神仙山神社にお参りした前岳

-山道歩の東北の山行記録-  .

東北地方
前 岳
山行記録

前岳の案内地図

前岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   前岳の近辺

前岳

前岳の登山記録  H20年6月28日

■飛行機で移動してすぐに山に向かいました。前岳を散策です。

前01.【9:48】秋田空港。晴れています。バスで移動。秋田駅で乗り換え。
秋田空港

前02.【11:36】バスでザ・ブーン到着。【11:40】登山口です。
ザ・ブーン

前03.きれいな道が続いています。ヤマビル注意です。   w(゚o゚)w

前04.日が照っていると暑いです。石仏があります。  (・A・)
石仏

前05.【12:15】大きな木。2km歩いて林道にでました。 ヾ( `▽)ゞ

前06.休憩中。おにぎりを食べます。   o(^▽^)o

前07.【12:30】狭い道。山のアジサイが咲いています。   γ(▽´ )ツ

前08.晴れていて明暗がはっきりしています。標高が上がります。

前09.【13:10】前岳の神社に到着。 \(^▽^)/ (山頂は774m)
前岳

前10.神仙山神社に参拝。     (・A・)  女人堂。
神仙山神社

前11.女人堂は火災で焼けたそうです。オダマキが咲いています。
女人堂

前12.展望場。またおにぎり休憩。石仏を見ます。    (・A・)
展望場

前13.秋田市街の方向の景色。日本海がうっすら見えます。
秋田市街

前14.右手のほうに男鹿半島が見えます。   γ(▽´ )ツ
男鹿半島

前15.【13:32】また先に進みます。    \(^_^)/

前16.木々が美しいです。【13:42】分岐。中岳はあきらめます。

前17.国民の森に向かって下っています。草が多いところがあります。

前18.【14:00】狭い山道を下ります。      γ(▽´ )ツ

前19.沢があります。この辺りは悩みます。   (´・_・`)

前20.ロープがあります。崖に注意して歩きます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

前21.うわぁ、こうなると道かどうか不安。悩みますね。

前22.【14:43】案内板を見つけて一安心。苔がついています。

前23.石が転がっています。崖崩れがあったようです。  (・∀・)

前24.【14:54】車道にでました。赤い橋が見えてきます。

前25.滝の水が川に流れ落ちています。    《C!標識》
滝

前26.【15:29】川沿いに歩いています。けっこう疲れてきました。

前27.木の花が咲いています。なんだろう。     o(^▽^)o

前28.【15:48】公園まで戻りました。バスちょうどでたころ。

前29.仁別に向かいます。    γ(▽´ )ツ

前30.仁別ダムが見えます。    \(^_^)/
仁別ダム

前31.仁別ダムの上の道です。ブヨが多かったです。  ヾ( `▽)ゞ

前32.【16:05】大平山が見えます。いつか登ってみたいですね。
大平山

前33.【16:16】仁別集落に到着。     ヽ(゚◇゚ )ノ
仁別集落

前34.【16:22】仁別リゾート公園入口バス停に到着。秋田駅に移動。
バス停

前岳の登山日記  H20年6月28日

日本百名山の鳥海山に登るために秋田に行きました。友人がいます。前日に移動しましたが、せっかくだから秋田駅から近い山に登ろうと思います。昼が長いのがありがたいです。大平山に登りたいけどアクセスがたいへん。バスを利用して前岳に登ることにします。

ザ・ブーンに着いてすぐに登山口を見つけました。さっそく入りますが、ヤマビルに注意しなくてはなりません。晴れていてよかったです。きれいな道を歩いて林道にでました。車だと山頂が近そうです。

続けて山道を登っています。大きな木を見ながら楽しく歩きます。木陰だと助かります。13時すぎに神仙山神社に着きました。木の鳥居があります。さっそくお参り。女人堂は火災で焼失したようです。石仏も安置されていました。

展望場があります。ここが前岳のメインの場所のようです。秋田市街地を望むことができました。日本海がうっすらと見えています。夕日を眺めたらとてもきれいでしょうね。男鹿半島も見えました。

休憩後に周遊する形で先に進みます。ゆるやかなアップダウン。まだ高い地点があります。時間の都合で中岳に行けないのが残念です。大平山まで6.7kmと書かれていたら、まだまだ遠いと感じました。

国民の森に向かって下っています。下りだから体力はあまり使わないはずですが、、、草が多く茂っているところがあって、山道なのかかなり悩みます。雨で伸びたんでしょうね。草刈りのあとでないと厳しいです。なんとか下っていくと標識を見つけて安心しました。

軽井沢と呼ばれているあたりです。車道に下りました。川沿いに下ります。まだけっこう距離があります。小さなカエルがたくさんいました。変わった木の花が咲いています。1時間くらいで公園に戻りましたがバスがでたあとです。

待つのもなんだから次のバスまでぶらぶら歩くことにします。仁別ダムが見えます。ダムの上から大平山が見えます。前岳はどこかわかりませんでした。ダムからさらに下って仁別集落に着きました。まだ時間がありますが、ここで30分バスを待つことにしました。