面白い岩を眺めて登る御在所岳

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

200名山 登山口  湯の谷温泉口
 200名山 御在所岳山頂   1210m

御在所岳の案内地図

御在所岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   御在所岳の近辺

御在所岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス
御在所岳
 御在所岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数)
H21.05.09 -12

御在所岳の山行記録  H21年5月9日

■2回目になりますが、晴天の春に御在所岳に登りました。

♭01.【8:00】近鉄の車窓から鈴鹿山脈を眺めます。青空ですよ。
鈴鹿山脈

♭02.【9:15】湯の山温泉バス停から出発。 ロープウェー見えます。
湯の山温泉

♭03.橋を渡って、川沿いに上がります。      γ(▽´ )ツ
川沿い

♭04.ここからまた山道に入ります。登山届ポストありました。 o(^▽^)o

♭05.【9:55】中道登山道口です。頑張りますよ。    ヾ( `▽)ゞ
中道登山道口

♭06.御在所岳を眺めました。     \(^_^)/    《C!大》
御在所岳

♭07.きれいな山道を歩きます。ロープウェーもおもしろいですよ。

♭08.【10:26】大きな岩を通過して、反対から見ると「負れ岩」でした。
負れ岩

♭09.楽しい岩道ですね。天気がいいです。   声がしています。
岩道

♭10.御在所岳、ピークの山頂が見えていません。    ヽ(゚◇゚ )ノ
御在所岳

♭11.鎌ケ岳を望みます。登ってみたいですね。    \(^_^)/
鎌ケ岳

♭12.地蔵岩を上から振り返ります。岩が気になります。  《C!大》
地蔵岩

♭13.リンドウの花が咲いていました。タテヤマリンドウでしょうか?
リンドウ

♭14.階段上がって、8合目の岩場をよじ登りました。 \(^▽^)/
8合目

♭15.ヤシオがきれいに咲いています。      o(^▽^)o
ヤシオ

♭16.【11:50】山上に到着! ロープウェー駅です。 \(^_^)/
山上

♭17.山頂まで距離あります。       (・∀・)
御在所

♭18.御在所岳山頂見ながら、公園内を歩きます。  ヽ(゚◇゚ )ノ
御在所岳

♭19.伊吹山の方向です。

♭20.【12:06】分岐から下って舗装路を歩きます。
舗装路

♭21.鎌ヶ岳のパノラマです。       γ(▽´ )ツ
鎌ヶ岳

♭22.車道から山頂への石段をのぼります。あと少しですよ。 o(^▽^)o
御在所岳

♭23.【12:24】御在所岳山頂です。   \(^▽^)/ 1210mですよ。
御在所岳山頂

♭24.向こうの山が高そうです。いってみたら御在所岳の表示でした。

♭25.一等三角点を振り返りました。
御在所岳

♭26.リンドウの花がたくさん咲いてますよ。
リンドウ

♭27.【12:40】長者池の八大竜王様に参拝します。  (・A・)
長者池の八大竜王

♭28.鎌ヶ岳を見ながら休憩しました。     ヾ( `▽)ゞ
鎌ヶ岳

♭29.岩を見ながら下っていきます。      o(^▽^)o

♭30.緊張する岩場を下ります。つつじが咲いています。
岩場

♭31.【13:40】武平峠です。880m 鎌ケ岳は行きません。 ヽ(゚◇゚ )ノ
武平峠

♭32.災害後でスカイライン通行止めでした。迂回路下りました。

♭33.こんなところに下ってきました。災害時は大変ですよ。w(゚o゚)w

♭34.表道があったので、そこを歩きました。

♭35.【14:25】分岐です。 温泉の方へ進みます。

♭36.温泉街に下ってきました。      o(^▽^)o
温泉街

♭37.【15:08】バス停到着  15:24発のバスで移動しました。
バス停

御在所岳の山行日記

∧182 御在所岳   2009年5月9日

御在所岳は関西のハイキング本を見て、一度登頂したことがありました。雨がけっこう降り、雷が鳴った思い出があります。この時はデジカメがありませんでした。今回は再度、写真を撮るために登りました。朝早い近鉄電車で移動しています。

つつじの季節だから楽しみです。空も青かったです。山の家から、おばれ石、地蔵岩をめぐるコースを選びました。岩場がきれいです。けっこう人が多いです。中道を通って山上公園に向かいます。アカヤシオがきれいに咲いていました。

リンドウの花も多いです。ロープウェー駅のある公園から、スキー場を見ながら歩きます。山頂までもうすぐです。最後の石段を上がりました。山頂には立派な標識があります。日ざしが暑い山頂でした。戻らずに、縦走していきます。

違う道を歩きたいので、武平峠に下ります。いろんな岩場があって、おもしろいです。鎌ケ岳がよく見えます。峠からスカイラインを下りますが、土砂災害で、車も通行止めでした。歩くのも困難で、沢沿いに山中を歩きました。湯の山温泉まで戻ってバスで移動しました。翌日は藤原岳です。

・スカイラインの通行止を知らなかった。
  ・あと1時間でも早く登りたかった。(移動なので仕方ないが、、、)
  ・1回目の登山の思い出を忘れている。