【広告】 埃取タオルでホコリをまきちらさずにお掃除しませんか?  詳しくは⇒ 埃取タオル
  【広告】 ドレッシングオイルで体育館床のお手入れ  詳しくは ⇒ ダンケルDの紹介
  【広告】 このHPは自作したものです。レンタルサーバーで公開中 ⇒ 自作ホームページ

上宮まで参拝してきた英彦山

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

トップ
蝶々のサイト

200名山 登山口  神宮下口
英彦山
 200名山 英彦山山頂   1200m(南岳)

英彦山の案内地図

英彦山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   英彦山の近辺

大きな地図で見る

英彦山【電子国土基本図参照】英彦山周辺・・・クリックで拡大 (赤○が英彦山神社)  地図閲覧サービス
英彦山
 英彦山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数)
H19.09.30 -8

英彦山(ひこさん)の山行記録  H19年9月30日

■久留米に用事があったので、移動して登ってきました。

Ν01.【12:00】JR夜明駅.に到着。幸せの黄色い電車で移動しますね。
電車

Ν02.【12:50】JR英彦山駅到着。神宮下のバス停までタクシー移動します。
神宮下

Ν03.すぐに石の鳥居をくぐります。まずは英彦山神社に向かいます。
鳥居

Ν04.英彦山神社に参拝しました。 (・A・) 《C! 大》
英彦山神社

Ν05.厳かな石段を登っていきます。樹林帯です。  (・∀・)
石段

Ν06.クサリ場があります。巻き道使えます。展望がありました。
クサリ場

Ν07.整備された山道が続きます。幅がとても広いです。
山道

Ν08.産霊神社に参拝します。このあとも祠があります。(・A・)
産霊神社

Ν09.きれいなキノコを発見! 写真撮りました。  γ(▽´ )ツ
キノコ

Ν10.急な石段です。井戸がありました。   ヽ(゚◇゚ )ノ
石段

Ν11.【14:25】上宮(中岳山頂1189m)に参拝します。  (・A・)
上宮

Ν12.上宮から南岳を眺めました。      ヾ( `▽)ゞ
英彦山南岳

Ν13.【14:35】英彦山南岳1200m山頂に到着しました。 \(^_^)/

Ν14.祠に参拝して展望台に上がってみます。 o(^▽^)o
展望台

Ν15.下山開始。上宮(中岳山頂1189m)を眺めます。キリがかっていました。
上宮

Ν16.立ち枯れの木とササを見ながら下ります。
ササ

Ν17.【15:12】神宮まであと0.5km。休憩場からの展望。
展望

Ν18.【15:22】英彦山神宮に戻りました。   \(^_^)/
英彦山神宮

Ν19.おいしい神社のお水をいただきます。
水

Ν20.参道を、神宮下へと下っていきます。
参道

Ν21.神宮下にあるお土産店です。   o(^▽^)o
参道

Ν22.県指定民俗文化財の財蔵坊。立派な石垣がありますね。
財蔵坊

Ν23.15:54のバスに乗って英彦山駅に到着です。
英彦山駅

英彦山(ひこさん)の山行日記

∧193 英彦山   2007年9月30日

福岡空港に到着して、久留米に移動し、荷物を預けて、英彦山駅まで移動しました。けっこう時間かかりました。バスが1時間後なので、観光者に声をかけて、タクシーで神宮下まで行きました。

石段の参道です。けっこう急です。体が熱くなっていきます。英彦山神社に参拝します。素敵な境内です。昔は宿坊で賑わったようです。

鳥居をくぐって上宮に向かいます。やはり立派な石段が続いています。樹林帯で展望がありません。クサリ場がありましたが、岩の上を歩けました。祠があれば参拝します。何人か下山者とすれ違いました。

上宮に参拝します。ここは中岳の山頂です。天気は曇り空。たまにキリに包まれます。一度下ってまた登ります。すぐに南岳の山頂に到着しました。展望台が古くなっている感じです。上宮の屋根が少し見えました。時間がないので、同じ道を下山しました。

石階段の段差は、けっこうくだりで響きます。英彦山神社に戻って、お礼を述べて下ります。お土産屋さんもありました。花が咲く季節と、紅葉の季節が賑やかなようです。帰りは、バスを使いました。

【反省点】
  ・高速バスで、日田に移動してから行けば早かったかも。
  ・周遊したかったけど、時間の都合でできなかった。

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.