日の出山から縦走した大岳山

-山道歩の祈幸日本二百名山-  .

トップ
ページ
現在頁
百名山
中四国地方
チョウチョ
蝶々のサイト

200名山 登山口  愛宕神社 (二俣尾駅)
 200名山 大岳山山頂   1267m

大岳山の案内地図

大岳山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   大岳山の近辺

大岳山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス

大岳山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]
H16.08.12 -14   H24年の大岳山登山

日の出山と大岳山の記録  H16年8月12日

■日の出山、御岳山、大岳山、鋸山と縦走しました。

浅間嶺から眺めた大岳山の写真はこちらをどうぞ
           ⇒  浅間嶺(H17.12.25)HP

σ01.【8:12】二俣尾駅に到着。東京側を見ました。暑くなりそうです。
二俣尾駅

σ02.奥多摩橋を渡ります。日が当たっていますね。  γ(▽´ )ツ
奥多摩橋

σ03.【8:26】愛宕神社の鳥居をくぐります。吉川英治記念館は開いてません。
愛宕神社の鳥居

σ04.【8:35】愛宕神社本殿に参拝します。 (・A・) 山道に入ります。
愛宕神社

σ05.【8:45】標識を確認して、日の出山に登りますね。 o(^▽^)o

σ06.八十八ケ所めぐりがありますよ。     γ(▽´ )ツ
八十八ケ所めぐり

σ07.【9:19】愛宕神社の奥の院です。   (・A・)   《C!看板》
奥の院

σ08.きれいな山道です。道標多いですね。     ヾ( `▽)ゞ

σ09.【9:50】車道と合流していましたが再び山道に入ります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

σ10.広い道です。ここは空が見えました。天気がよいです。 γ(▽´ )ツ

σ11.【10:16】木の根の道です。木陰です。      o(^▽^)o

σ12.【10:33】日の出山まであと少しです。     (・∀・)
日の出山

σ13.【10:35】日の出山山頂です。902m       \(^▽^)/

σ14.山頂の休憩所です。雨が降っても休めますね。  ヽ(゚◇゚ )ノ

σ15.御岳山(929m)を眺めました。 \(^_^)/ 今から向かいますよ。
御岳山

σ16.下るとすぐに東雲山荘に着きました。トイレもあります。
東雲山荘

σ17.【11:10】御獄の住宅街にでました。大岳山まで4kmだって。
住宅街

σ18.お土産屋さんが多くて楽しいですね。    o(^▽^)o
お土産屋さん

σ19.【11:29】御獄神社に参拝。  (・A・) 御岳山(929m)山頂。
御獄神社

σ20.日の出山を眺めました。      \(^_^)/
日の出山

σ21.【12:00】岩石園との分岐を大岳山に向かいます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

σ22.頑張って登りますよ。大岳山に登頂したいです。  γ(▽´ )ツ

σ23.【12:39】大岳山荘から鳥居をくぐって登ります。  (・∀・)

σ24.岩を登る道がありました。がんばれー。   ヽ(゚◇゚ )ノ

σ25.【12:55】大岳山山頂。 1267m \(^▽^)/  24分休憩。
大岳山山頂

σ26.山頂の標識を確認します。こちらは木で展望ありません。 (・∀・)

σ27.山頂からの景色です。かすんでいました。    ヾ( `▽)ゞ
景色

σ28.【13:19】下山開始します。鋸山に向かいます。そして奥多摩駅へ。

σ29.クマザサがある道を下ります。下りは楽です。ゆるいと。 o(^▽^)o

σ30.木の根の道を歩いています。もうすぐ鋸山です。   γ(▽´ )ツ
鋸山

σ31.【14:21】鋸山山頂。 1109m。   \(^▽^)/
鋸山

σ32.【14:34】奥多摩駅まで5.0kmです。 ずっと下りかなぁ。
鋸山

σ33.【15:10】奥多摩駅まで3.0km 鎖場の分岐です。

σ34.【15:22】天狗様を奉っています。     ヾ( `▽)ゞ
天狗様

σ35.【15:22】奥多摩の町が見えますよ。うれしいですね。 o(^▽^)o
奥多摩

σ36.キノコがありました。      γ(▽´ )ツ
キノコ

σ37.【15:45】どんどん下って車道にでました。愛宕神社です。
愛宕神社

σ38.五重の塔があります。さらに下ります。  (・∀・)
五重の塔

σ39.奥多摩駅が見えましたよ。参道を下っていきます。 o(^▽^)o
参道

σ40.【16:01】下山しました。そして橋を渡ります。  ヾ( `▽)ゞ
橋

σ41.【16:05】奥多摩駅です。縦走完了でーす。     \(^_^)/
奥多摩駅

日の出山と大岳山の日記  H16年8月12日

まだ二百名山を意識していないころです。関東のガイドを見て、早くたくさんの山に登頂したいと思い、2山まとめて昇れるところを探していました。日の出山と大岳山は日帰りでいけそうです。さっそくチャレンジしました。

8時過ぎましたが二俣尾駅につきました。住宅街を歩きます。天気がよいから暑くなりそうです。たくさん汗をかくでしょう。まだ静かな朝でした。愛宕神社に参拝してから山道に入ります。88ヶ所めぐりもあるところです。植林帯を登っていきました。

奥の院にも参拝します。山道がきれいで案内板が多くて助かります。木陰の道を登っていきました。車道がありました。町の近くだからやはり開発されています。どんどん登って日の出山山頂に到着しました。

東屋があります。誰かころんで休んでいます。これから向かう御岳山を眺めます。ここは御嶽神社があり、山の上なのに町がある面白いところです。以前ロープウェーでお参りに行きました。あの時は滝を見たりしています。

日の出山を下ると建物があります。山道というよりも生活道路みたいです。なにがあるかわくわくしながら歩きました。やがて御嶽の住宅街にでました。道が込み入っていますが、案内板がたくさんあります。

人が多いです。お土産屋さんも多くて活気があります。楽しいです。以前来た時の思い出がよみがえります。帰路は御岳駅まで歩いています。参道の木や道も懐かしいです。そして御嶽神社に参拝しました。ここが御岳山です。

さぁ大岳山に登りましょう。まだ標高差が300mちょっとあります。今回は先が長いから滝を見に下ることはありません。整備されている遊歩道を歩いていきました。トイレもあるので助かります。

大岳神社にお参りします。ここから急な上りで岩道もあります。もうひとふんばりしたら大岳山山頂に着きました。何人か休んでいます。私も景色を眺めました。朝は青空でしたが、くもってきています。遠くが白っぽかったです。

下だって奥多摩駅にいきます。まずは鋸山まで頑張りましょう。展望のない山を歩いています。写真撮らないと、歩いてばかりになります。そんなに下りません。そしてまた登って鋸山に着きました。

ピークからの展望はありません。標識を確認してまた下ります。駅まで約5kmと書いてあります。平地なら1時間くらい。下りだから早そうです。けっこう疲れてきていました。だからゆっくり歩きますね。

天狗様が奉られていました。ここから奥多摩の町が見えます。どんどん下って愛宕神社の鳥居を通過しました。本殿にお参りして、最後はセメントの階段を下ります。車道にでて少し歩いたら奥多摩駅に着きました。達成感あるコースでした。

【反省点】
  ・もう1時間早くスタートしたかった。
  ・景色の撮影が少なかった。遠くが見えたのか思い出せない。
  ・涼しい季節がよいかもしれない。

Copyright © 2012 山道歩の山行記録 All rights reserved.