岩の多い道を歩いた天狗岳

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

200名山 登山口  渋温泉口
 200名山 天狗岳山頂   2646m

天狗岳の案内地図

天狗岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   天狗岳の近辺

天狗岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス
天狗岳
 天狗岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数)
H21.8.30 -10

天狗岳の山行記録  H21年8月30日

■東天狗と西天狗をぐるっとまわりました。

∀01.【5:40】渋温泉です。明るくなった渋御殿湯を出発しました。
渋温泉

∀02.【5:42】登山口を出発します。右の橋を渡りますよ。  \(^_^)/

∀03.分岐を黒百合平に向かいます。白樺を見ながら登りますよ。

∀04.【6:18】パノラマコース上部の分岐です。日が昇っています。

∀05.【6:35】大きな石が多くなりました。歩きにくくなりますね。

∀06.大きなキノコを見つけました。濡れています。  ヾ( `▽)ゞ
キノコ

∀07.濡れている山道を歩きます。下山者とすれ違いました。 o(^▽^)o

∀08.【7:16】黒百合ヒュッテに到着。カッパを脱ぎました。 \(^▽^)/
黒百合平

∀09.【7:31】中山峠の分岐を右に進みますね。     ヾ( `▽)ゞ
中山峠

∀10.岩の多い山道になりました。大きな木が減りましたよ。 o(^▽^)o

∀11.東天狗岳と西天狗岳が見えまーす。     \(^_^)/
東天狗岳と西天狗岳

∀12.【8:00】いたい!岩にひざをぶつけました。暑くなってきましたよ。

∀13.黒百合平を眺めました。日が当たっています。   γ(▽´ )ツ
黒百合平

∀14.【8:06】天狗の奥庭道と合流します。予定より早いですね。
天狗の奥庭道

∀15.東天狗岳に登っています。キリがありました。    (・∀・)
東天狗岳

∀16.【8:19】東天狗岳山頂、2640mでーす。   \(^▽^)/

∀17.東天狗岳山頂を振り返りながら下っています。次はメインの西天狗岳。

∀18.【8:25】西天狗岳に向かうところです。雲が通過中ですよ。w(゚o゚)w

∀19.【8:29】谷部から西天狗岳を望みます。     ヾ( `▽)ゞ
西天狗岳

∀20.けっこう登っています。日が当たってきました。  o(^▽^)o

∀21.【8:37】西天狗岳(天狗岳)山頂 2646m。  \(^▽^)/

∀22.山頂から東天狗岳を眺めます。  γ(▽´ )ツ    《C!パノラマ》
東天狗岳

∀23.たまに雲の切れ間から八ヶ岳の赤岳が見えていました。 ヾ( `▽)ゞ
八ヶ岳の赤岳

∀24.北アルプスの方は雲海です。明るい白色ですよ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
北アルプスの方

∀25.ゆるやかな天狗岳山頂でゆっくりしています。【8:48】下山開始。
天狗岳山頂

∀26.【9:00】岩場を下っています。登山者がまだ多い時間です。

∀27.立ち枯れの木を見て進むと、【9:12】第二展望台。曇っていました。
第2展望台

∀28.【9:22】まだゆるやかな登りがある山道。コゴメグサなど咲いてました。

∀29.【9:31】第一展望台です。少し座って休憩。雲の中ですね。(・∀・)
第一展望台

∀30.樹林帯に入って、キリがかった道を下っています。  γ(▽´ )ツ

∀31.【10:01】唐沢鉱泉への分岐です。右下へ下りました。 (・∀・)

∀32.石が多くて歩きにくい道が続きます。少し雨が降り始めました。
石

∀33.【10:37】橋を渡ります。西尾根登山口。川の音が響きます。小雨。
西尾根登山口

∀34.キリの中の唐沢鉱泉。【10:41】こんなとこに渋の湯の標識。

∀35.【10:59】峠の分岐です。これから下りなので一安心。 \(^_^)/

∀36.赤くて丸いキノコです。手のひらくらいで大きいですよ。
キノコ

∀37.【11:13】どんどん勢い良く歩いていきます。展望はありません。

∀38.またまた丸くて大きなキノコです。   食べてませんよ。
キノコ

∀39.【11:20】車道にでました。少し歩いたら渋御殿湯です。

∀40.【11:22】渋御殿湯に下山しました。午前中に登山できました。
渋御殿湯

天狗岳の山行日記  H21年8月30日

有明山、御座山と続いての200名山めぐりの次は天狗岳でした。八ヶ岳からも近くて、早く登りたい山でした。名前からして天狗さんがいそうな山ですね。今回は早朝からの午前中の山登りを計画しています。渋の湯温泉に泊まっていました。

登山口となる宿のあるところは、標高が1840mあります。空気は冷たい感じですが、温泉は熱かったです。じっくり体を休めました。夜中から雨が降っていたのが気になります。天気になるのを祈りました。

雨がやんでいます。空が曇っていましたが、早朝ふたりで出発しました。うす暗い北斜面を登ります。すぐに体が熱くなりました。樹林帯の道を登ります。早朝は虫が少ないのがいいですね。分岐からパノラマコースを進みました。

岩が続く沢沿いの道です。迷うことはありませんでした。頑張って登って黒百合平に到着しました。ヒュッテがあって人もいます。昨日からのお泊まりのようです。幸運にも雲が流れて天気が良くなっています。早く日が当たってほしいです。

テント場から中山峠にでて、まずは東天狗に登頂します。樹林帯を抜けていたので、山道は明るくて、展望が開けていました。すでに西天狗が大きく見えています。少し下ってまた登ります。分岐から東天狗の山頂に登りました。一つ目の目標達成です。雲が向かってきました。

雲の中に入ったので、視界が悪いです。しばらくして流れていきました。鞍部からまた登ります。石道を登ると山頂でした。西天狗が目的の天狗岳山頂です。人が多いです。八ヶ岳が、うすい雲に隠れています。山々を見渡しながら休憩しました。

その後、西尾根を下山します。たまに展望地がありますが、天気が悪くなって、視界が短くなりました。とにかく山道を先に進みます。たまに花を見つけています。分岐から一気に下っていきます。キリに包まれてきました。道はよくわかりました。

唐沢鉱泉に着いた時は小雨です。めんどうだけどまた登って峰越えします。きのこがたくさん生えていました。渋の湯に戻ってから移動して、別の温泉に入りました。その後神奈川に帰りました。

・いろんなキノコを探してみたかった。
  ・午前中登山の目的で、ペースが早かった。
  ・もっと温泉でゆっくりできたらよかったかもしれない。