで歩きます。東の方が赤くなっています。

〆03.【6:00】展望台。先に景色を眺めます。   ヾ( `▽)ゞ
展望台

〆04.茶臼山山頂がすぐそこに見えています。   \(^_^)/
茶臼山山頂

〆05.茶臼高原です。まだキリがかっているような感じもします。
茶臼高原

〆06.南アルプスのパノラマ。   \(^▽^)/   《C!大》
    千丈岳、北岳、間ノ岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳など。
南アルプス

〆07.日が出ました。御来光です。      (・A・)
御来光

〆08.朝焼けの風景がいいですね。   ヾ( `▽)ゞ
朝焼けの風景

〆09.千丈岳です。         γ(▽´ )ツ
千丈岳

〆10.北岳と間ノ岳。
北岳と間ノ岳

〆11.悪沢岳と赤石岳。       o(^▽^)o
悪沢岳と赤石岳

〆12.日がまた少し高くなりました。     \(^_^)/
日

〆13.太陽よりも右側にある山々です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

〆14.恵那山。空木岳の方向です。       o(^▽^)o
恵那山

〆15.朝日に照らされた茶臼高原。      ヾ( `▽)ゞ
茶臼高原

〆16.茶臼山も朝日の色になっています。   γ(▽´ )ツ
茶臼山

〆17.【6:17】茶臼山山頂。標高1419m。愛知県最高所。 \(^▽^)/
茶臼山山頂

〆18.展望台があります。愛知と長野の県境です。  《C!山名》
展望台

〆19.名古屋の方向です。      o(^▽^)o
名古屋の方向

〆20.【6:19】また日が高くなりました。   ヾ( `▽)ゞ
日

〆21.【6:30】車をとめた登山口に戻りました。山頂が近い道ですね。

◆車で三国山登山口に移動します。愛知長野岐阜県境の山です。

〆22.牧場の中の亀甲石を見ました。このあたりにある珍しい石です。
亀甲石

〆23.【7:17】三国山への道を探しています。悩んでいます。 (・∀・)

〆24.車道近くの亀甲石。自然の不思議な魅力ですね。  o(^▽^)o
亀甲石

〆25.【7:27】関係車両用の道を歩いていきます。合ってるかな?

〆26.静かな山道。たまに鳥が鳴きます。【7:35】車両行き止まり。案内発見。

〆27.踏み跡で道がわかります。蜘蛛の巣が多いです。   ヽ(゚◇゚ )ノ

〆28.【7:42】三国山山頂。三角点です。標高1162m。  \(^▽^)/
三国山山頂

〆29.表示をアップで撮影。特に県境の案内なし。愛知長野岐阜県境なのにね。

〆30.【7:46】一番高い所に行ってみましたが特に何もなし。  (・∀・)
三国山

〆31.【8:00】一般車道に戻りました。   \(^_^)/

〆32.【8:01】車に戻って移動開始。       o(^▽^)o

愛知県の茶臼山・三国山の登山日記  H20.10.19

大阪から移動して恵那駅で車を借りて、日本百名山の恵那山に登ってきました。天気がよかったです。夕暮れ時に下山となり、そのまま移動してパーキングで車中泊です。登頂できてほんとによかったです。翌日は近くの山に登る計画でした。

朝早く目を覚まして移動します。まだ暗いです。走行している車がいません。どんどん山に入っていきます。目的は愛知県最高峰の茶臼山です。県別最高峰も全部登っておきたいものです。小牧に住んでいた時に2度訪れています。今回は写真を撮るのも目的です。

道路地図を見ても悩みます。茶臼高原は広いです。標高がどんどん上がります。山頂へのルートもいくつかあるようですが、そのひとつを見つけました。車を止めて軽装で急いで登ってきます。日の出の時間が近づいているからです。

空が赤くなっています。展望台があったので、すぐに景色を眺めます。まだ太陽がでていません。朝色の幻想的な風景です。見えているのは南アルプスですね。3000mクラスの山があります。日本百名山もいっぱい。どのピークがどの山か比べてみました。

少し明るくなったと思ったら太陽が頭をだしました。そして山の上に丸い顔を見せました。ご来光が拝めてよかったです。このあと少し先の山頂に行きました。茶臼山も朝色に染まっています。

標高1419mの茶臼山山頂。愛知県一です。愛知と長野の県境です。こちらの展望台からは名古屋の方を望んでみました。遠くがかすんでいるのが残念です。この後車に戻って、次の三国山に向かいます。

地図を見ながら移動しています。観光名所ではないから三国山の案内はありません。何回も車を止めて確認しました。茶臼山から近い山です。今度いつ登れるかわかりません。愛知岐阜長野の県境に立っておきたいです。標高がある高原ですが、畑が広がっていたりします。道さえわかればすぐに登頂できる山のはずです。

亀甲石というきれいな模様の岩がいくつかあります。不思議なでき方です。車をとめてピークに向かって林道を歩きます。案内がありません。車道終点です。ここの木に茶臼山の案内板がかかっていました。山道に入ります。

すぐに三角点が見えてきました。無事登頂です。三県の県境ですが案内板がないのが寂しいです。周囲を散策します。一番高いところにも立ってきます。展望が得られないのが残念です。同じ道を戻ります。

車で恵那に戻ります。天気がいいからもっと遊びたいです。でもレンタカーを借りている時間に、間に合うように帰ります。恵那駅からは電車に乗って帰りました。