丸田池公園と笹山の桜

-山道歩の九州の山行記録-  .

九州地方
日本百名山
中四国地方
他の地域

笹山の案内地図

笹山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   筑前前原駅の近辺

糸島の笹山登山記録  H25年3月30日

■雷山登山の前に、筑前前原駅周辺観光です。バス待ちです。

ξ01.桜満開の春に電車で移動中です。筑前前原駅で下車します。
桜満開

ξ02.菜の花も満開でした。      o(^▽^)o
菜の花

ξ03.【8:00】丸田池公園で桜を眺めます。   ヽ(゚◇゚ )ノ
丸田池公園

ξ04.桜が池に映って、とてもきれいです。温かいです。
池

ξ05.池に山も写っていますよ。     γ(▽´ )ツ
池

ξ06.カモが泳いでいます。   ヾ( `▽)ゞ
カモ

ξ07.青空に桜がきれいですね。   \(^_^)/
桜

ξ08.桜の花をアップ。
桜

ξ09.モクレンも咲いています。      o(^▽^)o
モクレン

ξ10.チューリップもきれいです。  一度 筑前前原駅に戻ります。
チューリップ

ξ11.【8:25】筑前前原駅です。小さいバスは赤・青・黄がありました。
筑前前原駅

ξ12.筑前前原駅の南側の笹山公園に入りました。満開の桜です。
笹山公園

ξ13.山上広場に慰霊塔があります。      (・A・)
慰霊塔

ξ14.【8:38】笹山山頂。74m。三角点あり。  \(^▽^)/
笹山山頂

ξ15.二匹のチョウチョです。春ですよ。     γ(▽´ )ツ
チョウチョ

ξ16.南側にでて、井原山と雷山を眺めます。    o(^▽^)o
井原山と雷山

ξ17.山上は木が育っていて、あまり展望が得られませんでした。
山上

ξ18.八重桜が咲いています。      \(^_^)/
八重桜

ξ19.黄色い花がたくさん咲いていました。   ヽ(゚◇゚ )ノ
花

ξ20.笹山を振り返ります。
笹山

ξ21.【8:56】筑前前原駅に戻りました。    γ(▽´ )ツ
筑前前原駅

糸島の笹山登山日記  H25年3月30日

せっかく博多に泊まっていたのに、雷山登山口行のバスが、 筑前前原駅から9時10分なんです。早く登りたいけど仕方あり ません。でも桜の季節だから、8時前には駅に到着しました。

地図を見て、周辺に公園が多いのを知っていたからです。まず は北側に歩いて、丸田池公園を見ました。いきなり目の前に、き れいな池が現れたんですよ。うれしかったですね。\(^_^)/

桜が満開で、水面に映っています。こんな景色を見たかったん ですよ。もちろん写真も撮ります。カモが3羽泳いでいます。け っこうなついている感じでした。

木橋を渡って、中央の島の桜を眺めました。公園だけあって、 いろんな春の花が咲き始めています。チューリップも咲いていま した。日曜の朝は静かです。子どもが釣りをしていました。

天気がよいです。早く山に登りたいです。駅の南に移動しまし た。笹山公園に行きます。こちらも桜が満開です。笹山というだ けあって、やはり山でした。   ヾ( `▽)ゞ

標高74m。立派な三角点がありました。地元の方が、花見を 兼ねて園内を歩いていました。八重桜も咲いています。ただ木が 伸びて展望が効きません。

山頂の南側から車道に下ると、雷山や井原山がきれいに見えま した。公園内は広いです。戦没者の慰霊塔もありました。この公 園は駅から近いのがいいです。余裕をもってバス停に戻りました。

登山前や後に時間があれば、このようなちょっとした観光がで きるのが面白いですね。今回は朝だから、まだお店が閉まってい るので、景色を眺める観光でした。

糸島の笹山ユーチューブ動画 約5分

旅のサイトのご案内

子連れバックパッカーで世界一周中!『世界一周ブログ』

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.