雨の中を傘さして歩いた崩山

-山道歩の東北の山行記録-  .

東北地方
崩 山
山行記録

崩山の案内地図

崩山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   崩山の近辺

崩山

崩山の登山記録  H20年11月16日

■1日雨の日でした。白神岳に登る計画を変更して崩山にしました。

崩01.【8:10】アオーネ十二湖。残念ながら雨です。   ヾ( `▽)ゞ
アオーネ

崩02.【8:28】キュロロの駐車場から歩きます。    γ(▽´ )ツ

崩03.落ち葉の季節。鶏頭場の池。山の上が見えませんね。 (´・_・`)

崩04.駐車場口から600mの青池に向かいます。傘さしています。

崩05.青池です。雨が降っています。   o(^▽^)o   《C!大》
青池

崩06.【8:46】崩山登山口です。  ヽ(゚◇゚ )ノ
崩山登山口

崩07.山の中に入ります。ツタが黄色くなっています。  ヾ( `▽)ゞ

崩08.【9:27】登山口から1.2km。雨です。大崩まで1.1km。

崩09.白っぽい景色です。雲の中に入ったようです。   γ(▽´ )ツ

崩10.かなりゆっくり登っています。傘をさしています。  (・∀・)

崩11.大木があります。見上げるときれいです。   \(^_^)/

崩12.【10:04】崩山山頂まであと0.9kmです。   ヾ( `▽)ゞ

崩13.大崩がよく見えません。崖下は白い世界。本当は十二湖が見えるはず。

崩14.体を濡らさないようにして頑張って登りましょう。   o(^▽^)o

崩15.急なところもあります。道がはっきりしています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

崩16.【10:43】崩山山頂。940m。   \(^▽^)/  やったー。
崩山山頂

崩17.四方は白い世界です。遠くが見れないのが残念。   (´・_・`)

崩18.この道を進むと白神岳。まだかなり遠いです。    w(゚o゚)w

崩19.【10:49】下山開始。慎重に歩きます。   γ(▽´ )ツ

崩20.【11:14】大崩まで戻りました。やはり白い世界です。
大崩

崩21.青池まで1.2km。そして迂回路があるところを通過。

崩22.【12:13】登山口に戻りました。    γ(▽´ )ツ

崩23.下山時の青池の様子です。落ち葉が移動していました。
青池

崩24.【12:37】駐車場に到着。濡れた服を着替えます。   o(^▽^)o

崩25.ウィスパ椿山で入浴。一日雨の日でした。   (・∀・)
ウィスパ椿山

◆11月15日(前日)に眺めた日本海
 崩26.夕日が見られる時刻です。アオーネに移動中に景色を眺めました。
夕日

崩27.千畳敷に下りてみます。五能線の駅の近くです。   γ(▽´ )ツ
千畳敷

崩28.【15:45】夕日が沈みそうです。明るいうちに移動するつもりです。

崩29.夕日を少しズーム。     \(^_^)/

崩30.千畳敷など海岸歩きは楽しいですね。   o(^▽^)o
千畳敷

崩山の登山日記  H20年11月16日

青森に行きました。友人と白神岳に登るつもりで、十二湖近くの宿をとりました。クリスマスの電飾がすでに用意されている時期です。移動中に千畳敷から夕日を眺めました。明日も晴れて欲しいものです。

早く行動するために早起きして準備します。外はかなり雨が降っています。昨夜からずっと降っています。長い山行はやめます。近くの池を散策するつもりで、道がよければ崩山に登ることにします。

8時半と遅い時間です。キュロロの駐車場から歩きます。傘をさしていきます。落ち葉も濡れています。踏んで歩きます。光が当たらないからうす暗い感じです。木の葉っぱが黄色くなっていました。

青池に着きました。ここが一番青いそうです。水面に落ち葉がたまっていて見えるところが狭くなっています。空が映っているところが青く見えました。晴れたときに見たいものです。

崩山登山口の標識を見て山道に入ります。カメラを濡らしたくないから、たまに撮影する程度です。道の途中に道標やベンチがあります。この道は白神岳まで続いていますが日帰りでは厳しいです。

迂回路を通ってゆっくり登っています。登山口から3.3kmの大崩。白い雲の中の景色です。山頂まであと0.9km頑張ります。靴が少しずつ濡れてきます。服が濡れないように注意していました。

標高940mの崩山。11時前に着きました。かなりゆっくりのペースです。空も含めて白い世界です。近くのササの緑色は見えます。木がありますが葉っぱが落ちています。これから冬を迎えますね。

下山はペースが速くなります。滑らないように慎重に下ります。大崩は少し視界がよくなっていました。晴れたらどんな景色が見られるのか気になります。80分で登山口に戻りました。

もう一度青池を眺めます。落ち葉がたまっている位置が変わっていました。駐車場に戻って着替えます。そして青森空港に移動する途中のウィスパ椿山で入浴しました。1日ずっと雨の日でした。