白いキリの中を歩いた御正体山

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

トップ
蝶々のサイト

200名山 登山口  道坂トンネル口
 200名山 御正体山山頂   1682m

御正体山(みしょうたいやま)の案内地図

御正体山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   御正体山の近辺

御正体山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス
 御正体山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]
関東山行K027に記録

御正体山(みしょうたいやま) H18年4月16日

■横浜から尼崎に引っ越す前に登っておきたかったのです。

∩01.【8:41】都留駅に到着。【9:20】バスに乗りました。天気予報は雨!
都留駅

∩02.【9:53】御正体山登山口に到着しました。準備します。 o(^▽^)o
御正体山登山口

∩03.【10:00】祠に参拝してカッパのズボンをはいて出発しました。ツ
祠

∩04.すぐにゲートを越えます。標高1020mです。(ケマン)
ゲート

∩05.ここから山道。御正体山の案内がありますよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

∩06.【10:17】雲の中を歩いています。キリの白い世界。 (・∀・)

∩07.【10:19】明るい小広場にでました。三角点があります。 ヾ( `▽)ゞ
三角点

∩08.【10:48】新緑の中をどんどん進みます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

∩09.【10:52】岩下ノ丸1304mを通過します。人が多いですね。
岩下ノ丸

∩10.【11:08】樹林帯の山道を進みます。エンレイソウなど咲いていました。

∩11.【11:37】白井平道の分岐。まっすぐに進みます。  γ(▽´ )ツ
白井平道

∩12.【11:59】何人かすれ違います。キリっぽい山道です。 (・∀・)

∩13.山頂近くでバイケイソウが伸びています。    ヾ( `▽)ゞ
バイケイソウ

∩14.【12:17】御正体山山頂 1682m。 \(^▽^)/ 達成。《C!》
御正体山山頂

∩15.山頂の祠に参拝します。    (・A・)   《C!祠》
祠

∩16.山頂は大勢の人の声でにぎわっています。雨降りそうなのにね。
御正体山山頂

∩17.【13:20】キリっぽいです。下山開始しますよ。  γ(▽´ )ツ

∩18.【13:28】ロープがある山道です。     (・∀・)

∩19.【13:33】峰宮跡です。祠に参拝しますね。  (・A・)
峰宮跡

∩20.【13:35】分岐を三輪神社へと進みます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

∩21.【13:53】新緑を眺めながら歩きます。    \(^_^)/

∩22.山道をどんどん歩きます。雨は降っていません。  o(^▽^)o

∩23.【14:38】樹林帯を下って沢まで下りてきました。  γ(▽´ )ツ

∩24.山道から車道にでました。これで一安心です。  ヾ( `▽)ゞ

∩25.【14:49】車道を歩きます。    (・∀・)
車道

∩26.【15:20】バス路線まで戻りました。    \(^_^)/
車道

∩27.車道歩きをします。頑張れー。バス待てないよぉ。ヾ( `▽)ゞ
車道

∩28.【16:21】川沿いの道を下っています。    γ(▽´ )ツ
車道

∩29.【16:22】落合橋に着きました。    o(^▽^)o
落合橋

∩30.【16:48】都留駅まで戻りました。おつかれさまー。 \(^_^)/
都留駅

御正体山(みしょうたいやま) H18年4月16日

横浜に住んで2年になりました。人事異動で尼崎に引っ越すことになったのです。関東百山の制覇まであと少し。太郎山、甲武信山、四阿山など遠いとこが残っていますが、日帰りできる御正体山に登っておこうと思います。雨の予報でしたが、八王子の友人とふたりで登りました。

都留駅で下ります。空がどんよりしていました。40分待ってバスに乗ります。トンネルのある道坂峠で下りました。すでに標高が1000mもあるので、あと660m登れば登頂できます。祠に参拝してゲートから林道に入りました。

雨が降るだろうから急ぎます。御正体山の板を見て山道に入りました。樹林帯ですが、雨の前だからかひんやりしています。植林帯を登っていくとキリがかって白っぽい景色になりました。天気の良い日に登ればいいのですが、この日に登っておきたかったのです。カッパのズボンをはいていました。

20分したら明るい小広場です。ここにはなぜか三角点がありました。新緑を見ながらどんどんあがります。1時間歩かないのに、岩下ノ丸に着きました。標高が1304mです。団体さんが休憩していました。けっこう登っています。人が多いと安心ですね。

山道をさらに登ります。体が暑くなりますが、気温が低い季節なので歩きやすいです。たまに水を飲みます。時間が経つにつれて山頂に近づいています。やがて白井平道の分岐に着きました。ここにも休憩されている方がおられます。挨拶してさらに登りました。

ブナの太い木が美しいです。バイケイソウの葉っぱが伸びていました。花の季節が楽しみです。そして明るい広場の御正体山山頂1682mに到着しました。登頂達成です。まわりは木があるので展望がありません。もっとも白いキリの中にいます。たまにキリがうすくなります。

12時過ぎなので、みんなと同じように山頂でお昼にします。雨が降りそうだけど1時間ものんびりしていました。私にしては珍しいです。まだ雨降ってませんが、降ったら濡れて下山後に着替えることを考えていました。さて、下山開始します。まだ白い景色です。

下りは歩くのが早いです。峰宮跡を通過します。分岐にきれいな標識がありました。三輪神社の方に進みます。新緑がきれいですが、花がないですね。登山口で見た赤いケマンやエンレイソウやマムシグサくらいです。ワラビの芽をひとつ見ていました。なにかないかなぁと植林帯を下っています。

やがて山道から車道にでました。雨はほんの少しぱらついた程度です。車道だとたくさん降っても安心な気分です。早足で歩きます。特に止まってみるものがありません。15時20分に神社に着き、バス路線に合流しました。バスの時間までかなりあります。歩きましょう。

車道を下っていくと民家が見えてきました。駅に近づいている気がします。こんなこともあろうかと、バスの車窓から道を眺めていました。川沿いも歩きます。落合橋を渡って街中に入っていきました。17時前には都留駅に着きました。これで御正体山が完了です。いつか登りなおすなら夏の景色を見たいです。

【反省点】
  ・雨ほとんど降らなかったけど、雨の予報なのにでかけた。
  ・調査不足。行きのバス待ちは長かった。
  ・昼休憩が長すぎたかも。。。

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.