那覇から座間味島への高速船の旅

-山道歩の九州の山行記録-  .

九州地方

那覇から座間味島へユーチューブ動画 約4分

座間味島周辺の案内地図

那覇から座間味島へ【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   座間味島を表示しています。那覇は右下の方です。

那覇から座間味島へ

付近の関連サイト
    那覇から座間味島の高速船の旅 ⇒  【現サイト】座間味島への船旅
    座間味島の高月山と観光 ⇒  高月山登山と西部の展望(26.10.26)
    座間味島から移動した日の阿嘉島 ⇒  メーヌハマと天城展望台(26.10.26)
    阿嘉島の早朝と日の出観光 ⇒  北浜(ニシバマ)と日の出(26.10.27)
    阿嘉島の中岳と海を眺めた展望 ⇒  阿嘉島の中岳登山(26.10.27)
    橋を渡るサイクリングと海の展望 ⇒  慶留間島と下地島(26.10.27)

那覇から座間味島へ船旅記録  H26年10月27日

■南国沖縄に行きました。やはり島めぐりしたいです。船に乗りました。。

座01.泊港です。9時発の船を待っています。虹ができていました。
泊港

座02.港には久米島行のフェリーなどが停泊しています。 ヽ(゚◇゚ )ノ
泊港

座03.【9:00】渡嘉敷島行の高速船に続いて出港しました。 o(^▽^)o
出港

座04.海上保安庁の船が出港しているところです。    (・∀・)
海上保安庁

座05.【9:06】泊港からどんどん離れていきます。船の上は風が強いです。
船

座06.南に那覇空港があるから、飛行機が離着陸しています。
那覇空港

座07.【9:26】慶良間諸島に近づきました。波で船が揺れます。o(^▽^)o
慶良間諸島

座08.島がいくつかあります。大きな木がないみたいです。 (・∀・)
島

座09.これは島というよりも大岩では? 登ってみたいです。 w(゚o゚)w
島

座10.【9:40】島を眺めています。     γ(▽´ )ツ
島

座11.【9:47】阿嘉大橋が見えます。先に座間味島に入港します。
阿嘉大橋

座12.阿嘉島の東海岸です。北浜(ニシバマ)が見えます。 ヾ( `▽)ゞ
阿嘉島

座13.波がおだやかです。     o(^▽^)o
波

座14.建物が見えます。座間味島に近づきました。    \(^_^)/
座間味島

座15.【9:50】高月山が見えます。もうすぐ入港します。 γ(▽´ )ツ
高月山

座16.座間味港にいるクジラです。    w(゚o゚)w
クジラ

座17.【9:57】座間味島に上陸しました。   o(^▽^)o
座間味島

那覇から座間味島へ船旅 H26年10月27日

飛行機の無料チケットがありました。期限が切れる前に使います。 紅葉を見に行こうとしましたが、空席がありません。遠くなります が、南の島の沖縄に行くことにしました。久しぶりです。

今年は雨が多かったので知らない内に夏が終わった感じです。 沖縄は10月でも暑かったです。まだ今年の夏が残っていました。 これは夏の思い出を作らなくては、、、

朝1便の高速船に乗ります。9時発ですが、早く行きたくて7時 半から待っていました。早かったので港から虹を見ることができま した。ラッキーです。予約していたチケットを買って船に乗ります。 80%くらいの席が埋まるくらい人が多かったです。

船が加速していきます。港から離れていきます。クーラーの効い た船室は気持ちがよいのですが、船上にでて景色を眺めました。高 速船なのに外に出られるのがうれしいです。スピードがあるから風 が気持ちいいです。髪がぐちゃぐちゃになります。帽子は納めておきました。

那覇空港から離着陸する飛行機が見えます。カメラをかまえてい たらよかったです。広い海を走行しています。近くに島がないとち ょっと不安です。

外洋ですがおだやかな波の日でした。それでも船が揺れます。目 が回ります。だからずっと立っているよりは座ったりした方が安全です。

外国の方も多いです。そして大声で話しているから、ビデオに録 音されてしまいます。慶良間の島に近づきました。大きな渡嘉敷島 が見えます。いつか行ってみたいけど、今回は座間味島と阿嘉島が 目的です。

無人島もたくさんあります。どの島も岸壁が険しいです。どうや って上陸するのだろうか悩みます。道があれば登ってみたいです。 白い砂浜が見える島もあります。そんなところは楽しそうです。

雲の多い空です。早朝は雨だったそうです。日が当たった島は特 に美しく見えます。長い橋が見えました。こんなところで大きな橋 があるとすれば阿嘉大橋。。。

するとあれが阿嘉島。阿嘉島の方が近いけど先に座間味島に行く ルートです。座間味島の方が出入りする人が多いからのようですね。

きらめく海と島を見ながら座間味島に近づきます。町が見えてき ました。白い建物が多いです。これから島の山に登ります。楽しみ でわくわくします。

港に入るとクジラのモニュメントがありました。約1時間の船旅 でしたが充分楽しめました。帰りはフェリーでのんびり移動するつもりです。