薬師岳を越えて、花を見て歩く和賀岳

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

200名山 登山口  甘露水口
 200名山 和賀岳山頂   1440m

和賀岳の案内地図

和賀岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   和賀岳の近辺   近い山  薬師岳 秋田駒ヶ岳

和賀岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス
和賀岳

和賀岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数)
H21.06.14 -11

動画 約13分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見て下さい

和賀岳の山行記録  H21年6月14日

■八幡平下山して、午後から登山しました。

先に登った八幡平の記録      ⇒  八幡平のHP

ο01.【10:43】田沢湖近くを車で移動中。和賀岳(左)を眺めます。γ(▽´ )ツ
和賀岳

ο02.【11:42】駐車場から少し林道歩きです。甘露水に立ち寄ります。
林道歩

ο03.【11:52】甘露水口から山道に入ります。 o(^▽^)o スタート。
甘露水口

ο04.木陰の山道ですが、 気温は暑いです。  ギンレイソウがありました。

ο05.【12:32】滝倉です。水が冷たいですよ。少し補充しますね。ヽ(゚◇゚ )ノ
滝倉

ο06.日が当たっている葉っぱが美しいですよ。  ヾ( `▽)ゞ
葉っぱ

ο07.エンレイソウ、マイヅルソウ、ミヤマカタバミなどが咲いています。

ο08.【13:11】倉方です。 山頂まで約1.2km。頑張れ―。
倉方

ο09.標高が上がりました。大甲山が目の前に見えます。  γ(▽´ )ツ
大甲山

ο10.薬師岳山頂と青空が見えています。もうすぐですね。
薬師岳山頂

ο11.ウツギやチドリやニッコウキスゲが咲き始めています。

ο12.樹林帯から抜けて歩いています。大仙市(大館や太田)の町が見えます。
町

ο13.ツマトリソウがきれいに咲いています。    \(^_^)/
ツマトリソウ

ο14.【13:45】分岐です。大甲山への道がわかりにくいみたいです。

ο15.【13:51】薬師岳山頂 1218m。\(^▽^)/ 後ろに和賀岳が、、、
薬師岳山頂

ο16.薬師岳から眺める和賀岳です。まだ晴れています。  《C! パノラマ》
和賀岳

ο17.5分休憩して、和賀岳を目指します。下山者とすれ違いました。
和賀岳へ向かう

ο18.薬師平は、細い山道です。シラネアオイの花が目立ちますよ。
薬師平

ο19.シラネアオイがたくさん咲いていますね。  γ(▽´ )ツ
シラネアオイ

ο20.サンカヨウの花が白いです。     ヾ( `▽)ゞ
サンカヨウ

ο21.花を見ながら、明るい山道を歩きます。   o(^▽^)o

ο22.【14:25】小杉山1229mです。分岐道あります。  (・∀・)
小杉山

ο23.イワイチョウの花ですね。     ヾ( `▽)ゞ
イワイチョウ

ο24.【14:47】小鷲倉 早いペースです。    (・A・)
小鷲倉

ο25.やったー。田沢湖が見えますよ。すごーい。  ヾ( `▽)ゞ
田沢湖

ο26.数が少ないけど、ツツジの花の色が目立ちます。 o(^▽^)o
ツツジ

ο27.【15:00】静かに歩いています。近くに誰もいないのが寂しいですね。

ο28.チングルマの花が咲いてますよ。  γ(▽´ )ツ
チングルマ

ο29.【15:16】和賀岳山頂 1440m。\(^▽^)/ 曇ってきました。
和賀岳山頂

ο30.角度を変えて眺めました。  ヾ( `▽)ゞ

ο31.秋田駒ケ岳の方向です。雲がありますよ。
秋田駒ケ岳

ο32.田沢湖の方向です。   o(^▽^)o
田沢湖の方向

ο33.【15:27】下山開始しますよ。  (・∀・)  急ぎましょう。

ο34.南に残雪のある谷が見えます。ショウジョウバカマが咲いています。
谷

ο35.【16:02】小杉山通過。薬師岳めざして歩いています。 o(^▽^)o
小杉山通過

ο36.【16:20】薬師岳に近づいています。
薬師岳

ο37.【16:27】薬師岳山頂に戻りました。和賀岳は雲に隠れました。
薬師岳山頂

ο38.【16:52】倉方を通過。まだまだ明るい季節です。
倉方

ο39.【17:48】登山口。林道下り駐車場に17:57に着きました。《C!タイム》

ο40.奥羽山荘に宿泊します。サンショウウオを見ました。
サンショウウオ

和賀岳の山行日記  H21年6月14日

早朝に八幡平を登っていました。残雪が多かったので、和賀岳も心配です。1日2山なので、登山口まで急いで移動しました。秋田駒ケ岳より南にあります。真木渓谷の登山口に11時半に到着しました。すぐ用意して歩きます。

林道を歩いて甘露水の横から、山道に入りました。14.4km8時間のコースです。明るい内の、6時間半が目標です。管理の人にどこまでと聞かれたので、薬師岳までと言って登りました。和賀岳山頂を拝めるか、断念になるか勝負です。

道には標識があります。急坂を登って樹林帯を抜けました。花が多いです。薬師岳山頂に到着しました。30人くらいの団体さんがいます。ちょうど下山を始めました。早かったので祠に参拝して、和賀岳に進みます。薬師平は明るくてなだらかな道でした。シラネアオイがきれいに咲いています。

たまに薬師岳を振り返りながら、小杉山を通過します。少し曇ってきました。まだ田沢湖が見えています。この先はひとりぼっちです。和賀岳山頂に到着です。広かったです。360度の展望がありました。花が咲いています。曇ってきたので早く戻りました。同じ道です。

下りは早いです。しばらくアップダウンがあります。そして、祠のある薬師岳に着きました。ちょっと休憩します。薬師岳から下り始めたら、ふたり登ってきました。こんな時間だと星空の観察でしょうか。ペースを上げて下りました。18時少し前に、駐車場に戻りました。昼が長い季節だからよかったです。

・朝方の八幡平の天気がよすぎた。もう少し早く移動したかった。
  ・もっと花を探してみたらよかった。