キリに包まれていた氷ノ山

-山道歩の祈幸日本二百名山-    .

200名山 登山口  福定親水公園口
 200名山 氷ノ山(須賀ノ山)山頂   1510m

氷ノ山の案内地図

氷ノ山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   氷ノ山の近辺

氷ノ山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス
 氷ノ山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]
近畿山行L04に記録

氷ノ山(ひょうのせん)の記録  H18年8月19日

■雲の中を歩いた、兵庫県最高峰の氷ノ山でした。

ё01.【9:10】八鹿駅到着。10時までよく降りました。【10:35】バス出発。
八鹿駅

ё02.【11:30】バス停から歩き始めました。静かな道です。  ヽ(゚◇゚ )ノ
バス停

ё03.朝の雨で川の水の量が多いですね。      ヾ( `▽)ゞ
川の水

ё04.【11:45】福定親水公園到着です。山頂まで5.2kmになっていますよ。
福定親水公園

ё05.公園内を歩いて山道に向かいます。     (・∀・)

ё06.【11:55】キャンプ場で水をいただいて山に入ります。  o(^▽^)o

ё07.滝がありました。水量多いのでしょうね。     \(^_^)/
滝

ё08.【12:05】狭い山道を進んで、布滝との分岐です。山頂まで4.5km。

ё09.布滝を遠くから眺めます。     ヽ(゚◇゚ )ノ
布滝

ё10.【12:12】不動の滝を覗き見場から眺めています。   γ(▽´ )ツ
不動の滝

ё11.【12:32】地蔵堂です。キリがあるので、気温を下げてくれています。
地蔵堂

ё12.【12:40】木地屋跡です。人に出会いません。    (・∀・)
木地屋跡

ё13.【12:51】山頂の方の雲が減っています。山頂まで3kmですよ。
山頂の方

ё14.弘法の水です。     ヽ(゚◇゚ )ノ
弘法の水

ё15.【13:22】氷ノ山越です。 標高1250m。  《C!避難小屋》
         ここから兵庫・鳥取県境を歩きます。  o(^▽^)o
氷ノ山越

ё16.【13:36】昼食後また歩いています。 山頂まで2.0km。

ё17.【13:44】あと1.5km。下山者4人に会いました。 ヾ( `▽)ゞ
あと1.5km

ё18.【13:56】あと1.0km。キリの中を歩いています。 (ホトトギス)
あと1.0km

ё19.【14:06】分岐です。標高1380m。 (・∀・)

ё20.【14:09】あと0.5km。このあと、こしき岩を通過しますよ。
氷ノ山

ё21.山頂の避難小屋が見えてきました。がんばりましょう。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ё22.【14:25】氷ノ山山頂 1510m。 \(^▽^)/  《C!避難小屋》
氷ノ山山頂

ё23.山頂と書いたケルンがあります。 o(^▽^)o   《C!小屋の中》
ケルン

ё24.【14:32】祠に参拝して下山開始しますね。    (・A・)
祠

ё25.キリの中を下山していきます。白い景色です。  γ(▽´ )ツ
キリの中

ё26.西日本唯一の高地性湿原があります。池に行けません。
高地性湿原

ё27.千本杉を通過します。静かでした。    ヾ( `▽)ゞ
千本杉

ё28.【15:26】山頂から2.5km下山しました。  (・∀・)
山頂から2.5km

ё29.【15:41】東尾根休憩小屋です。雲の下に抜けています。
東尾根休憩小屋

ё30.ここは左に下りました。      ヽ(゚◇゚ )ノ
左

ё31.遠くの景色が見えます。建物がありました。  o(^▽^)o

ё32.【15:56】東尾根登山口に下山しました。車道を歩きます。
東尾根登山口

ё33.【16:23】福定親水公園に戻りました。    ヾ( `▽)ゞ
福定親水公園

ё34.氷ノ山の方は雲の中です。天気よくなかったですね。 (・∀・)
雲

ё35.【16:41】鉢伏口バス停です。【17:30】バスで八鹿駅へ移動。
鉢伏口バス停

ё36.【18:45】八鹿駅です。普通電車で移動しているから夜遅くなりました。
八鹿駅

氷ノ山(ひょうのせん)日記 H18年8月19日

お盆過ぎましたが、まだまだ暑い夏の季節です。でも暑いイメージは残っていません。どちらかというと暑くないイメージが強いです。9月末に行ったのではと勘違いしそうです。それは天気が悪かったからです。

青春18切符を使用して、交通費を節約することにしました。早朝から移動して、八鹿駅には9時ちょっとに到着しています。でも1時間半のバス待ちです。もったいないけど、雨の中で待っていました。昨日から降っている雨ですが、予報通りやんでほしいです。

ひとり乗ってバスで移動しましたが、終点まで約1時間かかります。だから11時半からのスタートです。もうお昼ですね。うれしいことに雨がやんだままでした。福定親水公園の案内板を見て山に入ります。山頂まで5.2km。周遊して戻る計画です。

キャンプ場に何人かいました。雨でたいへんだったことでしょう。水をいただいて山道に入ります。山頂までの距離標識があるから、歩くのに便利です。道が濡れています。草にも水がついています。川沿いで滝がいくつかありますが、水量が多く、大きな水音がしていました。地蔵堂にお参りしてさらに登ります。

氷ノ山越に着いたら目的達成までもう少しです。標高1250mあるので、あと260mアップです。すでに雲の中にいるので、キリに包まれていました。頑張って登りましょう。軽く昼食をします。登山時は食欲なくなっています。けっこう疲れますが、日が照らないので暑すぎることはありませんでした。

兵庫と鳥取の県境を楽しんでいます。大きな木が減って明るい道ですが、キリで展望が得られません。4人ほど下山していきました。おかしな道はなかったそうです。雨で水が流れている山道だから、なるべく靴を濡らさないように歩きました。花を見たいけどなかなか咲いていません。季節が遅いのかもしれませんね。

あと1km、あと500mと近づいていきます。そして白い小屋が見えてきました。山頂ですね。力が入ります。山頂には三角点があります。キリに包まれて景色が見れません。小屋の中で少し休みました。お泊まりする人もいるんでしょうね。天気がよければ星がきれいでしょう。

天気がよくないので下山します。鳥取県とお別れです。きれいに整備された道を下ります。ここには西日本唯一の高地性湿原があります。ゆっくりと植物観察したいものです。奥には入れないようでした。大きな千年杉を見てくだります。樹林帯に入ってしまいました。やがてキリがうすくなって、雲の下にでました。

標高が下がると大勢の人の声がします。運動場で野球でもしているようです。どんどんくだって東尾根登山口に下山していきました。このあとは車道歩きです。雨が降っても安心です。くねくね歩いていくと、最初の福定親水公園に戻りました。すぐにバス停に着きました。50分ほど待って八鹿駅に戻りました。

・天気の良い時に車で行けばよかったかもしれない。
  ・靴をかなり汚してしまった。ベチャ道注意。
  ・待ち時間がたいくつだった。